jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8945
永住者のカナダ滞在730日ルールについて
by M from バンクーバー 2011/12/28 12:31:41

こんにちは。

永住権を取得し、カナダに移ってきました。現在Sole Proprietorshipの登録をし、ビジネスを始めたところなのですが、仕事で海外に出掛ける事が多く、まだ先の事ではありますが5年のうち730日はカナダに居なければならない、というルールが気になり始めています。
CICサイトでは

1.カナダシチズンと同伴での国外滞在(←これは、理由はなんであれ、シチズンと一緒ならいいって事ですよね?凄い!!)
2.カナダの会社に勤めていて国外辞令が出た場合の国外滞在
3.カナダの会社に勤めている永住者と同伴での国外滞在

は例外対象となっていると思うのですが、私の場合、1,3のような同伴ではありませんし、またインコーポレートしていない個人事業主にあたるので、3つの条件ともにあてはまらないと理解しています。

ただ、2の条件で、現在の個人事業主の状態をインコーポレートし、対象になるのであればそれも考慮したいと思うのですが、例えば、会社としての利益が年幾ら以上、等という規定があるのかという事がこちらのサイトでは分かりかねました。(capable of generating revenueと書いてあるのみ。)
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5445ETOC.asp
CICに何度か電話をするもラインビジーでウェイティングにもならず切れてしまう状態でしたのでもしご経験のある方がいらしたら、と思いこちらにポストさせて頂きました。

また、↑のサイトでは、”you are an employee of, or under contract to, a Canadian business or the public service of Canada or of a province”とありますが、仮にインコーポレートした場合、私はビジネスオーナーでもあり、雇用されている身でもある、という理解で宜しいでしょうか?

年の瀬お忙しいところ恐れ入りますが、何か情報ありましたらコメント頂けると幸いです!
宜しくお願い致します。

Res.1 by K from 日本 2011/12/29 00:58:13

トピ主様

質問されているところに横から失礼します。個人事業主で移民されたとのことですので、
できましたら申請から永住権が下りるまでの期間がどれぐらいだったかを教えていただけ
ませんか?

私は東京の大使館に簡易申請書を送って受領通知をもらってから、まったく次のステップに
進む気配がなく、CICのサイトでも目安となる期間が載っていませんし、あまり申請者が多く
ないのかこの掲示板にも情報がありません。

開示できる範囲でかまいませんので、教えていただけると嬉しいです。
もしここに記載できない場合は、メールをお送りいただけると有難いです。

是非よろしくお願い致します。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/12/29 15:45:17

会社のインコーポレートの条件などは、サービスカナダのページで調べられたと思います。
私は副業で自営業しているのですが、ライセンス取得の時は州のガバメントと、サービスカナダと、タウンのサイトを利用しました。
職種によっても条件が違ったと思います。(うろ覚え)

でも家族以外の従業員がいない場合、あんまりインコーポレートするメリットが無いように思うので、CICに聞いてみるのが一番かもしれないですね。
自営業でもカナダの会社だし、カナダに利益をもたらす(税金を払う)のだから、その海外出張は2にあてはまるような気がしますが・・・
Res.3 by M from バンクーバー 2011/12/29 16:34:21

K 様:
コメント有難うございます。
誤解を招く書き方をしてしまって申し訳ありません、個人事業主としてレジスターしたのは移民後、の話で私が移民したカテゴリーはビジネスや投資移民ではないのです。お役に立てずすみません。CIC側から連絡を待つのは毎日毎日長いものですよね、1日早く何か連絡が来ます事を。

Res.4 by M from バンクーバー 2011/12/29 16:48:50

無回答様:
副業で自営業をされているのですね。お忙しいであろう中コメント頂き恐縮です。インコーポレートの方法はおっしゃる通りで、私も存じておるのですがここで私が疑問に思っているのは、

現在はSole Proprietorshipで登録している為、730日滞在ルールexempt対象の2番にも残念ながら当てはまらないので(出張や異動の扱いはインコーポレートされた会社のみがexempt適用)、ビジネス規模からいうと面倒なのですがインコーポレートして、2番の適用を受けられるかな、と考えたのです。

