jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9008
二重国籍について
by 無回答 from バンクーバー 2012/02/10 16:59:03

カナダの国籍を取っている人と今までに何人か会って来ました。
日本は原則は禁止ですよね。

ばれて、どちらかの選択を迫られた方いますか?またはそういう方を知っていますか?

本当に剥奪されるのか、されてカナダを選択した方は、日本には長期でいられなくなるのですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/02/10 20:09:42

たくさんいます、日本で両方のパスポートを出して、その場で没収された話、日本国総領事館に行ってぽろっと話したため取り上げられた話など。

カナダのパスポートだけになった場合は長期滞在のために日本のビザを取る必要がある、日本に帰ったら役場に行って外国人登録する、3ヶ月がすぎたらホーム省の事務所に行って申請書を書き、印紙を買って提出。
もちろん転入もできないし健康保険もなし。
だからよく考えて市民権を取りましょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/02/10 20:43:05

日本で二重国籍はカナダに不法滞在してる人達と同じ、歴とした犯罪です。

ご注意あれ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/02/13 09:33:03

私の友達 何人かカナダのパスポート所持してますよ。アメリカのも。全員ぜんぜん問題ない、

自己申告だから言わなければいいだけの話でって。

もし日本の国籍を維持するなら、パスポートの更新は日本でやるべきで、

有効期限に気をつければ大丈夫って言ってる子もいました。で、法律違反なのにもかかわらず、単純にあー

なるほどなって関心しました。
Res.4 by YOKO from 無回答 2012/02/16 12:44:21

カナダで客室乗務員やってる人カナダ国籍・日本国籍両方持っている人多いよ。
某焼肉屋おかみとかエアカナダとかその他。
前にエアカナダ倒産危機の時に、カナダ市民ならばかでもブスでも英語力なしでも学歴なしでも誰でも採用された時があったからね。
普通じゃ採用されない人がいそいでカナダ国籍に切り替え、あるいはきりかえ条件に仕事ゲットしたというわけ。

個人的には、不法労働のほうが他の日本人のビザ発給をむずかしくするから、ビザなしで不法労働するやつのほうがクズだと思う。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/02/16 12:59:03

カナダ国籍取って、もう日本パスポートは使ってません。
3ヶ月以上日本に滞在するつもりもないし、年金も保険もいりません。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/02/16 20:23:55

RES 5さん その考え方めちゃ男前やなぁ かっこええやん。今まで見たことなかったで!そこまで言い切った人
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/16 20:49:33

使ってないだけで、持っているということですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/02/16 21:49:28

なにかあったときのために、日本国籍をとっておこうって考え、あさましいなあ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/16 22:48:40


負け惜しみに聞こえます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/02/17 00:48:59

法律違反ですよ。パスポートを隠しておくって考える貴方たちは、犯罪者です。

日本人の品位を落とすようなことはやめてください。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/02/17 01:19:43

>日本人の品位を落とすようなことはやめてください。

国籍ないから日本人じゃないやん。www
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/02/17 20:55:15

犯罪者犯罪者って・・・ばっかじゃない?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/02/17 21:38:26

いつから日本人は尊法精神がなくなったのですか?

上の方も言っておられたとおり、みなさんが話してることはアンダーで働く人や不法滞在者と同じことですよ。

違法です。

管理人さん、このトピの削除を願います。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/17 21:49:03

レス13さんのような人は、戦争になったら自分の意見より
国の憲法を尊重して、「鬼畜●●!!」とか叫ぶのでしょうか?
ちなみに、二重国籍は日本では違憲ですが他国では合憲の国が多いです。

法律をどんどん破れ!とまでは言いませんが、法律が全てだとも思いません。
それに違法な内容であっても話をすることは合法です。

>管理人さん、このトピの削除を願います。

別に話すくらいいいんじゃないですか?
違法な内容を話題として取り上げることができないのであれば、
映画やドラマで殺人シーンは一切なくなってしまいますよ。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/02/17 21:53:40

マリファナと同じですよ。日本ではだめだけど、カナダでは合法みたいなもの。

気軽にマリファナの話でもしましょう。

マリファナLOVE!


