jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8951
2011年10月 ファミリークラス 国外申請
by bear from 無回答 2012/01/02 14:07:12

はじめまして★
あけましておめでとうございます!

2011年10月15日 ミシサガ書類到着
      12月23日 ファーストレター受け取り(郵便)

みたいな感じです。
東京に書類が届いているかも不明です。

同時期に申請された方、情報シェアしませんか?
お願いします。

Res.1 by ROSEMARY from 無回答 2012/01/04 18:04:39

はじめまして。
私も同じ時期なので、情報シェア出来ればと思います!

2011年10月31日 ミシサガ書類到着

ファーストレターはまだ来てません。

宜しくお願いします!

Res.2 by bear from 無回答 2012/01/04 18:16:38

TO ROSEMARYさん

初めまして★
シェアできる方がいらっしゃって心強いです!

そうなんですか!
クリスマス、年末年始が被ったせいでしょうね、、、
と言うことは中旬くらいには来るのではないでしょうか?
早く来る事を願っています!

これから、進展があれば書き込んでいきますね!
よろしくお願いします♪
Res.3 by Me from 無回答 2012/01/05 15:28:10

はじめまして。そして、明けましておめでとうございます!

私の状況は

2011年10月26日 ミシサガ書類到着(Canada Postによると)
クリスマス前にCICから「書類を受け取った」とのメール

そのあと音沙汰なしです。
でも、Jan4にアップデイトされたprocessing timeでは10月26日、まさに私の申請書の到着日のものを
作業しているとなっていました。なにか進展があることを祈っている今日この頃です。

同時期の申請の方がいて心強いです。よろしくおねがいします!




Res.4 by bear from 無回答 2012/01/06 17:11:18


TO Meさん

初めまして★

きっともおすぐファーストレターが来るんでしょうね♪
私もMeさんに早く進展があることを願ってます!
これからまだまだ長いのでよろしくお願いします)^o^(
Res.5 by Nao from 日本 2012/01/09 19:56:30

はじめまして!私もシェアさせてください!

2011-10-18 Mississauga書類到着(Canada Postで確認)
2011-12-15 CICより書類受取の連絡メール
2011-12-29 CICよりファーストレターのメール

CICのステータスチェックでは、書類受取の情報のみアップデートされています。
私の書類も東京に届いているか不明です。
パスポートを送らなくても良いと言った内容の記事を読んだことがあるのですが、
やっぱり皆さん送ってらっしゃるみたいですね。
早くビザおりるといいですね。
Res.6 by bear from 無回答 2012/01/09 21:05:57


TO Naoさん

初めまして!
少し私と状況が似ていますね♪

私もCICのstatus checkではNaoさんと同じ、書類取得情報から変化していません。
そうみたいですね。めちゃくちゃ騒いでたのに。笑

少しでも早く動き出せばいいですね!
ただ待つだけの日々ですが、お互い頑張りましょう!
Naoさんも変化があれば、逐一報告お願いします!!!
Res.7 by 一時帰国中 from 日本 2012/01/10 19:16:05

はじめまして。

私も10月申請です!

10月28日 書類到着
12月28日 CIC書類受領の連絡
1月10日  スポンサー合格&東京へ転送

すべてEメールで連絡ありました。

今日から6ヶ月?それとも書類到着から6ヶ月??
まだ時間かかりそうですね。


私は今日本にいますが、3月にカナダへ引越します。
よろしくお願いします。
Res.8 by Nao from 日本 2012/01/13 14:27:45

To 一時帰国中さん
はじめまして!よろしくお願いしますね。
私もあと数週間でカナダに引っ越すつもりです。
それまでにスポンサーだけでも合格したので、
ホッっとしているところです。

渡加の際には、申請書類コピーやスポンサー合格通知など全て持って行こうと思っています。
ドキドキですが、またこちらに報告にきますね。
Res.9 by Me from 無回答 2012/01/18 12:31:30

Res.3のMeです。

ほんの数日前、1月10日にスポンサー合格&東京転送との手紙が届きました。
書類受領の連絡はemailだったのですが、今度は郵送でした。
まだオンラインでは私の書類がどこにあるのかは確認できない状態です。


to 一時帰国中さん。
私も同じ日に書類が到着、でスポンサー合格です!
まだまだ長い道のりですが、あんまりあせらずにいいニュースを待ちましょう!



