jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.896
移民申請時、同伴の子供の学生ビザについて
by オリリア from 日本 2005/09/17 07:02:52

11月にカナダ人と結婚のためカナダに入国する予定です。移民申請はカナダ国内で行う予定です。
私は再婚で同伴の娘(小学生)がいます。娘が現地の学校に通うためには学生ビザが必要だと聞いたことがあるのですが、どなかた子連れで移民の手続きをされた方はいらっしゃいますか? 因みに私は観光ビザで入国し、入国後結婚、移民申請という予定です。 15年前にカナダに2年間留学していましたが、カナダ国内の無犯罪証明書は確か過去10年間でのカナダ滞在者が対象でしたよね。

Res.1 by 紅茶が好き from 無回答 2005/09/17 17:36:03

日本の大使館のホームページにおおよそのことは書かれていると思いますよ。間違っているかもしれませんが、私の理解ではお子さん独自の学生ビザが必要です。つまり親との同伴者としてではなく何らかの形で学校からの正式な入学許可が要求される可能性が高いと思われます。また、例え公立の学校でもかかる費用を要求されると思います。

Res.2 by オリリア from 日本 2005/09/17 18:42:40

紅茶が好きさん、お返事有難うございました。やはり娘には学生ビザが必要なんですね。私もそのように認識していたのですが、大使館のホームページに就業後はカナダから出なければならないという文が載ってあり、婚約者と二人で????になってしまいました。
ビザの申請に必要な書類を今集めているところですが、出発まであまり時間がないので、早く書類を提出できればと思っています。
ありがとうございました。  
Res.3 by 紅茶が好き from 無回答 2005/09/17 19:47:40

> 就業後はカナダから出なければならない
移民申請をしなければそうだということだけでは。

就学ビザが必要と書きましたが、基本的にはそうだと思います。ただ時間があまりなさそうなので。ひょっとしたら観光ビザで6ヶ月未満の就学、その間に就学ビザあるいは永住権取得、というのもありかもしれません。また、結婚成立の時点でお子さんは御主人を保護者にして就学可能かもしれません。方向性は州によっても違ってくるでしょうし、また州が同じでも受け入れ校によってその方針はまちまちだと思いますので、まずは予定の学校に問い合わせることをおすすめします。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/18 08:29:15

お子さんが学校に通うには学生ビザが必要だと思います。
ただ、お母さんが観光ビザの場合、日本では子供の学生ビザ取得は認められないと聞いています。
私の知人はカナダに観光ビザで入国後、子供の学生ビザの申請をしました。  
Res.5 by 私も子連れ from 日本 2005/09/21 06:39:08

もう調べ終わっている頃かな・・・と思いますが一筆書きます。
私も来年移民申請を考えていますが、同伴の子供はdependentChildとしてお母さんのファミリークラスのビザと一式に申請ということになるかと思います。大使館に聞いたら移民申請中でも就学申請をすることができるそうです。しかし、アメリカか日本からしか申請できないそうです。つまり学生ビザではない、ということだと思います。  
Res.6 by オリリア from 日本 2005/09/21 08:25:47

お返事が遅くなって失礼いたしました。カナダ大使館にメールで問い合わせてみました。やはり娘には学生ビザが必要で(私は観光ビザで入国OK)今、あわただしく準備をしています。
あ〜もっと時間があったらな・・・・と思いますが頑張って申請して11月にはカナダにいけるといいのですが。 頑張るのみですね。
情報有難うございました。  
Res.7 by オリリア from 日本 2005/09/21 08:32:18

私も子連れさん、情報有難うございます。大使館に聞いたところ
私の入国は観光ビザで、娘は学生ビザで入国するということでした。
カナダ滞在中 私自身が娘の責任者として同行するという文に署名 日付を書き提出してくださいとのことでした。大使館の担当者の方によって情報が違うのかしら??? 私も子連れさんがもらった情報
もう少し詳しく教えていただけますか?

Res.8 by 無回答 from トロント 2005/09/21 09:25:15

在日本のカナダ大使館の人が言われるようにするのがいいとは思いますが・・・・現地で実際に学校やスクールボードに問い合わせると、個々に言うことが違ったりもします。カナダはそういう国です、良くも悪くも・・・・
ですので、わたしは、旦那さんになる人に現地で問い合わせてもらうことも必要だと思いますよ。
あなたと娘さんの移民を申請中ならば、たぶんテンポラリーという扱いで公立学校に通うことは可能になると思います。
申請前はひょっとすると、日本人であるあなたの日本人の子どもがカナダの学校に通う、という扱いで、学生ビザを要求されるんだろうと思います。この場合、公立学校であるにもかかわらず学費を出さねばならないのではないかと思います。年間10,000ドルと聞いたことがあります。かなりの高額です。「外国人の留学」という扱いからそういうことになるのだそうです。
旦那さんとなる人に現地で学校に掛け合ってもらった方が、余計なお金を出さずに話を進めてもらえるように思うのですが。
まず、現地で調べることが必要なのではないですか?  
Res.9 by 私も子連れ from 日本 2005/09/22 08:00:49

オリリアさん、私が在日カナダ大使館に問い合わせたメールと返事をペーストしますね。まだどの学校に通うのかはっきり決まっていないので、学校には問い合わせをしていません。私の出発はまだ先で日本で今学年を終了してから(来年の3月)カナダに移るつもりなので。・・・今気づいたのですが、もしかしたらその就学許可証が学生ビザなのかな・・・?ごめんなさい、勉強不足で。今から私も調べてみます。

質問:来年の新学期にまだ(ファミリークラス)ビザがおりていなくても子供達は学校への入学が許可されますか?
解答:お子様に関して、ビザが下りていなくても学校は入学許可を出すとは思いますが(詳しくは学校にお問い合わせ下さい)、カナダ国外(日本又はアメリカ)で就学許可証を申請しなくてはなりません。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network