jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8983
改正後、シアトルでビザ申請された方
by Uma from バンクーバー 2012/01/24 13:15:17


6か月未満の予定で留学したため、いま観光ビザで滞在しています。

引続きカナダで勉強を続けたいので、学生ビザの申請をしようと思いますが、
昨年から、シアトル領事館への学生ビザ申請は、5営業日以上かかるようになったようです。

昨年4月以降、シアトルで申請された方いらっしゃりませんか?

申請してからシアトルで何日待機したとか、申請後のビザに関する連絡はどのようにされたなど
教えていただければ幸いです。

シアトルで数日滞在した方がいいのか、一度日本に帰国して申請した方がいいのか迷っています。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by cc from バンクーバー 2012/01/25 12:30:29

こんにちは。私は2週間前に申請したところなのでまだ結果はでていないですが、参考になれば・・・。
実は私も5日営業日ということで、直接シアトルにビザの申請に行く予定をしていたのですが、下記のサイトによると現在 In Person でも30日かかるとなっていたため、どこまで実際にかかるのかは不明ですがシアトルに行ってみてから30日も滞在となっては困ると思い、郵送で申請しました。
http://www.canadainternational.gc.ca/seattle/visas/processing-traitement.aspx?view=d
今で郵送が届いてから12営業日経ちましたが、音沙汰はありません。
一度日本に帰国してゆっくりされるのであれば日本からの郵送申請でもいいかと思いますが、もしまだカナダにいるなら郵送でも30日となっているのでこちらでされてもいいかと思います。
ただ、チェックリストなどはシアトルのオフィスのWebsiteからされるようお勧めします。CICのホームページのもとのは少し違います。
Res.2 by Uma from バンクーバー 2012/01/26 13:09:03

5日だと思っていましたが・・・チェック不足でした。
シアトルに行っても最短30日もかかるとは驚きました。
日本に帰国します、ありがとうございました。

知人が、昨年夏シアトルに郵送で申請しましたが、ビザが届くまで3カ月近くかかったそうです。
やはり、パスポートが長期間手元にないと不安です。
Res.3 by cc from バンクーバー 2012/01/27 02:02:06

3か月ですか!!そこまでかからないことを祈るばかりです・・・私も1か月半くらいは予想していますが、3か月は少しきついですね・・やはり、パスポートがないと落ち着かないです。日本に帰国もしたいのに予定も立てれずです。日本から申請されるときは学校が始まるまでに十分時間があるように気を付けてくださいね。最近は学生ビザも厳しくなっていると聞きますが、うまくいくといいですね。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network