jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8939
ファミリークラス 国外申請中 ファーストレター受領前の一時帰国について
by from エドモントン 2011/12/23 11:45:10

はじめまして。
ファミリークラス カナダ国内からの国外申請で11月中旬にアプリケーションフィームを提出した者です。
現在のステータスはビジタービザで有効期限は来年の12月まででています(紙のビジタービザ)

この度 兄の結婚式が急遽早まり 1月下旬に帰国したいと思っているのですが
ちょうど1ヶ月程前に国外申請を出したばかりで まだスポンサー合格のレターを受領しておりません。
過去ログをみると最近の傾向ではフォーム提出後 約2ヵ月後にファーストレターが届いてるようなのですが 今の時期クリスマスを挟むので 時期がずれ込むだろうと思い日本帰国前にはファーストレターが手元に届かないかもしれません。

国外申請中に一時帰国できるのは承知しているのですが、カナダに再入国の際に移民申請プロセスが進んでる証拠として ファーストレターなどが必要になるのかな?と思い
CICに3回伺いましたが 人によって言うこと違うし どれも曖昧な返事で心配になりました。

過去ログでもファーストレター受領前の帰国については探せなかったので
新たにトピたてさせてもらいませいた。

そこで3つ質問なのですが、

・ファーストレター受領前の一時帰国について
ご経験者の方がいらっしゃいましたら お聞かせいただけないでしょうか?

・カナダに再入国の際は日本への帰りのエアチケットも必要になるのでしょうか。
私はカナダからの往復チケットを購入の予定なのでカナダ再入国のときには日本への帰りチケットがありません。しかしビジターステータスの場合 片道チケットでは入国できないはず。まぁ心配ならば日本から往復チケットを買えばいいのですが すごい出費になるので・・・

・CIC 2人に1年有効の紙のビジターがあってもカナダ出国の時点で無効になると言われました。なので日本でまた再入国前に紙ビジターを取得するように言っていました。
しかし1人の人はスタンプじゃなくて紙ビザだから有効期限内はOKと言っていました。

長々と失礼しました。以上です
答えが1つではないので やはり少し不安になってしまいます。
このトピが 私以外の人にも参考になったらうれしいです

Res.1 by chocoholic from バンクーバー 2011/12/23 12:35:46

私の場合は日本で申請したので少し状況は違いますが、私も申請したちょうど1ヵ月後くらいのビジター入国でした。申請中だと証明できるように申請書のコピー、結婚証明書など用意しましたが、結局見せるようには言われませんでした。

日本を出るときに帰りのチケットがないと航空会社で止められるかもしれません。こちらからは片道で行って日本で往復チケットを買ったほうが安心だと思います。

紙ビザについては経験ないです、ごめんなさい。
Res.2 by from エドモントン 2011/12/24 09:48:04

>chocoholicさん

書き込みありがとうございます!そうですね、ビザ有効期限内でも ステータスはビジターなので
カナダ入国の際は 痛い出費にはなりますが やはり往復チケットのほうが確実ですね。
あとは私も入国の際に 移民申請中である証拠をできるだけ揃えていこうと思います。
ご丁寧にありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/12/24 19:20:17

私も移民申請中で紙のビジタービザをもって日本に先日一時帰国していました。そのときは旦那も一緒でカナダからの往復のチケットのみでした。ただその時はすでにファーストレターはもらっていましたが。。入国の際、別室行きにはなったものの帰りのチケットや書類を見せることなく紙のビジタービザ期限内の日付をスタンプの下に書かれました。もし心配であればチケットを買わなくても残高証明を用意すれば大丈夫と聞いた事があります。しかも、来年の12月までビザがあるんですよね?ちゃんとした理由になってると思います。あと、もしご主人と一緒でないのであれば、カナダ滞在の生活は面倒みますみたいな彼からの手紙をもっているといいですよ。無事戻って来れるといいですね。メリークリスマス!
Res.4 by とろんと from トロント 2011/12/25 10:15:44

永住権とかビザを持っていない場合カナダから出国するチケットがないと、カナダ入国以前に、日本の空港で航空会社にとめられます。のせてもらえないです。
Res.5 by from エドモントン 2011/12/27 11:27:34