Res.10 by bear from St.John 2012/01/18 12:59:44


To Meさん
スポンサー合格通知おめでとうございます♪

私は10月13日からカナダへビジタービザで来ております。
今日手紙が来ておりMedical Healthの書類追加申請が来ていました。
30日以内に提出しろとの事です。
なので来週の水曜日の夫の休みに一緒に近くの病院へ行ってきます。
ちゃんとオタワに書類が届いて、見てもらえてると言うことは
東京にもちゃんと届いて開封してもらえてるのかな?
っと勝手に期待しています。
また進展がありましたら報告しに来ますね。
Res.11 by ROSEMARY from 無回答 2012/01/21 00:46:55

今日、書類が送り返されました。。。かなりショックです。
いくつか、書類の不備があり、再提出になってしまいました。
その中で、みなさんに聞きたいのですが。。。
Additional Family Information(IMM 5406)を新しく書き直して提出になってます。
何が間違っているのか分からないのです。私が書いた書類の内容で間違っていたら教えて下さい!
1,英語版と日本語版の2枚必要。
SECTION A
2、私の名字は現在(入籍後)の名字(Applicant)
3、Spouse or common-low partnerの欄はNot Applicable
4、両親の名前など記入
5、Signature は私の名前(入籍後)
6、日付はサインした日
SECTION B
Not Applicable(子供がいないので)
SECTION C
1、4姉妹なので、他の3人の現在の名前などを記入
SECTION D
1、Signatureは私の名前(入籍後)
2、日付はサインをした日

これを提出して返されました。教えて下さい!!
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/21 08:49:22

たしか 3)
ご主人のinfo書きますよね。。。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/01/21 08:57:57

To Rosemaryさん
ファミリークラスで結婚またはコモンローで申請なんですよね。
3にはパートナーの名前、あと、パートナーがいるんだったら5にはサインしちゃいけないんじゃ。

ちなみに書類、日本語版と英語版の2種類作らないといけないんですか?
私は名前欄に「Hanako Sato 佐藤花子」という風に一つの枠にいれて作成したんですが…
書類帰ってこないといいな(泣)


Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/21 11:42:05

こんにちは。
お役に立てれば何よりです。

1,英語版と日本語版の2枚必要。← 英語版のみで、Name欄だけ Res13 さんがおっしゃっているように「Hanako Sato 佐藤 花子」のように記入

SECTION A

2、私の名字は現在(入籍後)の名字(Applicant) ← 提出する戸籍謄本と改製原戸籍謄本と同じ名字

3、Spouse or common-low partnerの欄はNot Applicable ← 入籍後とあるので結婚での家族クラス移民だと思います。ダンナ様のことを記入して下さい。Spouse は配偶者、つまり夫か妻のことです。ちなみに common-low ではなく common-law

4、両親の名前など記入 ← Name欄は「Hanako Sato 佐藤 花子」のように記入

5、Signature は私の名前(入籍後)← 署名欄のすぐ上の NOTE1に従い、Spouseがいるあなたの場合はN/A( Not Applicable )

6、日付はサインした日 ← 署名をしないのでN/Aもしくは空欄

SECTION B

Not Applicable(子供がいないので)← これを踏まえて署名欄のすぐ上の NOTE2 に従い、子供がいないことをcertifyするために署名をし、日付を記入。見落としがちですが、重要です。

SECTION C

1、4姉妹なので、他の3人の現在の名前などを記入 ← Nameは「Hanako Sato 佐藤 花子」のように記入

SECTION D

1、Signatureは私の名前(入籍後)← 提出する戸籍謄本と改製原戸籍謄本と同じ名字

2、日付はサインをした日 ← 問題なし

二度も同じことをするのはとても大変なことですが、前にもまして他の書類もNOTEなどの注意書きをしっかり読んで、がんばってください。
Res.15 by ROSEMARY from 無回答 2012/01/21 12:23:36

Res12さん
ありがとうございます。主人の名前がぬけてますね。。。

Res13さん
Res14さんの通り大丈夫だと思います。
私は、住所なども日本語にしてたので、書ききれなかったので2枚になりました。
名前だけでいいのですね。

Res14さん
詳しく書いてくださって、本当にありがとうございます!
今日にでも作成します。
全ての書類をもう一度、確認してみます。

それと、一つ質問です。
Marital statusの欄ですが、どう書いたらいいですか?
結婚してる人は、Married , 未婚の人はSingle でよろしいでしょうか?
それとも、離婚歴がある人は、何か書かなくてはいけませんか?
面倒ですが、宜しくお願いします!

