jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.894
コモンロー取得された方教えてください。
by mai from バンクーバー 2005/09/16 16:28:33

みなさん、弁護士雇われましたか?なぜそんなにプロセスを知ってらっしゃるのですか?CICのHPを彼と見ましたが詳しい事がわかりません。どなたか教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/16 18:46:01

ガイドをすべてダウンロードしてよく読めば誰にでもできるようになっています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/17 00:06:38

ファミリークラスで移民権を取ろうとしているのですか?
弁護士なんて全然必要ないです。ふたりでCICのガイドを読めば簡単です。ここにも沢山過去トピがありますので、参照してください。
おカネがあり余っているのなら弁護士を雇うのもありでしょうが、そうでなければ、自力で十分ですよ♪  
Res.3 by 書類集め from バンクーバー 2005/09/17 01:09:26

最近コモンロー移民したい人、やたら多くなってないですか。
楽に取れると思ってるんだろうね。

弁護士やとったとしても、提出書類はみんな自分で揃えないと駄目だし、揃った書類が一応整ってるかのチェックだけでしょう。無駄なお金支払う感じだね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/09/17 03:08:24

私はトピ主さんでもなく、今すぐ移民したいわけではないのですが、コモンローを考えてます。(コモンローだけとって移民の申請は後でってことです。レス3さん、コモンロー申請しようとしてる人みんながみんな、移民狙ってるわけではないと思います)

昨日私たちも、さらっとCICの書類に目を通したのですが、ものすごーく単純なことしか書いてなくて戸惑っています。
そして、最後の証人(commissioner of oaths)
トピ主さんが弁護士さんとおっしゃってるのはこのことでしょうかねー? 
私らにも良くわからなくて他の情報を見ようと思ったのですが、情報閲覧料200ドル(!)ってサイトしか見当たらず、思いっきりへこんで昨日はやめることにしました…。
どんな資格のある人が成れるのか(やっぱり弁護士さん?それとも二人のことを良く知る友達や家族でもいいのでしょうか?)、どなたか詳しい方がいましたら、便乗して私も教えていただけると助かります〜!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/17 07:39:25

どうして自分で調べようとしないの、この横着者
Commissioners for oaths have the power to administer oaths required by legislation or regulation. In addition to the persons authorized by the Minister of Justice to act as a commissioner for oaths, the following, by virtue of their status, may receive oaths:

court clerks and deputy clerks;
lawyers;
notaries;
mayors, clerks and secretary-treasurers in all municipalities, but only within the limits of their municipality;
the Secretary General, associate secretaries general and associate secretaries of the National Assembly; and
justices of the peace.
Commissioners for oaths may, during their appointment, receive oaths only in the judicial district or districts where they have jurisdiction but the oaths are valid in all courts of justice, in all judicial districts of Québec, unless a court determines that an oath is invalid because of irregularities in the administration of the oath.

Commissioners for oaths are not required to verify the truthfulness of the facts alleged in an affidavit being sworn, but must ensure that the affidavit is properly completed and that the person is in full possession of his or her mental faculties.

Deponents are responsible for the statement of the facts to which they are swearing. They must sign the document in the presence of the commissioner for oaths even though they may have previously signed it, because the commissioner must be able to attest to the deponent’s oath and signature.

Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/09/17 07:53:31

res 4さんへ

>私はトピ主さんでもなく、今すぐ移民したいわけではないのですが、コモンローを考えてます。(コモンローだけとって移民の申請は後でってことです。レス3さん、コモンロー申請しようとしてる人みんながみんな、移民狙ってるわけではないと思います)

う〜ん、ひょっとしてコモンロー・ビザってのがあると勘違いされてるのでしょうか・・・。そんなビザはありませんよ。「コモンローで申請」と言うのは、「コモンローのステイタスで(ファミリークラスの)移民の申請」です。  
Res.7 by レス4の横着者 from 無回答 2005/09/17 08:08:37

レス5さん!ありがとうございました!
この文章ってどこで見つけました? そういうことをトピ主さんも聞いてると思うのですが…?

