jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9000
コモンローの定義について
by 無回答 from 無回答 2012/02/07 23:06:45

近々彼女と結婚する予定なのですが、すでに彼女とは1年以上カナダで一緒に住んでいます。
この1年の間に私は移民が取れ、結婚後には彼女をスポンサーする予定です。
ここで疑問に思ったのですが、私は彼女と一緒に住んでいたものの
コモンローという関係ではないと認識していますが、
1年以上一緒に住んでいると自動的にコモンローパートナーという状態になってしまうのでしょうか?

というのも、移民申請時は Single として申請しているため、
彼女がその時点でコモンローパートナーとして認識されてしまうと
私は間違った申告をしたことになってしまいファミリークラスの申請の際に
問題が出るのではないかと心配しております。

1年以上、一緒に暮らしているとコモンローであると主張はできるのは分かったのですが、
主張しなくても強制的にコモンローになってしまうのかが分かりかねています。
恐らく大丈夫だろうとは思っているのですが、
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

Res.1 by 無回答 from ビクトリア 2012/02/08 00:07:27

コモンローとビザの話がごっちゃになってしまって、 混乱してるのかと思います。

1年以上同棲していれば、誰でもそのカップルはコモンローカップルと呼ぶんです。
カナダ人だろうが、外国人だろうが、定義は一緒です。

>主張しなくても強制的にコモンローになってしまうのかが分かりかねています。
もう、あなたたちはコモンローカップルなのです。 一年以上一緒に住んでいるのですから。

結婚すると書かれているので、 コモンローカップルとしてではなく夫婦として移民の申請を
するんですよね?
いつ付き合い始めたとかは、 証拠書類がない限り、 政府にはわからないのですから。
その辺ははぐらかして、 移民を申請したときは付き合ってはいたが、 まだコモンローカップルではなかったということにすればいいのでは?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/08 00:12:33

1年以上同棲しているだけではコモンローとは言えません。
ルームメイト、ただのガールフレンドという場合もあります。
まったく結婚を考えていないし、生活費も別々で共同名義のものは何もないという状態だったら、コモンローとは言えないと思います。


現在、結婚を前提にして同棲しているということでしたら、トピヌシさんの場合は、すでにコモンローなのではないでしょうか。
ただし、移民申請時には(時期的に)コモンローと呼べる状態ではなかったようですし、虚偽の申請にはならないと思いますけど。
Res.3 by トピ主 from 無回答 2012/02/08 00:57:00

素早いコメントありがとうございます。
実際ランディングした際はすでに同棲して1年以上たっていたのですが、
生活費は基本的にセッッパンしてましたし、結婚は考えていたものの
コモンローパートナーとしてお互い認識していませんでした。
持ち家などはありませんし、車などは私個人のものです。

色々調べていたのですが、 wikipedia に

Various federal laws include "common-law status," which automatically takes effect once two people (of any gender) have lived together in a conjugal relationship for five full years.

ということで、5年以上一緒にいると、自動的にコモンローステータスになるようですね。
そういうえばホストファミリーが5年一緒にいると、自動的に財産なども共有することになるから注意が必要だとか、そんな事を言っていたのを思い出しました。

また CRA のサイトには

he or she has been living with you in a conjugal relationship for at least 12 continuous months;

とあるので、”夫婦関係”として12ヶ月一緒に住んでるわけでなければコモンローパートナーとは呼ばなくても良さそうですね。念のため移民の専門家にも聞く予定ですが、ここで聞けて気が楽になりました。ありがとうございました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network