Res.16 by Res.14 from バンクーバー 2012/01/21 14:02:28

ROSEMARYさんへ

下に示したページが参考になると思います。

離婚して、今も独身は「Divorced」、離婚後に新たに結婚したのなら現在のstatusは「Married」。

> 結婚してる人は、Married , 未婚の人はSingle でよろしいでしょうか

結婚してる人は「Married」で間違いないです。
Singleとはこれまで一度も結婚やコモンロー関係になったことがないと言うことです。
なので、今は未婚でも、離婚をしていれば「Divorced」です。
もし、離婚後に結婚ではなくコモンローの関係にあれば「Common-Law」。
夫や妻を亡くして、その後、結婚やコモンロー関係になっていないのならば「Widowed」。

今は焦っていらっしゃるでしょうから、自分で調べなさいとかきついことは言わずに、私が知ってる限りはお答えします。でも、次回何かをする時には、もうちょっとだけ自力で頑張ってみて下さいね。私だけでなく、多くの移民申請者はきっとGuideを読みまくり、ネットで調べまくったと思います。私もですが、皆さん英語にも、すごく時間を費やしたことと思います。

とは言え、今は私の苦言はさら〜っと流して、しっかりと書類を完成させてください。

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/3999Etoc.asp#3999E4

Question 13a.From the list, choose your current marital status:

Annulled Marriage : This is a marriage that is legally declared as not valid. An annulment can also be a declaration by the Catholic Church that the marriage union did not have a binding force.

Common-Law : This means that you have lived continuously with your partner in a marital-type relationship for a minimum of one year.

Divorced : This means that you are officially separated and have legally ended your marriage.

Legally Separated : This means that you are married, but no longer living with your spouse.

Married : This means that you and your spouse have had a ceremony that legally binds you to each other. Your marriage must be legally recognized in the country where it was performed and in Canada.

Single : This means that you have never been married and are not in a common-law relationship.

Widowed : This means that your spouse has died and that you have not re-married or entered into a common-law relationship.
Res.17 by Res.14&16 from バンクーバー 2012/01/21 20:10:14

すみません、上の投稿内で間違いがありましたので、訂正致します。

× Singleとはこれまで一度も結婚やコモンロー関係になったことがないと言うことです。
○ Singleとはこれまで一度も結婚をしたことがなく、現在コモンロー関係でもないことです。

つまり、過去にコモンロー関係にあったとしても法的な結婚の経験がなければ「Single」です。


Res.18 by ROSEMARY from 無回答 2012/01/21 21:47:19

Res14&16&17さん
ありがとうございます。
そうですね、なんか焦ってしまって調べたのに見逃して、頼ってしまいました。
また書類が戻って来ないように、再度チェックして送りたいと思います。
訂正まで書いて下さって、本当にありがとうございました。
Res.19 by げげ!! from バンクーバー 2012/01/25 06:20:23

レス3さんと同じ?10月26日申請受領のメールが、今日届きました。
CICサイトを見てみると、やはり受領したとだけあります。私はバッファローからの国外申請にしてしまったから、みなさんより遅くなるのでしょうか?(ステップ2だけで11ヶ月?)一体、あの6ヶ月とか11ヶ月というのは受領日からですか?今からですか?
Res.20 by Me from 無回答 2012/01/25 09:19:22

Res.19 げげ!!さん
Res.3のMeです。私と受領日が一緒なんですね。お互いに順調にプロセスが進むといいですね〜。
ところでCICのProcessing Timesのところに

The tables below indicate application processing times at Canadian visa offices outside Canada once Step 1 has been completed.

と書いてあるので、私はスポンサー合格後からさらに6か月(日本のビザオフィスであれば)かかるんだと認識しています。
でも、これは去年の10月までの一年間の平均ですし、過去の投稿とかをみるとスポンサー合格3〜4か月位でパスポートリクエストもらえている人が多いみたいなので少しでも早く進展するといいな〜と祈るばかりです。

Res.21 by げげ!! from バンクーバー 2012/01/25 23:16:07

Meさん、早速のご回答ありがとうございます。では、まだスポンサー合格の通知が着ていない私は、まだまだですね?!そして、そこから11ヶ月。。。やっぱりバッファローは遅いのかな〜??
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/26 11:51:54

バッファローは11ヶ月もかかりませんでしたよ。実質5ヶ月くらいでした。追加書類があったのと、まだパスポートリクエストがあるのでそれに余分に1ヶ月半くらい要しましたけど、ウェブサイトが言うように11ヶ月ではないですよ。
Res.23 by げげ!! from バンクーバー 2012/01/26 16:20:41

ありがとうございます。そんなにかからないのですね。前の方々も言っていたけれど、あまり情報に踊らされず、ドッシリ構えて待つ!のがいいんですかね〜

Res.24 by bear from 無回答 2012/01/31 20:39:17


トピ主です。

今日東京オフィスから追加書類申請が来ました(T_T)
オンラインステータスではApplication recivedのままです。


Res.25 by ROSEMARY from 無回答 2012/02/01 16:13:45

トピ主さん

追加書類は、どういった物が追加になるのですか?
もし、差し支えなければ教えて下さい☆

でも、いい風に考えれば、申請が進んでる事ですよね!
また書類を作るの大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!
Res.26 by bear from 無回答 2012/02/03 15:08:30


