jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8991
呼寄せ便(往復)でカナダ入国後、別の航空券(往復)で出国し、入国はできますか?
by わかりません from 日本 2012/02/01 04:08:16

タイトルの通りですが、

呼寄せ便往復航空券の往路で日本からカナダへ入国、その後カナダで購入した別の往復航空券の往路を使って日本へ帰国、数日滞在後その航空券(カナダで購入した)の復路を使って、カナダへ入国するとします。

この場合、カナダ入国・日本出国は、呼寄せ便航空券の復路が残っているので、そのE-チケットを提示すれば可能ですか?

結婚のためカナダへ行くので、12カ月有効の呼寄せ便を購入予定です。
移民申請はカナダへ行ってから申請するので、ビジターとして入国します。

呼寄せ便の復路は手数料を払えば変更できるのですが、今円高で変更料もカナダドルに換算すると高くなるのと、変更時座席の同等クラスに空きがない場合は、差額も必要です。空席がない場合もでてくると思います。

例えば、

呼寄せ便→往路3月、復路12月、で購入、8月にカナダで購入した往復航空券を使って、日本へ里帰り。呼寄せ便のEチケットを提示すれば、無事カナダへ入国できますか?Eチケットだけでは、復路が残っている証明にならないので、難しいでしょうか?

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/01 14:12:58

e-Ticketって片道ずつ発行ではなく、往復の購入履歴ですよね?

8月にカナダからの往復の復路でカナダへ再入国の際に、3月に日本からの往復の復路を見せるということですよね?
(ややこしくなるので、呼び寄せとかは考えないで、単純に日本からの往復チケットとカナダからの往復チケットと考えた方が分かりやすいと思います)

1. 3月に日本からカナダへ(日本ーカナダの往復チケットの往路利用)
2. 8月にカナダから日本へ(カナダー日本の往復チケットの往路利用)
3. 8月か9月に日本からカナダへ(カナダー日本の往復チケットの復路利用)
ーーーこの際に1.で使った日本ーカナダの往復チケットの復路の分を入国審査で見せるということですよね?

こればかりは入国審査官次第としかいえないでしょう。だって、その見せるe-Ticketは3月の往路と12月の復路が印刷されたものですから、8月の入国のときに下手したら怪しまれますよね?

入国審査関係なしで、航空会社だけの問題としてはできます。
Res.2 by わかりません from 日本 2012/02/03 00:22:12

Res1さん、コメントありがとうございます。

そうですか…入国審査官次第ですか…微妙ですね。。。
でも、航空会社としてはOKの様で、それだけでも安心しました。

こんなややこしい事をする人・した人はあまりいないんでしょうかね?
でも、復路を希望日に変更できない場合(空席がない、高い等)、
このように別のチケットを使うか、航空会社を変えるか、しか方法がない気がします。

Res1さん、ありがとうございました!
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/03 12:44:50

最初からそういう計画で行く人は少ないかもしれませんが、例えば1年オープンで来ている学生やワーホリの人たちが1年の途中で短期間だけ帰らなければならなくなったような状況などで、そういうケースはたくさんあるはずです。

なので審査官になにか聞かれる可能性はあると思いますが、上記のような説明をすれば問題にはならないと思います(実際そういうケースで帰る人たちはトピ主さんのような心配すらしていないでしょう)。

ただやはり入国審査に関しては審査官しだいと言うのはありますので、心配ならやめたほうがいいと思います。
Res.4 by わかりません from 日本 2012/02/04 06:34:58

Res3さん、コメントありがとうございます。

確かにそうですね。私はなんてややこしいことを考えているんだろう?と思っていましたが、
その予定はなくても諸事情で、結果的に同じケースでカナダ日本間を行き来した人も、
きっといますよね。

日本へ里帰りするのであればカナダ人の配偶者も同行予定ですし、
その頃には移民申請も進んでいると思うので、大丈夫な気がしてきました。
(とは言いつつ、やっぱり確実ではないので少し心配ですが。。。。)

Res.5 by Max from バンクーバー 2012/02/06 22:59:15

去年、そのやり方で日本とカナダを数回往復しました。(婚約期間)
全く問題はありません。
入国審査官によって対応が違うのですが、チケットを見せろと一度だけ言われて見せて説明したらすぐに理解してくれました。
帰りのチケットを持ってるかと聞かれるだけで終わることもありましたよ。
ただ、後々のビザ取得時の書類でこのチケットの流れを証明するのが面倒だなと感じました。

Res.6 by わかりません from 日本 2012/02/08 06:57:10

MAXさんは、日本出国もカナダ入国も大丈夫だったのですね。説明すればわかってもらえる様で安心しました。ビザの申請書類で、その流れを証明しなければいけないのは面倒そうですが…。

情報ありがとうございました!

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network