でも、国の憲法に「鬼畜●●!!」と叫べって書いてあったかな?上の人の意見は意味がわからないね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/18 08:28:15

法律にもダメな法律というのがある、アメリカの禁酒法やいまの麻薬撲滅法は巨額な金がかかるし大量の死者も出しているが全く効果なし。
日本の国籍法は属人法を取っているため国際法違反の無国籍児を作る、人間の道徳に反する死刑を行っているなど。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/02/18 16:53:04

↑だからといって、法律やぶっていいってことにはなりません。

個人個人の解釈で法律を破れるなら、秩序が崩壊します。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/02/18 18:28:15

でも 芸能人とか有名人で二重国籍の人 何人かいるじゃないですか?有名人がやってるのに、一般人には法に触れるから やめとけ 犯罪やって言っても 説得力ないでしょ
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/02/18 18:31:19

>個人個人の解釈で法律を破れるなら、秩序が崩壊します。
違法行為は個人の自由ですよ。

悪口をいって名誉毀損もスピード違反で道交法違反も免許を持たずに不携帯だろうが「罰を受ける」事を前提であれば特段問題ないです。

「高速で100km?そんなにチンタラ走ってられないよ」と平均120km程でみんな走ってますが別に秩序は崩壊してないですし。
マリファナはNGだけど普通に吸ってるひとその辺りにいるけど違法地帯って感じもしないでしょ?

捕まったら罰せられる、そりゃ当たり前だけど破る自由もあるんですよ。それが法治国家というものです。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/18 22:07:22

なぜ法律があるか、法律を破る人間がいるから
変えて言えば法律は破るためにある。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/02/18 22:10:16

なんだ、人が破ってるから、俺も破るって幼稚園児なみのことをみんなではなしてるのですね。

赤信号みんなでなんとやらですね。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/18 22:23:49

法律はすべて正しいと信じている極楽とんぼさん。
日本に本当の民主主義ができないのも無理もない。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/02/18 22:28:26

法律というのは、守られるべきですね。もし、その法律がおかしいと思うなら、みんなで変えればいい。それが民主主義。だれも、法律が正しいとは言っていない。でも守るべきものであることは確か。
れす22のいう民主主義ってなに?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/02/19 10:29:22

>法律というのは、守られるべきですね。もし、その法律がおかしいと思うなら、みんなで変えればいい。それが民主主義。だれも、法律が正しいとは言っていない。でも守るべきものであることは確か。

というわけでもない。「悪法でもまた法」という概念と「罰を受けるのであれば法律を犯す自由がある」という概念は対立するものではなく価値観の問題に集約される。

前者は為政者に取って都合の良い価値観(つまり北朝鮮でも正当化される)であり、後者は非為政者にとって都合のいい考え。
別にどちらが上、下、善、悪という訳ではない。

大体、憲法で軍隊を持てない日本が自衛隊という軍事力を保有しているだけで「法律とは守られるべき」というものが如何に絵空事であるかという査証になってると思いませんか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/02/19 14:46:37

現在の法律の解釈で自衛隊は違憲っていうことの判例がありますか?ないなら、素人の貴方や僕が違法だといっても、意味はないしそんな権限もない。

>別にどちらが上、下、善、悪という訳ではない。
上記には同意する。でも、法律を守る根拠とは全く別の話。
法律は守るべきものではある。

上のレスは、法律は守るべきものではないと言いたいのかな?

あと、”北朝鮮〜”というのは極論。なぜなら、かの国は民主主義ではない。僕が言ってるのはあくまでも民主主義内での法律に対する市民の姿勢。民主主義において、法律とは為政者が勝手に作るものではなく、一般市民の代表が法律を作ってるに過ぎない。自分たちで作ったルールを自分たちで破るのが正しい姿勢なのかな?
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/19 16:08:53

では極楽とんぼは現在の日本国憲法が全日本市民の民意を反映していると盲信していることになる。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/02/20 23:19:23

>法律は守るべきものではないと言いたいのかな?
いや、守りたい人は守ればいいと思うが、それを強制するのはおかしいと思っているだけ。

俺は自分の意思で他人がどう思おうがやりたい事はするし、民主主義的に法律が決まろうが納得しなければ違法上等で無視をする、それで捕まったり罰則を受けるのであればそれは感受する。