>Res.3 さん

経験談お聞かせくださって ありがとうございます!大変参考になりました。
旦那は仕事があるので 日本帰国は私のみです。
Res.3さんのアドバイスを参考にして 旦那からのレターと残高証明 準備しようと思います。
お時間割いて 教えて下さって ありがとうございました。
Res.6 by from エドモントン 2011/12/27 11:34:58

>とろんと さん

>永住権とかビザを持っていない場合カナダから出国するチケットがないと、カナダ入国以前に、日本の空港で航空会社にとめられます。のせてもらえないです。

書き込みありがとうございます。
カナダから出国するチケットは日本への片道チケット。そして日本からの往復チケットでカナダ入国しなければいけない。ということですよね?
これは勝手な理想ですが、紙ビジター(2012年12月まで有効)もあるのでカナダからの往復チケットのみで
日本へ帰国し カナダへ戻ってこれたらいいなと思っておりました。ただあくまでステータスはビジターなので 2度エアチケットも買うことも考えています。

Res.7 by 無回答 from カルガリー 2011/12/28 20:06:53

ちょっと状況が違いますが、もし参考になれば、と思うので書いておきます。

私は7月下旬のPNP申請中にワークが切れて、一時帰国し、ビジターで再入国しました。チケットはAirCanadaの片道(カナダから日本の往復)でした。出国時に有効なビザがありませんでしたが、PNP申請中ということが証明できる書類をカウンターで見せて、入国拒否の場合は自費で帰国します、という旨をエアカナダのカウンターで一筆書いて出国しました。(片道で乗せてカナダで入国拒否にあった場合、航空会社に送還の責任があるためです。)
カウンターのお姉さんの話しでは、これを書いて戻ってきた人は居ないとのことでした。
入国の際には2か月のビジターが降りました。入国審査の際に、どうして、帰りのチケットを持っていないのかと聞かれ、私はワークをとる予定でしたので、その旨を伝えましたが、一般的な6か月をもらうことはできなかったです。
JALは乗せてくれない、と聞いた事がありましたが、先月友人が私と同じ状況で帰国しましたが、一筆も書く事なく乗れたそうです。ただ、入国時は1か月半のビジターでした。

ここで問題になるのは、最入国時のビジターの期間になると思うんですが、片道チケットで出国、入国はできましたが、私が経験した様にビジターの期間が大幅に短くなる可能性がありますね。
ただ、ビジターが短くなっても、入国後に、延長申請することが可能です。(私は入国時に2か月で必ずカナダを出国して下さい、と念を押され、その紙ビザを空港にあるビザオフィスに直接渡すように言われました。その後、状況が変わり、トピヌシさんと同じ様に、カナダからファミリークラスの国外申請をすることになって、マリッジライセンスを付加してビジターを延長し、来年の9月まで降りました。)

>・カナダに再入国の際は日本への帰りのエアチケットも必要になるのでしょうか
私はカナダからの往復チケットを購入の予定なのでカナダ再入国のときには日本への帰りチケットがありません。しかしビジターステータスの場合 片道チケットでは入国できないはず。

上記を読んで頂いても分かる様に、ビジターステータスでも一応入国できました。(別室で3時間くらい。)

>まぁ心配ならば日本から往復チケットを買えばいいのですが すごい出費になるので・・・

全額支払う必要はないと思います。私が後で調べたところ早めに買えばキャンセル料50ドルくらいで購入可能なところもありました。
もし、チケットの購入を考えておられるなら、航空会社にもよると思いますが、一度キャンセル料を調べてみてはいかがでしょうか。
私は、そういったことを知らず片道で入国し、別室でうだうだとなってしまい、かなり後悔しました。
私の場合、本当なら、そのままワークを申請する予定だったので、逆に帰りのチケットを持ってる方がつじつまが合わないからそうしたのですが、移民官はそれよりも、『ビジター入国で帰国予定なし』、というところに焦点を当てている様に感じました。
2か月のビジターの間にワークが降りる保証がなかったので、長くして欲しいと交渉しましたが、気持ちは分かるが2か月しかあげられない、と言われてしまいました。

>・CIC 2人に1年有効の紙のビジターがあってもカナダ出国の時点で無効になると言われました。なので日本でまた再入国前に紙ビジターを取得するように言っていました。
しかし1人の人はスタンプじゃなくて紙ビザだから有効期限内はOKと言っていました。

