jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8978
国外申請の写真、健康診断について。
by Hiro from バンクーバー 2012/01/23 10:23:50

すみません、すごく初歩的なことかもしれませんが、教えてください。

国外申請ファミリークラスの書類を現在準備を始めたのですが、写真、健康診断のチェックリストの記載でよく分からない点があります。

Each of your family and yourself (accompanying and non-accompany) と記載されているのですが、これは日本にいる両親や、兄弟の物も必要ということでしょうか?

Additional family informationにはスポンサーに含む家族は記載しなさいと書いてあるので、日本にいるいる家族は含めなくて良いと解釈していたのですが、写真、健康診断の欄に来て、上記の記載を読みよくわからなくなりました。

私の英語力のなさの問題だと思いますが、ご存知の方は教えてください。
お願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/23 11:57:54

私はファミリークラス移民で自分のみだったので、日本の家族の写真や健康診断関連は提出しませんでしたよ。あとはもうランディングだけですが、今の直接の家族は夫(カナダ人)ですが、彼の写真、健康診断関連も提出してません。去年の6月に全ての書類を提出し、7月に申請書が改訂になっているので、その後のことだったらわかりません。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/23 14:35:31

こんにちは。

下のリンクに飛ぶと

「Who should be included in this application?」のところと

「Family members」のところに「family」の定義が書いてあります。

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/3999Etoc.asp#details

CICが移民申請の時に使う「family」はあなたの夫または妻+現在と過去を含むdependent(未成年、扶養されている等の意味)子供のことです。ただし、夫または妻がスポンサーの場合はfamilyに含めません。(except where your spouse or common-law partner is the sponsor) ←上記のページより抜粋。よって、

>Each of your family and yourself (accompanying and non-accompany) と記載されているのですが、これは日本にいる両親や、兄弟の物も必要ということでしょうか?

あなたのご両親やご兄弟のものは必要ありません。

ただ、その例外が「additional family information ( IMM5406 )」で、これは「additional」がついているので親や兄弟姉妹まで範囲が広がるわけです。書類内にもちゃんと「mother」「father」「BROTHERS」「SISTERS」と明記してありますから、これは分かりやすいです。

でも、現在は「additional family information ( IMM5406 )」は書類リスト(国外申請)から無くなっているようです。以下のページでご確認ください。

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/fc.asp

2011年7月に「Generic Application Form for Canada ( IMM 0008 ) 」と言う大幅な改定があり、その後しばらくは「additional family information ( IMM5406 )」もリストにあって、私もそれを提出したのですが・・・現在は無くなってます。ただ、国別(日本用)のガイドの書類リストにはまだ含まれているのです。でも書類をダウンロードできないのですから、物理的に提出できません。以前にダウンロードしてる方は出しても良いし、出さなくても良いのではないでしょうか?これは経験がないのでハッキリとは申し上げられません。

ところで、もしかしてと思い「国内申請」の書類リストを見てみたら、現在も含まれているのを確認しました。Hiroさんは「国外申請」と件名に書かれてますが、もしかして「国内申請」のページで準備してませんか?

基本的にCICのガイドに沿って記入していけば、すべて疑問は解決できます。少なくとも私はそうでした。たまに国別のガイドと「Guide to Immigrating ( IMM 3999 )」で食い違いがありますが、その場合は国別のガイドに従うようにと国別のガイドに記載があります。

ガイドを読めば、疑問は解決できますが、がんばってもがんばっても無理な場合もあるでしょう。その時にまた少しでもお力になれればと思います。とにかく設問をすべて確認し、分かりにくい箇所を明確にする。その後にガイドを全部読み、そこから書類を作成して見てください。私はとりあえずガイドも含めすべて印刷してから、下書きしました。そして曖昧なところをつぶして行き、忘れがちな署名の箇所に印をつけておき、最終的にPCで仕上げたもののチェックに使いました。

英語が出来ないと言うのを、理由にしてはいけません。英語(とフランス語)の国に来るんですから、頑張ってください。たくさんの人があなたと同じ道を辿ったのです。

Good luck !
Res.3 by Res.2 from バンクーバー 2012/01/23 14:42:51

追加です。

>CICが移民申請の時に使う「family」はあなたの夫または妻+現在と過去を含むdependent
>(未成年、扶養されている等の意味)子供のことです。ただし、夫または妻がスポンサーの
>場合はfamilyに含めません。

当然ですが「夫または妻」はコモンロー関係も含みます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/01/23 20:14:25

Additional Dependantsについてですが、

Res.2さんのリンク先には

Additional Dependants/Declaration [IMM 0008DEP] (PDF, 472 KB)

というものがりますので必要なくなってはないのではないでしょうか?

Res.5 by Res.2 from バンクーバー 2012/01/23 22:52:13

Res.4さんへ

「Guide to Immigrating ( IMM 3999 )」ページ内に「Generic Application Form for Canada ( IMM 0008 ) 」のガイドとして以下の文章が載っています。

--------------------------------------------------------

You can add up to five (5) dependants in this form.

To add a new dependant to the application, click the “Add Dependant” button.

To remove a dependant from the application, click the “Remove Dependant” button.

If you have more than five (5) family members, you must complete the Additional Dependants/Declaration (IMM 0008DEP) form for each additional family member in order to include everyone in your application.

参考URL http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/3999Etoc.asp#3999E4

-----------------------------------------------------------------

IMM 0008DEPはCICが移民申請書類で定義しているところの「family」が6人以上 (日本語と英語の表現の違いにより、"more than five" は6以上になります。)の場合に使用するものです。

「Additional Dependants」 と「additional family information ( IMM5406 )」の「additional family」はRes.2で書いたように別物です。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network