jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8950
スキルドワーカー申請のためのコンサルティングサービスについて
by ひさ from 日本 2012/01/02 08:38:26

現在日本におり、スキルドワーカーでの移民申請を検討しています。いろいろと調べた結果、職歴等は問題ないことがわかりました。そこで、申請にあたってコンサルタントへサポートを依頼をするかどうか迷っています。

日本に拠点を持つあるコンサルタントはすべてのサービスを依頼した場合大体100万円くらいかかるようですが、相場はこのくらいでしょうか?評判のよいコンサルタントなどの情報があれば知りたいです。

自分の英語力には問題ないと思うのですが、あまり時間もないのでコンサルに依頼する方向で考えてはいます。経験談などよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/02 08:52:08

コンサルタントを利用したからといっても時間が短くなる訳はありません。

仕事をしながらご自身で申請したら?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/02 10:32:56

100万円もかかるの?自分ですれば申請料と書類関係にかかるお金だけ。。。上のかたもおっしゃるようにコンサルタントに任せたからと言って、CICの審査に有利になるとは限らない(自分で書類をちゃんと用意できる能力がある方に限り)と思うので、ガイドブックを隅から隅まで読んでご自分で申請されてみてはいかがでしょう?そんなに難しいことはないと思いますよ。要はそれをする時間があるかどうかだと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/01/02 10:53:32

コンサルタントによりますが、全部やってもらって3000〜5000ドル(半分は移民完了後に支払い)、
書類のチェックだけだと100〜20ドルくらいという友人が多いです。
と言っても、私の周囲だけなので少ないデータですが。あ、すべて英語でのコンサルタントで日本語サービスはありません。

でも日本語サービスがあっても100万円は多すぎると思う。
書類翻訳が含まれているとしても、多いですね。

ちなみにコンサルタントを雇っても、戸籍や学歴証明、無犯罪証明、職歴の証明書などは結局ご自分で取得しなくてはいけませんし、メリットが少ないように思います。
人によっては出張で留守がちなので、代わりに連絡をとりあってもらう(と言ってもCICからの連絡は基本的には手紙なのですが)ためにコンサルタントを利用していました。
なので状況によってはコンサルタントを利用するのは有効だと思いますが、
逆にトラブルも聞きますから、依頼前に評判など調べてくださいね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/01/02 11:27:29

英語力に問題ないなら自分で全部やる方がいいと思いますよ。
そもそも難しいものではなく、誰でもできるものですし。
自分でやるとカナダの移民局とか移民法とかにも多少詳しくなって、後に似たような境遇のお友達などの助けになれるかもしれませんよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/01/02 11:41:05

>英語力に問題ないなら自分で全部やる方がいいと思いますよ。
英語力が無ければなおさら自分で調べて何が必要かご自身で申請したほうがいい

移民することを考えているのだらなおさら自分で申請しないと

コンサルタントを利用するメリットはない!

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/02 13:16:59

スキルのある人はコンサルタントは雇わない。スキルがあるのだから。

コンサルタントはスキルのある人をお客にしたい、すべてにハイそうですと言えばすむ。
スキルのない人の仕事はしたくない、めんどくさい。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/02 14:34:25

大体$2000〜$4000 位、日本円で15万〜30万円くらいだと思いますよ。
私は仕事柄、スタッフにワークを出すことが多いのですが、しっかりしたところに頼むと、
丁寧に仕事してくれていいですよ。
簡単に言えば、 誰が見ても一目瞭然で、疑問点を感じさせないようにして申請します。
いつも出来上がった書類を見て感心してます。 情報が不十分な箇所はバインダーに閉じた別紙などを
添えて、付箋やマーカーなどで分かりやすくまとめる。
私が頼んだときは、4名申請して4名とも通りました。 コストと手間隙を考えたら、お金を節約<時間
だったら頼んだ方がいいと思いますよ。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network