jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8968
ケベック州国外申請でCSQ(Certificat de Selection)を受け取った後のフランス語学校について
by あき from モントリオール 2012/01/12 15:33:02

初めまして。現在モントリオール在住で、ファミリークラス国外申請をしています。(2011年秋申請)
何度もケベックの移民局へ確認、問い合わせの電話をし、そのたびにオフィサーの回答が人によって違っていたので困惑しております。こちらで体験話や詳しい情報を知る事ができるかもしれないと思い投稿致しました。

最近、CSQ(Certificat de Selection)が届きました。その中には、州援助のフランス語学校に通う事ができるという内容が書かれていました。
さっそく、ケベック移民局へ問い合わせた所、国外申請の場合は現在ケベック州に住んでいてもPRが取れるまでは州援助でフランス語学校へ通う事はできません。と言われました。

質問1、やはり皆さんその通りだったのでしょうか?

そして、
「国外申請ならあなたの国(日本)でケベックが提携しているフランス語学校であれば、州援助を受けて通う事が可能です。メールにURLを送るのでそれで確認下さい。」と言われました。間もなくメールが届きリストを確認しましたが、リストの中に日本の名前はありませんでした。
確認の為にもう一度移民局へ電話しました。

2度目の電話→ 回答:アリアンスフランセーズであればどこでも大丈夫ですよ。

これを踏まえての追加質問で3度目の電話→ 回答:HPでも分かるように日本での提携機関はありません。

じゃあ質問を変えてみようと4度目の電話→ 回答:メールで日本での提携機関を調べてメールします。
*すぐにメールが送られてきて、九州日仏学院のアリアンスフランセーズのHP(全国の所在地名が載ってました)

詳しく知りたかったのでこのサイトについて5度目の電話→ 回答:HPでも分かるように日本での提携機関はありません。

「移民局の別のオフィサーから、ここなら提携先ですとURLが送られて来たのでそれについての質問なんですが、」と聞いたんですが、「国はどこですか?」と聞かれ、「日本です。」「調べてみます。。。日本では提携機関は無いですね。」という答えでした。ここでもう混乱してしまい、
「こちらに何度か電話をして、日本で学べますよと教えてもらい、提携先もメールで頂いているのに、結局は提携先は無いのでしょうか?では、あのメールは。。。オフィサーによって回答が違うのでどれが本当なのでしょう?」と聞いた所、「ふふ(苦笑?)。。。HPでも分かるように日本での提携機関はありません。」でした。

質問2、結局の所、CSQを受け取りその後PRが届くまでの期間に州援助のシステムを利用して日本でフランス語学校へ通うことはできるのでしょうか?

今回一時帰国を検討してまして、その際に日本でフランス語学校に行く事ができるのであれば是非!と思って調べだしたのですが、このような状況になりました。
実際に経験された方や詳しい情報をご存知の方はご教授ください。どうぞ宜しくお願い致します。

長文失礼致しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/12 19:33:04

トピ主さんが行こうと思っている仏語学校は移民用の無料のクラスですよね?
full timeですか?part timeですか?

私は今、part timeに通っていますが、その学校のサイトにはregistrationにはPR Cardのない人はwork permitとCSQが必要と書いてあります。full timeのクラスに通う場合はimmigration Quebecのサイトからonline applicationで申請する必要がありますが、online application申請の際に自分のstatusを選ぶところで「CSQ category R8」というオプションがあります。なので、トピ主さんのCSQがcategory R8ならfull timeのクラスは受けられると思います。

CSQでカナダ国外の仏語学校にケベック州の援助で通うことについては詳しくはわかりませんが、確かにimmigration Quebecのサイトに、国外の提携学校で仏語クラスを受けた場合はreimbursementが受けられると出てますね。ただ、クラスを最後まで終了させないといけないようですが。以下はそのリンクです。

http://www.immigration-quebec.gouv.qc.ca/en/french-language/country-departure/reimbursement-courses.html
Res.2 by あき from モントリオール 2012/01/12 20:09:17

トピ主です。
早速のコメントどうもありがとうございます!
その通りです!移民用のフランス語学校の話です。full timeでもpart timeでも通う事が出来ればと思っていました。「CSQ category R8」について、自分のと照らし合わせながら調べてみようと思います。

カナダ国外のフランス語学校についてのリンクありがとうございます。ただそちらは、何度も読み込み、日本についての記載がないので、確実にreimbursementが受けられるのかどうかというところが気になっておりました。その為に、トピにもあるように確認の為に電話をしたのですがこのような状況になりました。もし通える場合はもちろんクラスを最後まで終了するつもりでおりました。

この度はご親切にどうもありがとうございました。
Res.3 by Ami from モントリオール 2012/01/18 11:56:59

あきさん

はじめまして。私もモントリオールに在住し、2011年の秋に国外申請をしたものです。
あきさんの質問内容はとても参考になりました。

ところが私はまだ、CICから何も連絡がありません。処理日の74日は楽に経過しているので、先週と今週CICに問い合わせたところ、遅れることはよくあるということで、待つしかないとのことですが、あきさんはもうケベックへの書類も提出し、CSQも受領したということで、何か問題があるのかと心配しているところです。

もしよろしければ、参考までに発送日や受信日等の工程について、簡単に教えていただけないでしょうか。ちなみに私は、CICからのconfirmation メールを受信してから、1ヶ月半以上経っています。また、どなたかの経験とかご存知でしたら、教えていただけると助かります。

同じモントリオール在住ということで、あきさんの質問に便乗させてもらい申し訳ないですが、よろしくお願いします。

Res.4 by あき from モントリオール 2012/01/18 13:35:54

Amiさん

よかったら直接メール下さい。そちらでお答えしますので☆
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network