jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8959
コモンロー申請中のビザ
by なみ from ビクトリア 2012/01/06 14:04:06

現在、ワーホリで滞在中です。ワーホリビザも切れるので
五月上旬に彼と帰国し、コモンローを国外申請して、五月中旬に両親(一週間の観光)と彼とカナダに戻りたいと思っています。過去ログを色々と読みました。コモンロー申請中は、ビザが必要との事ですが、一時帰国すると無効になるとありました。私の場合、ワーホリのビザが切れる前に、ビジタービザを申請し、一時帰国後に入国する際に、ビザを提示すれば問題ないのでしょうか?

暫く検索し続けても、分からない為、質問させていただきました。アドバイスを頂けたら、大変幸いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/07 14:29:21

コモンローは最低でも12ヶ月同居していないと認められませんが、大丈夫なんでしょうか?

ワーホリビザで。。。と書いてあったので。。。ワーホリって、12ヶ月だから。。。

国外申請すると書いていますが、国外で申請すると、国内申請するよりも早く発行されますが、

その代わりに、ビザが発行されるまでカナダには入国できなかったと思いますよ。

私が、ファミリークラスのビザを申請したときは、そうでした。

ですから、彼と離れるのが嫌ならカナダ国内で申請。

金銭的な面、その他で一度日本に帰らなければならないなら、国外申請。

ビジタービザ(ワーホリ後書き換え分)は、一度国外に出てしまえば、無効になるので、

それを使って再入国する事は残念ながら出来ないと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/07 16:58:09

なみさんは、カナダに戻ってきてご両親とご旅行されてからすぐ日本へ帰国されるのですか?
それともご両親は帰国し、なみさんはそのままカナダに残る予定ですか?

前者でしたら、もしかしたら入国も可能かもしれませんが、後者だとかなり厳しいと思います。

ビジターの紙ビザは滞在を許可するものであり、再入国を許可するものではありませんので、一度出国すると無効になる可能性が高いと思います。私がCICオフィスに問い合わせたときは、紙のビザは入国の助けにはまったくならない点と、入国時に彼が一緒でも私のことを助けられない点について念を押されました。

また、国外申請をされていても、In processになっていないと厳しいかもしれない、とのことでした。
少し前に「ファーストレター受領前の一時帰国について」という大変ありがたいトピがあがっていますので、そちらを参考にすると良いと思います。

もしそれも間に合わないようであれば、学生ビザを取得されるのはいかがでしょう?別室行きになる可能性はかなり高いと思いますが、下手なことを言わなければ入国は比較的しやすいんじゃないかなと思います。保証はありませんが。もちろん学校にはきちんと通わなければいけませんし、何度もビザを更新されている場合は、学生ビザが取得できるかどうかの問題もありますが。私はそれもリスキーなのでやめました。

なみさんが残られることを前提でレスしましたが、ご両親と一緒に帰られる場合は帰りの飛行機のチケットを持っていれば大丈夫かな、と思いました。おそらくスタンプで、その期間(1週間とか)だけ滞在を許されることになるとは思います。この点についてはご自身でCICオフィスに、何度か問い合わせたほうが確実かと思います。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network