私のヒストリーの18歳〜24歳までの書類が入っていないから
プロに書いてもらった書類を送って来いとのことでした。

私は確かに入れましたしその後夫にも確認してもらったので
入れたはずなんですが、、、
逆にここだけ抜けるのもおかしい話ですし(笑)

きっとオフィス側が紛失したんだと思います。
前にどこかで、紛失されたと書いているのも見ましたし、、、

こっちサイドのミスみたいな文書なので腹が立ちます。
無くしたなら無くしたって言えばいいのに!!!!
みたいな感じです(笑)


Res.27 by from 日本 2012/02/15 04:10:44

私も情報交換させてください。

10月末に郵送し12月末にスポンサー合格の通知が彼のところに来たそうです。

私のほうにはまだなんの連絡もないままです。

気長に待ってますが 次にどんなステップが来るのか分からないので何か動きがあればみなさん教えてください。

Res.28 by 一時帰国中 from 日本 2012/02/17 00:57:44

レス7の一時帰国中です。

12月末スポンサー合格の連絡後、音沙汰なしです。
CICのオンラインでチェックしても、私のステイタスは"Application received"のままです。。

何か要請があれば連絡あるはずなので、気長に待つしかないですが。
10月申請なので、4〜5月頃には晴れて移民!になれると期待しています。

待ち遠しい。

私は、あと数週間でカナダへ引越します。
出発準備と共に、後日船便(別送品)で送れるように荷物をまとめていますよ。
Res.29 by Nao from トロント 2012/02/17 16:54:53

Res.5 です。
今日パスポートリクエスト?が来ました!
重複する部分も多々ありますが、今までの状況を以下にまとめますね。

2011-10-18 Mississauga書類到着(Canada Postで確認)
2011-12-15 CICより書類受取の連絡e-mail(スポンサー宛)
2011-12-29 CICよりファーストレターのe-mail(スポンサー宛)
2012-01-31 Canadaへvisitor visaで入国
2012-02-17 パスポートコピーのリクエストe-mail(申請者宛)

パスポートそのものか、全ページのコピーを送るよう、指示があったので、先程EMSでコピーを送りました。
早くビザがおりるといいな。
皆さんにも進展がありますように!
Res.30 by Me from 無回答 2012/02/17 22:34:00

Res.3・9・20のMeです。

Naoさん

わ〜早いですね〜。ファーストレターから一カ月半で、リクエスト来たんですね。
めちゃくちゃうらやましいです!
私は1月の中頃にファーストレター(郵便)受け取った後、何の音沙汰もないです。
追加書類等の連絡もないし、オンラインは書類を受け取ったとのみ書かれているだけなので
開けられているかも不明です。

私も一カ月半ほどでなにか連絡があるといいな〜。
とにかく進展おめでとうございます!!


Res.31 by bear from 無回答 2012/02/18 21:55:57


トピ主です。

Naoさん、パスポートリクエストおめでとうございます!!ほんとに羨ましい限りです!
Naoさんより早く出しているので追加書類がなければ自分も
もしかして来ていたのかと思うと悔しいです。
今週の月曜日に書類を郵送しました!

もぉ、パスポートリクエストは完全に廃止されたと思っていたのでびっくりしました!

早くみんなにも来てほしいですね★

それと質問なんですが、パスポートリクエストはパスポート/パスポートコピーだけ郵送するのですか?
それとも他に何か書類なども一緒に郵送するのですか?
Naoさんが郵送された物を教えていただきたいです!!!
Res.32 by Nao from トロント 2012/02/20 01:20:48

bearさん
ありがとうございます!
追加書類って提出したら後はスムーズに進むって聞いたことがあります。
bearさんのところにも、すぐ進展があるといいですね。

私もパスポートリクエストにビックリしました。CICは何を確認したいんでしょうね。
bearさんの場合は追加書類にパスポートリクエストが含まれなかったんですもんね。

パスポートのコピー以外には、A4の紙にapplication no、申請者名、スポンサー名、を簡単にまとめたカバーレター?的なものを同封しました。

E-CASは相変わらず、書類を受け取りましたって記述のみです。何かアップデートがあると嬉しいんですが、贅沢言えませんね(^-^)
また進展があれば、書き込みにきますね。
Res.33 by ROSEMARY from 無回答 2012/02/20 16:05:37

お久しぶりです。
みなさん、着々と進んでますね!
書類の不備があり、みなさんより1ヶ月遅れましたが、
私もやっと、ファーストレター?が届きました。(e-mailにて)

その中に、RPRFの支払いをして下さい。とあったのですが。。。
支払いをしたと思うのですが、、、なんせ、BANKで$1040をペーパーで払ったので、何を払ったか覚えてません。
みなさんは、いくら支払いましたか?こんな質問ですみません!

