jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8990
別送品(船便)を送るタイミング
by ゆか from 日本 2012/01/31 04:35:36

こんにちは。

現在、移民申請中の者です。
昨年末スポンサー合格し、移民許可前にビジターとして、3月にカナダへ戻ります。

荷物を船便で送るのですが、発送する時期を迷っています。

皆様がよく言われる別送品、関税免除は移民許可後ランディングの際に申告することによって、免除されると理解しています。

私の場合、日本を発つ際のステータスは、”移民申請中”であり、ビザ免除の”ビジター”ですので、
別送品免除の恩恵はうけられない。つまり、空港入国の際は、別送品有りにして、船便荷物は関税がかかる可能性がある。

そして、カナダ渡加後、移民許可待機中に荷物が届いたら、課税有り得る。
ランディング前に荷物が届かなかったら、ランディングの際に申告して、関税免除になる。

そうなら、移民許可がおりそうな1ヶ月前くらいに、日本の家族に船便発送してもらおうと考えています。

私の理解で正しいでしょうか??

ご経験者の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Res.1 by kuri from 日本 2012/02/01 17:04:01

私は2010年にランディングし、一旦日本に戻りましたが、
3月末にはカナダへ引っ越す(永住する)予定です。

ランディングした者なら、関税は免除されます。

また、自分の経験からしますと、船便で送ったものは
高価なものでなければ普通に届けられます。

私も昨年から色々調べたところ、船便で何か送ったら
関税の手続きが必要/必要でない、等はっきりしない
情報ばかりだったので、とりあえず一個の小包を
郵便局から船便で送りました。
中身は自分が使った衣類や靴でした。

念のため、一枚の紙に"These items belong to the sender
and are intended for her personal use in Canada"と
書いて箱の中に入れました。 それと、ランディングした
ときの関税免除の書類のコピーも入れました。

すると、1ヶ月半ぐらいで届きました。
(日本の郵便局では、3-4ヶ月と言われたにも関わらず)
受け取った者(義理の父)は、税関へ行ったり、
面倒な手続きをする必要は一切ありませんでした。
普通に、CanadaPostの職員が家まで来て届けてくれたそうです。

その後も小包を3個、船便で送って同じ結果でした。

トピ主さんがおっしゃっている:
>移民許可がおりそうな1ヶ月前くらいに、日本の家族に船便発送してもらおうと考えています。

このとおりで問題ないと思いますよ。

ただ、船便は保険などないことからも、
電化製品や高価なものは送らないほうが良いと思います。

Res.2 by ゆか from 日本 2012/02/02 04:03:28

お返事ありがとうございます。

内容物を記入する際はどうされましたか?

洋服50点位とシャンプー、キッチン用品を入れ、隙間ができたので歯ブラシや、タオル、ハンカチ1枚なども入っています。すべて細かく記入したら、用紙数枚になりそうです。

すべて細かく記入されてる方や、”雑貨1式”等おおまかに記入されている方もいらっしゃるようで、
万一開封されたときに合致するよう、尚且つ簡潔に記入したいと思っているのですが。

私も試しに1箱送ってみようと思います。
Kuriさんのように、一筆記入して送りたいと思います。
詳細をご説明いただいて、とても参考になりました。

ありがとうございます。

Res.3 by kuri from 日本 2012/02/04 19:40:47

ゆかさん、こんにちは。

小包に入れるリストの書き方は自由だと思います。
私は一応、同じものが何点入っているかを詳しく書きました。
大よその値段(価値)も書かないといけないので
適当に、古着の値段を想定して記入しました。

例: 5 Shirts, CAD 25
10 Cardigans, CAD 100 など

そして、郵便局の伝票には、まとめて "clothes"と書きました。
(伝票自体にはあまりスペースないし)

一点気になったのですが、シャンプーを送りますか?
液体のものが送れるかどうか、郵便局で確認した方が
いいかもしれません。

Res.4 by ゆか from 日本 2012/02/06 05:51:00

kuriさん、こんにちは。

価格表記は難しいところですね。。
衣類に関しては、すべて使用済みで価値も下がっていますから。
何かで以前、トータル金額が60ドル以下になるように記入したほうがいいとあったので、
どうやって書こうか迷います。
一枚1ドル程度で記入して、一度発送してみようと思います。

液体の船便について、早速郵便局に問い合わせしてみました。
シャンプーはOKとのことでした。

ただ、カナダ側の税関で、液体物がゆえに開封されるのを避けるため、
今回は、自分のフライトの受託荷物にしようと思います。

コメントいただくまで、液体物に関して、気にしておりませんでした。
アドバイスのおかげです。

ありがとうございます。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network