jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8948
ビジタービザでの就業について教えて下さい
by たつ from 日本 2011/12/31 18:57:00

日本では新年を迎えました。皆さまのご多幸をお祈り申し上げます。

一つご相談させて下さい。子供二人を持つシングルマザーです。
今年子供二人の学生ビザを取得し、18歳以下ですので私もビジターを取得して
家族3人でカナダに行きたいと思っています。

子供が数年学校に行く間、私が働かなくてもやっていける財務証明はできると
思うのですが、できれば働きたいと思っています。ビジターでカナダでは仕事が
できないことは知っているのですが、アメリカにクライアントがいますので
単発で月に数回でも仕事ができればと思います。

ビザはマルチにして何度でも出入りできるようにするつもりですが、アメリカに
日帰りで頻繁に行って帰ってくることになりますが、このようなケースでも問題
ないでしょうか?カナダには半年以上住むことになりますので、確定申告はする
つもりですが、アメリカにあるアメリカ企業や日本企業からの支払いを、アメリカ
にある銀行に入金してもらえば問題ないのでしょうか?

認められそうにない場合は、子供だけの留学も考えていますので、ご意見をいただ
けると助かります。よろしくお願い致します。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/31 19:32:34

ビジタービザでは仕事はできません。

問題ないかという質問は「バレませんか?」という意味でしょうか?
もし、そういう意味ならバレるかもしれないし、バレないかもしれないとしか言いようがありません。

確定申告をしたくても、ビジターではSINナンバーがないので、確定申告できないです。
また、申告しないので、もちろん税金も払わないことになります。

単純に、ビジタービザで仕事をすることに問題がないか?という意味でしたら、問題大ありで、それはトピヌシさんもすでにご存知だと思います。

確実に荒れるトピだと思いますので、削除したほうがいいのでは?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/12/31 20:36:28

日本の企業からの仕事をオンラインで請け負い、日本の口座に給与支払いをしてもらい、
日本で税金を払ってこちらで生活(ビジター)していた人はいました。
(厳密に言うとこれもNGだとは思います)

が、トピ主さんの場合、
アメリカのワークビザもしくはグリーンカードなどお持ちなのでしょうか?
仕事の為にアメリカに頻繁に出入りする時点でアウトだと思いますが・・・
カナダのビザがあっても、アメリカに出入り自由なわけではないので。
Res.3 by たつ from 日本 2011/12/31 22:02:46

Res1様

コメントをいただきありがとうございました。

違法なことをするつもりはありませんので、確認のためにここでご相談しました。
あちこちサイトを見てはいるのですが、十分に理解ができているわけではありません。

ビジタービザは観光目的とビジネス目的の両方をカバーし、ビジネスビジターの定義が
CICでは下記のようになっていたので、期間は延長して6カ月を超えるとしても、その他の
要件を満たしていればいいのか知りたかったのです。

•you intend to stay for less than six months and do not plan to enter the Canadian labour    market
•your main place of business and source of income is located outside Canada
•profits from your business will accrue outside Canada

確定申告については、こちらの過去ログを拝見していた際に、ビジタービザでの滞在でも
6カ月以上は申告が必要だと書いてありましたので、そういうルールがあるのだろうと推測して
書いたまでで、上手いことごまかして何とか仕事をしてやろうというような意図は全くありません。


Res.4 by たつ from 日本 2011/12/31 22:16:14

Res2様

コメントをいただきありがとうございました。

とにかくカナダ内で仕事をするつもりはありません。アメリカのワークビザもグリーン
カードも持っていませんが、日本からでもvisa waiver で仕事に行っていましたので、
同じ感覚で考えていました。

アメリカにある企業に依頼されて短期でアメリカを訪問し仕事をすることが問題ですか?
頻繁に行き来することが問題ですか?アメリカの場合は、短期でも頻繁に行く場合には、
それ用の短期ビジネスビザがたしかありましたね。Bビザだったでしょうか。

知識がなくておかしな質問をしているようであれば、お赦し下さい。弁護士に相談した方が
いいかも知れませんね。リスクをおかしてまで仕事をするつもりはありませんので。

Res.5 by ヒロ from バンクーバー 2011/12/31 22:44:30

トピ主はイリーガルで、働くことができないことは理解していると思います、また、上の方も言っておられるように、SINナンバーがなくては確定申告もできません、そこはそれなあーなあーでね!ボーダーにおいては、最初にI−94w(90日滞在許可)を申請する段階でパスすれば、90日の間であれば何回でも行き来できる、U.S.に入る時は目的(買い物、友人訪問など)滞在期間を聞かれ、カナダに入る時は滞在期間と買い物があった場合の金額だけです。ボーダーにては問題なし!それとU.S.の銀行口座を作り、稼いだお金をカナダ個人口座に送金する問題ないね!  余り正直に書くと叩かれるよ、
Res.6 by ヒロ from バンクーバー 2011/12/31 23:07:27

のんびりレスしているうちに、あらまー!  弁護士に相談しても法を守る建前からトピ主に有利に展開するとはおもえないし、働けるヴィザも月に数日のためにかい、カナダの申告も時間の無駄だね、そんなあことより、アメリカで見つからないように働くのにどうしたいいかと考えたがほうがいいし長い留学でもないのに、ストレスをためないようにめげずね!
Res.7 by たつ from 日本 2011/12/31 23:34:20

ヒロ様

何度もコメントをいただきありがとうございました。

そうですね、あまりがちがちになっても疲れますね。せいぜい子供が18歳になるまでの
間ですから、一緒に生活を楽しむ期間と割り切ってもいいかもしれません。

いかにアメリカでバレないように働くかを考えるほど勇気はありません。
ご縁があればおのずと道は拓けると、ゆったり構えることにします。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/01 08:41:36

カナダに6ヶ月以上滞在する場合は、カナダで確定申告の義務は確かに発生します。でも、ビジタービザで滞在し、カナダで収入がなく、日本で確定申告をしている場合は別にカナダで確定申告をしなくてもいいと思います。

ビジタービザで6ヶ月以上滞在した場合、SIN(社会保障番号)がないので仮のSINをオタワに申請する必要もありますし、もし、それをしなかった場合は非居住者として確定申告することもできますが、カナダに収入がなければ、税金を支払う必要もないですし、戻ってくる税金もありません。それに観光者はカナダの社会保障を受けることができませんから、別に確定申告をしなくてもいいと思いますよ。

トピ主さんは別に違法なことをやろうとしているわけではなく、ちゃんと調べてらっしゃるようですし、誠意を感じます。アメリカにはビジネスとのことですが、他の方も言っていましたが、その方がちょっと厄介かもしれません。あまりアメリカに渡る頻度が高すぎると、ビジネスをするためにアメリカに来ているとか、密輸(薬とか危ないものだけではなく、たばことかアメリカで購入した服とかね、いろいろ)をするためなんじゃないかって疑われることもあるかもしれません。

アメリカでもビジターですから銀行口座などがないことを前提にすると、発生した収入は日本の確定申告で申告すればいいと思いますが(収入は日本の口座に振り込まれることが前提)、アメリカ入国の際にビジネス目的で入国というのは厄介だと思いますので、毎回「観光です」と嘘をつかなければならなくなることで、いつか面倒なことになる可能性もあることはご理解された方がいいかもしれません。
Res.9 by たつ from 日本 2012/01/01 17:59:57

Res8様

いろいろとご親切にアドバイスをいただきありがとうございました。感謝致します。

今回みなさまに教えていただけて良かったです。知らなければ悪意はなくても、これぐらいならと
やっていたかも知れません。

カナダでは、就業のことは忘れて母親業に専念したいと思います。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network