それともう一つ質問ですが、
現在、保険はどういったものに入ってますか?
ちなみに私は、民間の保険に入ってます。
人によれば、ファーストレターがきたら、旦那の扶養に入れるという話しも聞きました。
みなさんはどうですか?
Res.34 by げげ! from バンクーバー 2012/02/23 18:12:09

おひさしぶりです。10月にバッファローに申請したと話しましたが、このほど何と書類がシアトルに転送されたと連絡がありました。これがいいことか悪いことか、よく判らないけど、3ヶ月間(90日間)はステータスの確認をしないようにと注意書きがありました。気になるから見たいけど、なぜか禁止されてるし〜。よく判らないことだらけです。
Res.35 by bear from 無回答 2012/02/24 16:40:01


Naoさん

貴重な情報ほんとにありがとうございました!!


私もオンラインステータスには何の変化もありません(+_+)
意味ないですよね(笑)気休めかな?

Naoさんもパスポートが戻って来て早くランディングができるといいですね!!

また、情報提供お願いします(*^_^*)

Res.36 by M from 日本 2012/03/09 06:14:54

12がつ末にスポンサー合格したmです。動きがあったので報告させて頂きます。

さっきcicからパートナーの方へメールがありました。転送してもらって読んだ内容 は 「関係が継続している証拠と パスポートのコピーと500ドルの振り込み」だそうです。この場合カナディアンの彼へ送られたメールですのでパスポートのコピーも彼のだと思うんですが、そんな展開聞いたことないのでちょっと英訳に自信ないです。
彼に聞いていて返事待ちですが、みなさんはどう思いますか???

ただ証拠をリクエストされただけですかね???
Res.37 by M from 日本 2012/03/09 06:31:38

あと 日本のポリスサティフィケートも 送れってありました。読み返したら、あたしについてのことって書いてたので改めて挙げると
:私のポリスサティフィケート
:関係継続の証拠
:コモンローの証拠
:私のパスポートのコピー
:500ドル振り込みしたレシート


以上です。これがあのパスポートリクエストってやつですよね???なんかまだ審査してるからポリスサティフィケートや証拠がいるように思えるんですが。。。。。それさえ送れば確実なんでしょうかね。。。
コモンローの追加証拠 もぅこれ以上ないし_| ̄|○
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/09 06:40:33

いいえ、これはパスポートリクエストではありませんよ。単に書類不足のため、審査前に書類を追加リクエストされただけだと思います。

文面からだとトピ主さんは移民審査用の提出書類中に書いてある
「警察証明書」、「パスポートのコピー」を提出してないことになっています。
それに移民申請料も足りないのではないでしょうか?もしくは、別に後で払うオプションにしたとか?

コモンロー関係の証拠は、関係を証明するためには弱いので追加で提出しろってことでしょうね。というか、関係継続の証拠って、トピ主さん、今日本ですよね。。。。物理的に別居している時点で、関係継続してませんよね。。。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/09 06:42:55

トピ主さんではありませんでしたね。上はMさんに宛ててです。

Res.40 by from 日本 2012/03/09 07:07:27

ありがとうございます。

ですよね。。。彼は審査が進んでるって喜んでたんですけど どうもパスポートリクエストでは無い気がして。

お金は彼に任せているのでどういう仕組みか分からないですけど、ポリスサティフィケートは今回日本のものってリクエストされたので(前回はカナダのもの)おかしいなっておもって。。。パスポートコピーも送ってたんですけど今回は全部のページってゆってきてるので風当たりきつくなってきている感じですよね。。。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/09 09:05:31

ポリスサーティフィケイトは元から日本のものを提出しないといけませんよ。。。パスポートのコピーも指定したページを前回全てコピーしていますか?前回コピーしたのが自分の写真のページだけだったら、追加リクエストが来てもしょうがないかと。。。

失礼とは思いますが、移民審査用の書類準備に不備があったようにしか見受けられないのですが。。。
Res.42 by M from 日本 2012/03/09 14:10:52

いえいえ 助かりました!
Res.43 by Nao from トロント 2012/03/13 21:33:06

3月12日CPRを受け取り、ボーダーへ直行、ランディングしました!!
小規模な国境だったので、カナダ出国からランディング終了まで、2時間弱で済みました。

アメリカではモールでお買い物でも、、、なんて考えていたのですが、
PR取得のためには、アメリカ入国前にカナダに帰されてしまうとのことでした。
USボーダーで”アメリカに入国拒否されました”という紙をもらって国境をUターン。
カナダ再入国の際に、CPRと一緒に送られて来た書類を提出&サイン、
Welcome to Canada!っと言ってもらえて無事終了しました。
今まで聞いたことのない入国拒否という展開にびっくりしましたが、カナダ側でも特に問題なさそうでした。
あとはPRカードを待つだけです。

