jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8966
カナダでの結婚について
by はるか from バンクーバー 2012/01/11 02:23:53

海外で式を挙げる為、カナダの移民申請の為にカナダではMarriage CommissionerによるCivil Ceremonyをのみを考えているのですが同じく新郎新婦、Best Man(新郎側)とMaid of Honor(新婦側)そしてCommissionerのみの5人で挙式を挙げた方いっらっしますか?
もしいらっしゃったら少しお話を聞きたいのですが指輪の交換はしましたか?必ずしも必要はないようなのですが実際交換しなかった方がいるのかなと思いまして。もしよろしかったらお話し聞かせてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/11 02:46:12

Civil Ceremonyをするということは、こちらで式を挙げる(結婚する)ということですよね。
海外でというのは、披露宴だけなのでしょうか?

もし海外の式というのが、教会で式を挙げることなら、こちらで結婚していると「誓いをあらたにする」というような式になりますよ。
Res.2 by Me from 無回答 2012/01/11 08:50:39

私は、カナダで新郎、新婦(私)、新郎の家族、そしてマリッジコミッショナー、合計7人でCivil Ceremonyを挙げました。また新郎の家族にwitnessとなってもらってサインをしてもらい、結婚が成立しました。
私たちは指輪の交換ではなく、私が指輪を受け取るという形にしました。それでもOKでしたよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/11 13:59:26

私も新郎新婦・コミッショナー・witness2人の5名でcivil ceremonyを挙げました。witnessは共通の知り合いのご夫婦にお願いしましたが、必ずしも新郎側・新婦側から各一人ではなくてもいいのかな、と思いました。

私達も後日あらたに教会で式を挙げる予定で(Res1さんのおっしゃるとおりで、「結婚式」という形ではなくなってしまうのですが、神父さんに事情を話してなるべく近い形でやってもらうことにしました)指輪はそのときまでに作る予定なので、civil ceremonyでは指輪の交換はしませんでした。

コミッショナーさんによると思いますが、むしろ私達は「指輪交換あるの?ないの?あっ、ないならいいですよ」というふうな軽〜い感じでした。あとできちんとしたものを作る予定があるのであれば、このために安い指輪を用意するのもなんですよね。キャンドルに火を灯す、なんて案もありましたが、私達は結局お互いの薬指にキスをする、という形にしました。お恥ずかしい限りですが。形だけの式でも、少しでもロマンチックなものにすると気持ちが違うかもしれませんね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/01/11 15:51:17

私たちも、移民申請のための写真も考慮して、
自宅のデッキで簡単に式をしました。
少人数ですが、身内も集まってくれましたが、
必要なのは、コミッショナーと、ウィットネス2人だけです。

指輪は、お互いにはめるのが好きではないので、交換しませんでした。
誓いの言葉も、「一番短いので」とお願いし、
コミッショナーがあきれていましたが、
無事に移民申請がおり、平穏に結婚生活は続いております。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/11 19:43:20

私はまさに5人、私たち夫婦、友人夫婦(ウィトネスとして)とマリッジコミショナーの計5人です。
場所はマリッジコミショナーの家で行いました。
家族や友人を集めての披露宴はしていません。

指輪の交換は移民申請のために行いました。友人に交換している写真を撮ってもらい、移民申請時に提出しました。
Res.6 by はるか from バンクーバー 2012/01/12 22:17:36

皆様、大変貴重な体験談を本当にありがとうございます。
とても参考になりました。
海外での挙式は家族を呼んで指輪の交換をしたり誓いのキスを交わしたりとしたいと思っておりますので
Res1,Res3の方がおっしゃっているように誓いを新たにする結婚式になるかと思います。
実際どういった形で進めていけるかはまたウエディングプランナーさんと相談してみようと思います。
指輪の交換も絶対必要!と言うわけではなさそうなので彼と相談してその代わりにキャンドルに灯をともしたり薬指にキスもいいですね。すごく素敵なアイデアだと思います。
コミッショナーさんにも私達の希望を伝えてみようと思います。
本当に皆様ありがとうございました。不安だった気持ちが楽になりました!本当にありがとうございます!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/01/16 17:49:02

カナダで移民申請をするのでしたら、せめて旦那の親くらいは呼んだ方がいいですよ。

申請するにあたって、結婚式の写真の提出は勿論、誰が出席したか、披露宴はしたか、等の質問項目があります。

ハネムーンに行ったかと言う項目もありました。

われわれは、主人の母の家で、ポットラックパーティー形式でパーティー(披露宴)をしました。
結婚の誓いは、仲の良い友人に来てもらって、義母宅の暖炉の前で行いました。

コミッショナーが言った言葉を繰り返して、指輪の交換をして、キスをして、承認にサインをしてもらっておしまいです。15分くらい?

式の写真と出席者全員で撮った集合写真を移民申請に添付しました。

家を買いたかったので、すべてにあまりお金はかけずに、ハネムーンは、オカナガンに行ってモーテルに泊まりました。それでも、すごく楽しかったです。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network