レス6さん、トピ主さんの状況はわかりませんが、私はビザがらみでコモンローが必要なわけではないのです。彼氏の会社のベネフィットが適用されたり、ちょっとメリットがあるので。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/17 12:47:48

コモンロー申請しなくても、会社でベネフィットは適用されるけど・・・(自己申告でOKだった)  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/09/19 08:18:12

会社や担当者によるんじゃないですかー?
私は書類提出するように言われましたよ。  
Res.10 by あのね from バンクーバー 2005/09/19 11:44:11

いずれにしても、移民申請せずにコモンローだけを証明してもらうなんてことはできませんよ。この掲示板で言ってる「コモンロー申請」というのは、すべてコモンローに基づく「移民申請」のことです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/19 12:55:02

Res 4さんへ、
私はコモンローで移民申請中ですが、その時にNotary publicでコモンローの証明をしてもらいました。弁護士に頼むと確かに高いようです。中にはただでやってくださる弁護士さんもいるようですが・・・(時間がそんなに掛からないからだと思います)私が頼んだNotary Publicの証明は$25でした。YellowpageでNotary Publicを調べると出ていますよ。値段もそれぞれなので色々な場所に電話で確認すると良いと思います。

Res.12 by あのね from バンクーバー 2005/09/19 14:28:18

レス11さん、
Statutory Declaration of Common Law Union のことをおっしゃっているのだと思いますが、本人が自分でコモンローだと言ってることの証明であって、公証人や弁護士が客観的に証明してくれているわけではないですよ。コモンローとして申請するときに形式を整えるために出すだけで、証明でも証拠でもありません。

レス4さんは、ベネフィットのためだけなら、会社によっても違いますし、どんな書類が必要か、会社に確認したほうがいいと思います。会社のフォームを書くだけでいいこともあるし、何か証拠が必要なこともあるだろうし。移民申請を必要とすることはあまりないと思います。  
Res.13 by 8 from バンクーバー 2005/09/19 15:27:01

あのねさん、知ってますよ。私は移民申請の事については書いていません。会社のベネフィットの件で、私の場合は適応されたので、そのように書いただけです。こういうケースもあるよ〜っていう事で。  
Res.14 by あのね from バンクーバー 2005/09/19 16:27:15

レス8さん、
なんか混乱してしまいましたが、私はレス4さんに、コモンローだけ証明してもらうことはできないといったまでで、レス8さんに何か言ったつもりはありません。レス12で書いたように、自己申告だけでOKの会社も多いと思いますよ。気を悪くされたらごめんなさい。  
Res.15 by from バンクーバー 2005/09/19 18:56:28

あ、いえ。気を悪くした訳ではなく、何か勘違いをされるような事を書いてしまったのかな?書き方があやふやかもと思って、再度書き直してみました。こちらこそ、スマソ。  
Res.16 by おまけ from バンクーバー 2005/09/19 19:19:15

会社で自己申告でもコモンローベネフィットがもらえて、将来コモンローでの移民を考えているなら、会社に申し込んでおくほうがいいとおもいます。移民申請のとき、証明に使えますし。私の場合、Extended Health、死亡保険の受け取りなどが、彼の会社、私の会社両方に、お互いの名前がdependantとして入っていたので証明がとても楽でした。ご参考までに。  
Res.17 by HT from バンクーバー 2005/09/22 18:15:14

「コモンロー取得」といっている時点で、ビザや移民の種類から調べなおすべきでしょう。

トピ主さんに限らず、自力でまったく調べられない(もしくは調べてもわからない)上にファミリー申請の相手に手伝ってももらえない人は、申請を考え直された方がいいと思います。厳しいようですが、できない人はやるなってことです。  
Res.18 by ヒロ from バンクーバー 2005/09/23 17:25:11

HTさん、今不幸せなのですか?ここは情報の交換場所です。教えてあげる気がない上に批判するなら書き込みしないでください。こう言うレス目障りです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network