年間数百万人を超す違法者(高速を120で飛ばすなり、酒のんで運転したり、違法駐車したり、浮気をして貞操義務を違反したりサービス残業させたり)は「民主主義的に決まった法律を無視すること」を前提に普通に活動しているわけで「100%違法行為をしない」というそれ自体無理な訳。

「こっからは違法でも仕方ない、こっからは法律は守るべき」っていう罪の軽い重いという線引きは個々人の価値観に立脚してるわけでそれを「民主主義が決めたらか守るべきだ」って言われてもねぇ。まぁ寝言は寝ていえって言われるだけだよ。


例えば俺の場合、自分の子どもが他人に殺されたと仮定して、相手は民主主義的に決まった刑罰を受けるがそれが「俺個人」の心情に合致しなければ(例えば精神鑑定で無罪、数年で釈放なり社会的地位の関係で不当に低い量刑なり)「俺が違法上等で復讐をする」

その結果自分が罪に問われるが、それは受け入れるって事。

もちろん「自分たちがルールを決めたので我慢する」と言う人は居てもいいよ、単に俺は違うってだけだし俺の価値観を強制もしない、ただその人達の考え(価値観)を強制されるのは真っ平だってだけ。

要は「法律を守りたい奴は守ればいいし、守りたくない奴に何を言っても無駄だから無駄な労力はしないほうがいいよ」って事。
ヤーさんの前に言って「違法行為をすべきではない」って言わないでしょ?普通。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/02/21 08:04:38

やーさんって、いつも極論だが、やーさんが違法行為をしてるから、自分もOKって考え方は幼稚だなって思うな。結局、尊法精神も民主主義の根本(多数決でルールを決める社会)も認めない上のような人が居ることが、最近の日本がおかしくなってる根本的原因かもな。

個人の自由を履き違えた人。ルールを破ったら罰を甘んじて受ける!ってそんなの当たり前だし、それは結果論だよ。その前に、ルール(自分たちで決めて法律)は守りましょうっていう意識が市民になくなると、社会が成り立たない。そういう社会全体を意識する道徳教育がなくなったのが、今の日本の教育の問題かもな。最近は道徳を復活させる動きもあるようだけど、手遅れでなければいいけどな。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/02/21 10:06:26

なんか話が随分ずれてきてますが。。高速で120KMとか、駐車違反とかは結局他人に迷惑がかかる場合があるわけでしょ?120KMでぶっ飛ばして自分だけ事故死するんだったらまだしも、他人を巻き込むことだって多々あるわけで、二重国籍だからって他人が迷惑かかりますか?取った人のみの責任なんだからいいんじゃないですか?
取ってる人は皆リスクを負うことは十分承知してるんだから周りがいいの悪いのっておかしいと思うけどな〜
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/21 19:33:37

愚かな人間は自分の考えを人に押しつけようとする、聞いただけの耳学問で正しいことをしていると盲信している。
かわいそうな人間

民主主義が始まったアメリカでは悪い政府は市民が銃をもって倒すことが憲法の2条で保証されている。
独立前に銃を持った市民がイギリス軍隊を追い出したことによる。
Res.31 by 無回答 from エドモントン 2012/02/21 22:01:19

合法、というか違法でない方もいますよ。

------------------------
1984年以前に既に多重国籍であった日本人は、1985年改正法施行の日(1985年1月1日)に多重国籍になったものと見なされる。その時点で未成年であった者は22歳に達するまでに、すでに成人であった者は2年以内に国籍の選択をしない場合、日本の国籍の選択の宣言をしたものと見なされる(国籍法及び戸籍法の一部を改正する法律(昭和59年法律第45号)附則第3条(国籍の選択に関する経過措置))。
------------------------
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/22 10:50:57

↑そうそう、私の知ってる、おばあさんはカナダに移住したのが1970年代だった、その後カナダ市民権を取得、日本もカナダももっていますよ。日本に長期滞在するときは日本の旅券を使っています。アメリカに行くときはカナダの旅券です。60代のお子さんたちも同じ。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network