ただ、例えば、ビジネス&投資移民のように会社の規模が”年間○○○○○ドル以上”という規定があるのかな、と不思議に思ったのです。
そうですね、最終的にはCICに確認するのが一番ですよね。でもいつ電話が繋がることやら・・・。彼ら担当によっても言う事が異なる事があるので苦労しますよね・・・。(もし、繋がった場合にはこちらに結果をシェアさせて頂きますね。)

ちなみに、PRカード取得してから、海外から戻って来た時に、パスポートにはんこうが押されなくなりましたが、出国審査はカナダではしていないし、入国の際の証拠もパスポート上には残らないし・・・・どうやってログを取っているのだろう、と不思議に思われた事はありませんか?

一応海外へ出る事が多くなるのは承知の上でしたので出国日、帰国日をエクセルでまとめたものを作ってはいますが実際どうなんでしょう・・・。不思議です、カナダの出国審査がない、という点。

では引き続き、もしご経験のある方いらしたら、コメントお待ちしています。
どうぞ宜しくお願い致します。
Res.5 by K from 日本 2011/12/30 01:04:42

トピ主様

ご返事を有難うございました。
別のトピックを調べていましたら、下記のサイトを見つけました。同じような状況なので、参考になるのではないでしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016052420
Res.6 by M from バンクーバー 2011/12/30 11:21:20

K様:

お返事、リンク、ご丁寧に有難うございます。

まさにリンク頂いたトピックの方と同様の状態です。この方、その後どうされたのかが気になりますが・・・。
私の方は年明け少し落ち着いてからCICに連絡してみますね。何かUpdateあればこちらに(個々に事情が微妙に異なるであろう為)参考になるかは分かりませんが上げておきます。

会社の利益について$XXXXX以上等という規約がないのだとしたら、Sole proprietorship からインコーポレートの形を取るよう検討します。

K様にも早く何かしらの連絡が入りますように。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/31 20:25:18

>ちなみに、PRカード取得してから、海外から戻って来た時に、パスポートにはんこうが押されなくなりましたが、出国審査はカナダではしていないし、入国の際の証拠もパスポート上には残らないし・・・・どうやってログを取っているのだろう、と不思議に思われた事はありませんか?

一応海外へ出る事が多くなるのは承知の上でしたので出国日、帰国日をエクセルでまとめたものを作ってはいますが実際どうなんでしょう・・・。不思議です、カナダの出国審査がない、という点。

移住者の場合、カナダ入国はスタンプが押されるようになりました。出国はありません。カナダ入国審査時に職員との面談で入国審査をされる方のみです。機械でカナダ入国を済まされる方は以前のとおり入国スタンプはないです。このスタンプは昨年から導入されました。昔は入国出国ともありませんでした。

Res.8 by M from バンクーバー 2012/01/04 11:50:44

無回答様:
出入国ログに関するコメント有難うございます。
そうなのですね、ついつい誘導されるまま機械の方へ進んでしまいますがスタンプを頂く事も可能なのですね。何かと紙に記録が残っている方が安心なので次回からはスタンプを頂くようにしてみます。

ちなみに本日までCICと電話がまったく繋がらず・・・Updateナシ、です。
Res.9 by M from バンクーバー 2012/01/04 13:05:55

度々失礼します。

ようやくCICと繋がりました。どなたかのご参考になればと思いシェアさせて頂きます。

結論は、Option2のEmployment outside Canadaの”Canadian Business定義”にはビジネスの最低年間収入規定等はない、という事でした。

私のビジネスは主要取引が海外の会社になるため、インコーポレートした方が断然信用を得られ、タックス面でも優遇が大きいのでゆくゆくは、とは思っていましたが・・・・まずは収入実績が自分の目標に追いつくまで当面は移民の責務である730日ルールを守るべく出張計画をし、ビジネスの必要に応じインコーポレートを検討したいと思います。

以上、私からのポストはクローズとさせていただきます、皆様コメント有難うございました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network