jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8943
スキルドワーカー移民のガイド
by P from 日本 2011/12/27 21:47:38

来年、スキルドワーカークラスで永住権の申請をしようと思い、CICのガイドを見ています。
自力で申請したいと思っています。

過去ログや、他の掲示板での情報、移民された方のブログなどで度々「東京オフィスで審査を希望されるのなら、戸籍謄本と改正原戸籍が必要」と言う情報を見かけます。
ですが、CICのウェブサイトや申請書類の中にそのような記述を見つけられませんでした。
申請条件やチェックリストの内容が不定期に更新されるのは知っているのですが、私が情報を見つけられていないだけではないか...と不安になってしまいました。

そこで、すみませんが質問させてください。

-----
Q1.
既に申請なされた方、申請準備をなされている方々は、上記の情報をどちらで見つけたのでしょうか?

-----
Q2.
現在、東京のビザオフィスに申請する場合のガイドはどこにあるか教えて頂けないでしょうか?

この掲示板の過去ログを見て、http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/skilled-mission.asp から各オフィスの必要な情報が分かるらしいと知ったのですが、デッドリンクでした。

2011/7 に発行された、日本用のガイドには確かに戸籍謄本や改正原戸籍の事が書いてありました。
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/E37041.pdf
でも、CICやカナダ大使館のページから、このPDFへのリンクが見つからず、ガイドの内容が現在有効なのかどうかも分からずにいます。
(ガイドはPNP移民かケベックスキルドワーカー用のようでしたので、CICのウェブサイト上にあるPNP移民のページも見たのですがリンクされてませんでした)
-----


私が今まで見たCICのドキュメントは以下です。

・「Home > Immigrating to Canada > Skilled workers and professionals」からリンクされていた「Who can apply」「How to apply」
・ガイドのページ (http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/EG7TOC.asp#eg74)
・ドキュメントチェックリスト (MM5612) の PDF

他に、上記からリンクされていたページにも一通り目を通し、東京のビザオフィスの連絡先が掲載されているページ(http://www.cic.gc.ca/english/information/offices/missions/tokyo.asp)にもたどり着いたのですが、「戸籍謄本と改正原戸籍が必要」といった記述のある文書を見つけられませんでした。

在日カナダ大使館のウェブサイトも探したのですが、就学許可や就労許可を東京に申請する場合のチェックリストしか見つけられませんでした。

申請時の提出書類が変わっても変わらなくても、日本には出生証明も婚姻証明もないので戸籍で代用することにはなると思っています。
でも、正直なところ今は「戸籍謄本と改正原戸籍を用意しなくて良くなった」...とは思えずにいます。
他の書類についても、私がガイドを見つけられていないばかりに、見落としている点が沢山あるのではと不安です。

今は日本に帰国中(日本にいる間に大学の卒業証明や戸籍謄本を集めようと思っています)で、正月明けにカナダに戻ります。戻ってからCICに電話で質問しようかとも考えたのですが、自分の注意不足で情報を見つけてないだけだったら...と思って先に質問させてもらおうと思いました。

長くなってしまいすみません。
宜しくお願いします。

Res.1 by ぽんた from 日本 2012/01/03 19:24:52

Q1. たしか、チェックリストか申請手順の中に書いてあったと思います。(私が申請したときは)
Q2. 私が申請したときは東京のビザオフィスに申請する場合のガイドがありましたが、さらっとCICのサイトを見た感じだと、ない感じですね・・・。申請方法が変わったのでしょうか。。。よくわかりません。
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/skilled.asp
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/visas/permanent_residents_permanents.aspx?lang=jpn&view=d

でも、両方用意して、両方送ってみてはどうですか?
ちなみに、書類に不備があっても、書類たりませんよ、これこれを提出してくださいって言う通知が届きます。(私は届きました。)
なので、不備があったから選考から落とされるということは無いと思います。
永住権を取得するまでの時間が無駄にかかってしまいますが。

すみません、答えになってないですね。^^;
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network