書類郵送から約5ヶ月、予想よりかなり早くてびっくりです。
がんばって準備して良かった〜〜
無事にPRカード届きますように!皆さんのところにもはやくビザがおりますように!!!!
Res.44 by Me from 無回答 2012/03/13 21:53:14

レス3のMeです。

今日、カナダ大使館からemailにてパスポートリクエストが届きました!
パスポート原本かすべてのページのコピーを30日以内に送るようにとのことでした。
CPRが直接届くといいなと考えていたんですけど、まだパスポートリクエストは続いているみたいです。
ちなみにオンラインの表示はapplication receivedのままです。

みなさんにも近々進展がありますように。


Res.45 by 一時帰国中 from バンクーバー 2012/03/14 15:30:47

レス7の一時帰国中です。

3月9日付けで、パスポート(原本)もしくは、フルコピーの提出のリクエストが来ました!!
昨日カナダに戻ってきたところで、これから慌てて送付します。
来月にはランディングできるといいなあ。

ご報告まで


Res.46 by げげ! from バンクーバー 2012/03/14 21:20:57

Naoさん、 Meさん、一時帰国中さん、おめでとうございます。みなさんが進展しているということ、励みになります♪シアトルに転送されてから何も連絡ないけど、そのうち自分にも何かがくるかも!と前向きに待ってます。他のみなさんも、そうですよね?!もう少しの辛抱ですよね〜!!頑張りましょ!
Res.47 by Kacchan from カルガリー 2012/03/24 07:47:56

こんにちは。私も10月申請組です。昨日パスポートリクエスト無しで、いきなりCPRが届きました!

10月6日Mississauga着
12月15日スポンサー合格
12月末 東京のカナダ大使館へ転送。メディカルリポート到着

その間一切動きはありませんでした。オンラインでもApplication Receivedのままです…
予想以上に早かったので驚いています。皆さんにも進展ありますように!
Res.48 by かな from 無回答 2012/03/29 06:41:30

初めまして、2011年10月にファミリークラス国外申請をした、かなと申します(*^-^*)
昨日、CPRが届きましたので、結果報告だけさせて頂きます!

10月15日 Mississaugaへ申請書送付
10月18日 Mississaugaへ申請書到着
12月21日 スポンサーシップの合格通知(パートナーのメールへ)
     私の申請書類が東京のカナダ大使館へ送られる
2月23日 パスポート(原本or全ページコピー)と追加書類リクエストの通知(私のメールへ)
3月28日 CPRが郵便にて到着
     (申請書類と一緒に提出してた写真や手紙も同封されていました)

パスポートリクエストがなかった方もいるようですが、私は追加書類提出の必要があったためなのか(?)、パスポートの原本又は全ページコピーの提出を求められました。
ちなみに、全ページコピーの提出をしました。スタンプが押されてるページのみではなく、文字通り全てのページをコピーして提出しました。

また、CPRが届く数日前にCICのウェブサイトで申請書の進行状況を確認したところ、"Decision made"となっていました。
これも、更新されてる人がいたり、更新されていなかったりと様々みたいですね…(・・;)


ちなみに、申請書類提出前にビジターとしてカナダに来ており、申請のプロセス中、ビジタービザの延長を一度しています。
つまり、現在既にカナダにいるので、近くのボーダーに行ってランディングを済ませる予定です。

初めての投稿でいきなり結果報告となってしまいましたが、私の情報が少しでも誰かの役に立てば光栄です。

また、ランディングが済みましたら、その内容と伴にご報告させて頂きます!
Res.49 by げげ! from バンクーバー 2012/03/30 10:59:37

Kaccyanさん、かなさん、おめでとうございます。みなさんの喜びの報告、見るたびにうれしくなります。トビ主さんはお元気ですか?横スレのようで申し訳ないのですが、みなさんケアカードは、どうされてますか?私はまだ彼とは別の、前からの期限付きのもののままでしたが、期限が切れたのでそのまま個人で延長申請してしまったのですが、(移民権取得のメドがついていないと思って)どこのタイミングで彼と同世帯になれるのでしょう?節約のためにも、早く一緒にしたいとは思っているのですが、みなさんは既に同世帯にされてますか?
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/30 11:53:21

スポンサー審査合格通知を同封して、家族の追加申請をすれば扶養としてケアカード作れると思いますよ。
Res.51 by かな from 無回答 2012/04/01 16:35:16

本日、ランディングして来ました。
その内容を少し報告しますね。

まず車で国境を越え、アメリカ側で、カナダへの永住権取得のために来た旨を伝えると、”アメリカ入国拒否”の紙を渡されました。
そして、その紙を持ってカナダに戻り、「入国拒否」の紙、CPR、パスポートを提出し、CPRにサインをして終わり、でした!

