jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8931
学生ビザについて
by K from トロント 2011/12/17 00:00:50

学生ビザについて質問があるためここに投稿します。
今年の6月24日に学生ビザを申請し、同時にリストレーションをかけました。
というのもワーキングホリデーからビジターに切り替えしたのですが、ビジターから学生への手続きが大変だということで、リストレーションをかけました。
そのため今現在でもビザが届いていない状態です。何度もCICに電話をしましたが、「今は特別な場所で審査をしている」とのことで一向に進展が見受けられません。
申請中の出国、そして再度入国は厳しいと聞きますが、それが健康上の理由である場合はどうでしょうか。
網膜剥離の可能性があり、日本で医者に行く必要があります。
大学に合格し、冬から通うので入国の際に滞在の目的があるため、せめて観光ビザはもらえないものでしょうか。

日本には2週間のみの滞在なので日本での学生ビザ申請は不可能です。
どなたかアドバイスお願いします。

カナダにそのまま滞在するしか手段はないのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/12/19 14:24:39

おそらく誰も知らないと思うんですよ。

でも、健康上の理由でしたら、そちらを優先するべきではないでしょうかね?
目に不具合が生じたら、せっかく合格した大学での就学にも問題があるのではないでしょうか?

私だったら、申請中の書類・大学の合格通知・滞在先が証明できるもの(Bill)等を揃えて帰国の際に(聞かれたら)すべてを提出できるようにしておきます。

でも、もう一度CICに電話をして、いつ学生ビザがとれるかではなく、自分の状況で一時帰国しても大丈夫か?と聞くのが一番ではないでしょうかね?あとは、私だったら、対応してくれた人のフルネームをメモしておきますね。
Res.2 by 人材カナダ from バンクーバー 2012/01/18 16:23:27

法的には、カナダ国内で何らかのビザを申請中にカナダから出国しますと、
申請したものは放棄したとみなされ無効になります。
しかしカナダは現在出国記録を取っていない為、実際には出国した際ではなく、
カナダに再度入国して始めてその人が出国していたことが判明し、申請中のものが無効になります。

したがって、K様が日本滞在中にカナダのご住所に学生ビザが届くということも大いに考えられます。
到着した郵便物を日本のK様の滞在先に送ってくださる方がいらっしゃれば、
日本でビザを受け取り、そのビザでカナダに入国することができます。

「日本には2週間のみの滞在なので日本での学生ビザ申請は不可能です」とのことですが、
上記の方法が難しい、またはカナダに再度渡航する日までにビザが届かないという場合は、
滞在を多少延ばしてでも、日本のカナダ大使館で学生ビザをもう一度申請しなおすのが、
一番確実にカナダに入国できる方法です。
日本での学生ビザ審査は、現在1〜2週間と、比較的早いです。

日本で医師の診断書(英文)を準備しカナダに再入国する際にそれを提示する方法は、
通常のビザ申請の場合は認めてもらえるケースもありますが、
リストレーションの場合は難しいでしょう。
また、6ヶ月以上の就学が目的の場合は観光ビザ(ビザ無し)での入国はできません。

この情報は2012年1月の情報です。
======================================
【長年の信頼と実績の人材カナダ】カナダ永住権・ワークビザ申請・仕事紹介・各種サポート
【初回相談は無料です。詳しくはお問い合わせください】http://www.jinzaicanada.com/

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network