この紙ビザは、permitではなくて、recordなので、CICの電話のカスタマーサービスの方が言う様に一回出国したら、本当ならそれで無効だと思います。
.......ただ、全ては入国時の移民官次第なので、もしかしたら、紙ビザを見せればその通りに滞在許可が降りるかもしれないですね。

ビジターステータスでの出入国、少し不安ですよね。お気持ちよく分かります。トピヌシさんの書いてらっしゃる様に答えがひとつではないので、決めかねますね。スムーズに事がいきますように応援しています☆

Res.8 by とろんと from トロント 2011/12/28 22:34:46

>これは勝手な理想ですが、紙ビジター(2012年12月まで有効)もあるのでカナダからの往復チケットのみで
日本へ帰国し カナダへ戻ってこれたらいいなと思っておりました。ただあくまでステータスはビジターなので 2度エアチケットも買うことも考えています。

その紙ビザには、再入国の保証は無いと書いてありませんか?
通常の観光ビザには書いてあると思います。。私自身も、移民申請のために数回ビジターの延長申請をしましたが、全ての紙ビザにその文言が書かれていました。
ですので、その方法は、無理ですね。成功した方ももちろんいらっしゃるでしょうが、運が良かったんだと思います。
Res.9 by aki from バンクーバー 2011/12/30 09:06:36

こんにちは。
私もファミリークラスで国外申請中の者です。
状況が似ていると思ったので情報をシェアします!

>ファーストレター受領前の一時帰国について
ご経験者の方がいらっしゃいましたら お聞かせいただけないでしょうか?

結果をまずお伝えすると、問題なく出来ました。

バンクーバーに戻ってくる際、別室には連れて行かれたものの、個別に15分程度話し、担当者が夫の携帯電話に確認の電話を入れ、6カ月のビジタービザを紙面にして渡してくれました。他に待っている人も5〜6人程度だったので、待ち時間は30分程度だったでしょうか。

その際、担当者に聞かれたことは、
・なぜ一時帰国する必要があったのか、
・夫との出会いから結婚までの経緯
・永住権がおりるまで仕事出来ないが、どう生計を立てるのか
(仕事はしないということをハッキリ伝え、夫のサポートがあるので問題ないということを伝えました

その際、
マリッジサティフィケートのコピー、
ファミリークラスの国外申請をしているという証拠(私は領収書のコピーを見せました)
また日本に帰る前にビジターの延長申請もしていたので、その申請の領収書も見せました。
(カナダでビジター延長申請したけど、結局日本に帰る前に結果が来なかったんです(T_T))

とりあえずカナダ人(or永住者)と本当に結婚していて、永住権の申請中である!!
という証拠になりそうなものは事前に準備しておきました。

>カナダに再入国の際は日本への帰りのエアチケットも必要になるのでしょうか。
私はカナダからの往復チケットを購入の予定なのでカナダ再入国のときには日本への帰りチケットがありません。しかしビジターステータスの場合 片道チケットでは入国できないはず。まぁ心配ならば日本から往復チケットを買えばいいのですが すごい出費になるので・・・

私もカナダから往復のチケットをとっていましたので、状況はまったく同じです。
ビジターステータスですが、片道チケットでも飛行機に乗れた、ということです。
ただ日本の航空会社(大韓航空だったと思います。LA経由だったので)のカウンターで、担当者も少し悩んでいました。片道で乗せて良いものか。。。上司に確認をとったりしていました。
ただの旅行者だったら拒否されていたかもしれません。
ただ私はカナダの人と結婚をしていて、生活拠点はカナダにあるんです、ということを説明したら、
「飛行機にはお乗せしますが、カナダで入国を拒否されても責任を負えません」と言われました(T_T)
とても心配でしたが、大丈夫大丈夫y(>_<)と言い聞かせて飛行機に乗りました。

・CIC 2人に1年有効の紙のビジターがあってもカナダ出国の時点で無効になると言われました。なので日本でまた再入国前に紙ビジターを取得するように言っていました。

紙面のビザは再入国を保証するものではないと、ビザに書いてあるんじゃないかな?と思います。なので、そのビザは無効になってもおかしくないですね。有効になるかもしれません。あいまいなところなんだと思います。
私の場合は既に記載した通り、入国審査の際に6カ月有効のビザを紙面で出してもらえたので、とても助かりました。