インタビューなど全くなく、一応持って行っていた戸籍謄本(結婚証明として)などの文書を見せるよう求められることもなく、そして"Welcome to Canada!"って言われることもなく、淡々と終わってしまいました。。。笑

ちなみに、アメリカ側でもらった「入国拒否」の紙は、形式上の手続きなだけで実際に「入国拒否」をしたわけじゃないから、今後アメリカに来るときも特に問題はないという説明を受けました。

あとは、PRカードが届くのを待つのみです。
みなさんも、全てが無事に終わりますように!
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/01 16:51:05

>どこのタイミングで彼と同世帯になれるのでしょう?節約のためにも、早く一緒にしたいとは思っているのですが、みなさんは既に同世帯にされてますか?

これは移民云々は関係ないです。
彼があなたを扶養家族として受け入れ、同一アカウントにする手続きをすれば良いだけです。

というか、既に「家族」だから移民申請されているわけで、移民申請よりもこちらの方が先なんですけど。
CICからのレターは必要無いですよ。会社のExtended Medicalの方もそうです。
Res.53 by 一時帰国中 from バンクーバー 2012/04/17 23:07:04

レス7の一時帰国中です。(先月よりカナダに引っ越しました)

本日ランディングをしてきました。

経過は以下の通り

10/28 ミシサガに書類到着
12/28 CICから書類受領のEメール連絡(スポンサーへ)
1/10  スポンサー合格 Eメール連絡(スポンサーへ)
3/9   パスポートリクエスト Eメール連絡(私へ)
4/12  Decision Made
4/17  CPR 受け取り
    ボーダーでランディング終了

CICのオンライン上は、スポンサー合格後、スポンサー欄はDecision Made。 
私の欄はApplication receivedのままでした。3月終わりに、メディカル受け取りの旨が追加されました。
パスポートのコピーを東京オフィスに送って、数日後、In Processに変わり、その後1週間程で、Decision Made に変わりました。DecisionMadeに変わって、数日でCPRがレジスターメールで届きました。

ランディングは、ピースアーチに車で行き、US側のオフィスでUSオフィサーと話を少しして、カナダ側のオフィスに戻されました。書類の確認と、サインをしたぐらいで、数分で終わりました。カナダのフラッグをもらって、おめでとう!で終わりでした〜

書類発送から、5ヶ月半で、終了でした。
皆さんも、続々とランディングされている頃でしょうか。
待っている間は、長かったけど、終わってみれば、あっという間だった気もします。

ご報告まで。


Res.54 by げげ! from バンクーバー 2012/04/19 13:29:12

バッファローからシアトルに転送されて、来月シアトルで面接することになりました。少しづつだけど進んでいると思うとうれしいけど、どんな面接になるのか不安!その後も気になるし。面接経験者の話、聞いたことある方いますか?
Res.55 by Me from 無回答 2012/04/28 22:51:43

レス3のMeです。

報告が遅くなりましたが無事、移民になることができました。
経過は以下の通りです。

10/26 ミシサガ書類到着
クリスマス前にCICから書類を受け取ったとのEメール。
1/10 スポンサー合格&申請者の書類が東京へ転送(郵送にて連絡)
3/13 カナダ大使館からemailにてパスポートリクエスト
3/19 CPRが提出した書類とともに送られてくる。
3/24 CICオフィスにて面接(15分ほど)。移民手続き完了。

パスポートリクエストが来て1週間後くらいにはメディカルの結果を受け取ったとの記述が加えられ
CPRが到着する1週間前くらいにDecision madeに表示が変わりました。
私はIn Processと表示されたことはなく、Application received→Decision madeでした。
わたしが見逃してしまっただけかもしれませんが…

以前ほかのトピックでも挙がっていましたが、カナダ国内のCICオフィスで最終手続き(ランディング)を
することは可能です。ただ場所によっては予約を取るのが大変みたいですが。
最近移民した友人からの情報で、予約なしで直接オフィスに行き、面接を受けることが可能だと聞いていたので、私はその方法で最終手続きを終えました。
でも、それはあくまでもオフィスによると思うのでCICに電話で聞いてみたほうがいいと思います。

みなさんにも早くビザが届きますように。
ご報告まで。




Res.56 by Me from 無回答 2012/04/28 22:55:34

Res55に投稿したMeです。
CPRが届いたのと面接を受けたのが3月となっていましたが、4月の間違いです。すみません。


Res.57 by 申請中 from バンクーバー 2012/05/08 07:07:55

こんにちは、

みなさんにお聞きしたいのですが、実は今国外で移民申請中なのですが、
東京ビザオフィス閉鎖により私の申請書類を東京オフィスからマニラに転送しますと連絡がきました。

ですが、東京ビザオフィスのウェブサイトには一旦東京ではじめた申請は最後まで処理しますとかかれていたのですが、私の場合、まだあと3点追加書類(パスポートコピー、スポンサーの戸籍謄本、警察証明書)を提出しないといけないからなのでしょうか、、、

