jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9018
PNPノミネート後の帰国
by KJ from バンクーバー 2012/02/17 03:14:15

PNPついこの前ノミネートされました。
命に別状はないのですが、
母が入院したためできれば日本でそばにいて世話をしてあげたいです。
今父が付き添ってますが、やはり娘の方がいいと思います。。

一般的にPNPはノミネートさえされれば、ほぼ確実にPRがもらえると聞きますが
今の状態で、日本へ帰国しても今後のCICでのプロセスはうまくいきますか?

それとも、CICから働き続けてるか、事後確認の電話がきたり、働いてないと
わかった場合、取り消しになったりしますか?
そのとき、家族の介護のため、一時帰国してると言ったら情状酌量して
くれる余地はありますか?

※雇用主は親戚で、もし問題ないなら落ち着くまで介護してやれと言ってくれています。

皆さんのご意見を教えて下さい。




Res.1 by 親孝行 from 無回答 2012/02/17 13:09:59

問題ないと思いますよ。雇用主さんがちゃんと了解してくれているんだから問い合わせが来てもきちんと説明してくれるでしょうし、何よりPRを申請してから、申請書類が受理されました、と連絡が来るまで4、5ヶ月かかるのでKJさんもその頃にはカナダに戻られてることでしょう。
それに申請書類受理となっただけで、その後メディカルチェックの知らせが来るまでまた数ヶ月。
ただひたすら待つだけの期間、お母様のことを心配しながら過ごすのも辛いと思うので、日本に帰ってそばに付いていてあげた方が良いと私は思います。

私の経験で確証はありませんが、PNPノミネート後体調を崩して日本に帰り、1ヶ月半程働けない期間が出来ましたが、特に職場に問い合わせは無かったようです。
その時はPR申請に影響するかも、とまだ体調が万全でないのに無理して働いて、長引いてしまったのでそんなに無理する必要なかったかもと後悔しています。

ワークビザの残り期間だけ注意して、ウェブ上で申請しても2、3ヶ月かかるので、残り期間が半年切っているようであれば早めに申請してから帰国された方が良いかも知れません。
それと、PNPノミネーションは半年で切れてしまうと思うので、日本帰国中か、帰国前に永住権申請書類は送ってしまった方が良いと思います。
サインのし忘れや、書類の不足で戻って来る可能性や、郵便事故も有り得るので早め早めで対処された方が何かと安心です。

お母様、早く良くなりますように。
Res.2 by KJ from バンクーバー 2012/02/20 01:48:10

返信ありがとうございます。温かいお言葉もありがとうございました!

ノミネートが取り消しにならなければいいのですが。

取りあえず帰国し、母に尽くそうと思います。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network