★個々で状況は違うと思いますが、カナダに家族が待っているのに、入国させてもらえないなんて、ひどい話ですよね。私も一時帰国の際、帰りはとても心配でしたが、何も嘘はついていないし、ちゃんと説明すれば大丈夫だと思って、強気で臨みました(^_^)vお互い、申請中は何かとストレスが溜まりやすいと思いますが、気長に待ちましょう♪

Res.10 by from エドモントン 2011/12/31 00:35:29

>Res.7 さん

当時の状況を とても詳しく書いて下さって ありがとうございます!
大変参考になりました。
エアチケットは ひとまずカナダからの往復チケット、そして日本行きの片道チケットを念のため準備していこうかなと思います(キャンセル料$45〜ありました!)
あとは入国の際に 必要な書類と きちんとした説明をしようと思います。
不安に思っていた気持ちが だいぶ楽になりました。
情報の共有どうもありがとうございました。
結果は また掲示板で報告させていただきます。

Res.11 by from エドモントン 2011/12/31 00:49:03

>とろんと さん

>その紙ビザには、再入国の保証は無いと書いてありませんか?
全ての紙ビザにその文言が書かれていました。
ですので、その方法は、無理ですね。成功した方ももちろんいらっしゃるでしょうが、運が良かったんだと思います。

はい おっしゃる通り その文言しっかり書いてあります。
とろんとさんの ご指摘通り確実に再入国できる保障はありませんが、
兄の結婚式に出席できないのは この先ずっと後悔すると思うのです。
経験者の方々の書き込みを見て きちんとした証拠や説明ができれば 再入国はできるはず。と思っています。

結果がでるまでは 何とも言えませんが 自分がしたことで問題なく再入国できれば
その情報を またここで みんなで共有できたらなと思っています。

Res.12 by from エドモントン 2012/01/01 21:23:32

>akiさん

貴重な書き込みどうもありがとうございました!

当時の状況を詳しく書いていただいて感謝です。 とても参考になることばかりでした。
akiさんの おっしゃるように嘘なく きちんとした証拠があり 後は、しっかり自分で説明ができれば大丈夫だ!と思えてきました。
今までの不安が 経験者の方々のコメントを見て だいぶ無くなりました。

以下の物を準備して再入国に備えようと思います。

・移民申請中であることを証明する書類
・マリッジサティフィケート コピー
・旦那からの手紙(カナダで生活の面倒をみる)
・紙ビジタービザ(2012年12月まで有効)
・銀行残高証明
・アルバータドライバーズライセンス
・アルバータヘルスケアカード
・帰りのチケット(カナダからの往復と 日本行き片道チケット*後からキャンセル)

みなさん 貴重な情報をここでシェアしてくださって どうもありがとうございました。
後は結果をここで また報告させていただきます。
このトピが私以外にも 誰かの役に立ってくれたらうれしいです。

Res.13 by hhh from エドモントン 2012/01/16 23:16:23

ミさん、
私も来月末にファミリークラス申請後、ファーストレター前に日本に一時帰国したいと考えています。
ですが、カナダに戻るときの入国拒否が不安でなかなか決心ができませんでした。
ほとんど同じ状況である方がいること、いろんな方のアドバイスを見れたことで
私も書類を準備して挑戦します。
このトピをたててくださってありがとうございました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/01/17 02:25:35

>その紙ビザには、再入国の保証は無いと書いてありませんか?

これって、「THIS DOES NOT AUTHORIZE RE-ENTRY」のことですよね?

>ですので、その方法は、無理ですね。

だとしたら、それはあなたの勘違いでしょう。

カナダ大使館のホームページにきちんと説明してあります。

http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/visas/faq.aspx?lang=jpn&view=d

Q13:カナダで発給される許可証(就学許可証、ワーキングホリデー・プログラムを含む就労許可証)には "THIS DOES NOT AUTHORIZE RE-ENTRY" という文が印刷されるますが、これはどういう意味ですか?

これは、再入国には有効な各許可証だけでなく、有効なパスポート、必要な場合は入国査証(ビザ)が必要、という意味です。日本や韓国籍の方は、入国査証(ビザ)は免除されていますので、再入国に当たっては各許可証及び、パスポートが有効であることを確認してください。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network