できれば東京オフィスで最後まで処理していただきたいと思っています。
追加書類も来週中には全部準備ができるので、 ですので直接ビザオフィスに追加書類を届けてみようと思っているのですが、直接持っていく場合はどのように届ければいいのでしょうか?以前こちらで直接パスポートを届けた方がいたと書かれていたのですが、もしご存知の方がいらっしゃればおしえていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。
Res.58 by ROSEMARY from 無回答 2012/05/09 20:05:51

レス1のROSEMARYです。

無事に移民が完了したので報告させて頂きます。

10/28 ミシサガに書類到着
11/1 CIC書類受け取り
1/18 書類不備の為返却
1/29 書類再送
2/1 ミシサガに書類到着
2/20 スポンサー合格、書類が東京へ転送(スポンサーにEmail)
5/4 CPRと提出した書類が郵便にて到着
5/8 ランディング、移民手続き完了

私はパスポートリクエストが無く、CPRが直接レジスターメールで届きました。
東京オフィスが閉鎖になり、書類がマニラに転送とあったので、半分諦めてました。
CICのウェブサイトでは、4月24日に私の書類が完了してたので、間に合ったみたいです。

私は既にカナダにいるので、近くのボーダーでランディングしてきました。
カナダのオフィスでは、空いてたのもあり、待ち時間合わせても10分ほどで終わりました。
書類確認、PRの説明、サインをして終了でした。
カナダのフラッグをもらったり、Well come to canadaと言われたりされてる方いましたが、私は何も言われず淡々と終わりました。

何かの参考になればと思ってます。
みなさんにも早くCPRが届きますように!!
Res.59 by Res14&16&17 from バンクーバー 2012/05/09 23:30:00

ROSEMARYさん

移民手続き完了、おめでとうございます。
以前コメントさせて頂きました、Res14&16&17です。

実はあれがここでの初めてのコメントでした。
それまでは参考にするだけでしたが、ROSEMARYさんの状況を
見るに見かけて、ちょっときつい言葉もありましたが、
少しでもお手伝いできればとの気持ちでした。

その後もやはり気になっていて、折に触れこのスレッドを
見ておりましたところ、無事に移民が完了したとのコメントを
見つけ、安心した次第です。

しかも、ランディングの日が同じなのも何かの縁なのでしょうね。
私は3月末にCPRを受け取ってましたが、日本へ1ヶ月程帰国していたので、
5/8に空港でランディングし、手続きを終えました。

フラッグはありませんでしたが、笑顔で「 Well come to Canada 」
は言って貰えましたし、移民後の手続きを説明してくださる方からは
メープルがデザインされたカレンダーを頂きました。

とにかく、書類の再提出後はスムーズに進んだようですし、
何よりも東京オフィス閉鎖に間に合ったこと、本当に良かったですね。

ROSEMARYさんのご多幸をお祈りしています。
Res.60 by ROSEMARY from 無回答 2012/05/10 16:10:30

Res14&16&17さん

気にかけて頂いてありがとうございます。
あの時は、大変お世話になりました。
丁寧に教えて下さったおかげで、書類もスムーズに進みました!
教えて頂けなかったら、もしかして東京オフィスの閉鎖に間に合わなかったかもしれませんね。
本当に感謝です。ありがとうございました。

しかも、ランディングの日が同じなのが驚きました。何かの縁ですね!
これからお互いにカナダライフを楽しみましょう☆

Res.61 by neko from 無回答 2012/05/31 13:37:23

はじめまして。ファミリークラス(結婚)国外申請中です。
11月上旬に申請
1月上旬、スポンサー合格、書類はバッファローへ転送(現在カナダ、BC州に居るのでバッファローを希望)
2月バッファローからシアトルに書類が転送されたという連絡あり
3月中旬、追加書類の要請あり(1週間後に送付)

現在PRを待っています。審査期間についてシアトルオフィスに何度かメールを送っていますが返答なしです。CIC上ではIN process となっています。一般的にシアトルオフィスは移民審査オフィスから外れていますが、バッファローの混雑具合や、私がBC在住ですので、その加減もあって転送になったのか、と思っています。
気長に待っていましたが、ときどき伺っていたこのページでも皆さんランディングも済んでおられるようなので、私と同じような近況の方がおられましたらぜひ情報交換したいです。よろしくお願いします。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network