jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8927
カナダでビジタービザ申請中に帰ってきてしまいました。
by さおり from 日本 2011/12/12 22:38:27

今年10月に就労ビザが切れてしまいカナダでビジタービザに変えるため申請していましたが、
急に体調を崩してしまい新しいビザを受け取る前に日本に緊急帰国してしまいました。
この場合、今すぐにカナダに戻る事はできないのでしょうか?
これから、改めて日本でワーキングホリデービザを申請する事は可能でしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/12/12 23:16:11

ワークビザでカナダにいたのなら、ワーホリ申請しても却下されますよ。
Res.2 by さおり from 日本 2011/12/13 07:59:59

ワークビザではなかったです。学生ビザでした。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/12/13 15:03:21

>>>今年10月に就労ビザ

と書かれていますが、学生ビザだったのですね。

かなり前ですが、私も学生ビザの後、ワーキングホリデービザを申請して取得できたので可能かと思います。ただ、以前カナダに滞在していたのに、何故またカナダに行きたいのか、日本のカナダ大使館にて面接になることもありえるかと思います。

ご質問のことに関しては、下記のサイトにこのように出ています。

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5551E2.asp

May I leave Canada before my request for an extension has been finalized?

Yes. However, if you leave temporarily and you do not have your new document before you seek to re-enter Canada, you will have to re-apply (either at the port of entry if you have the right to do so, or at a visa office outside Canada) and pay another processing fee.

Res.4 by cc from バンクーバー 2011/12/14 12:08:17

私は学生ビザの後、ビジター申請し、結果が戻ってくるまでに日本に帰国し、数か月後カナダにスタンプで入国しました。その後CICから携帯に電話があり(めずらいしいケースかもしれませんが)、まだ申請中となっていたビジタービザの目的などについて聞かれ、私が日本に数か月帰って今回はスタンプで入国した、と言うと、「あぁ、では今回の申請は却下ね」と言われました。スタンプが押された時点でそれが最新の更新となり、申請中のものは却下されるそうです。

なので、例えば正当な理由があればすぐにでも戻って、スタンプでとりあえず入国することは可能かと思います。、しっかり理由は作っておくことをお勧めします。(私は試験を受けなければならず、その証明をしました)

それからでもワーホリを申請するのは問題ないかと思います。私も学生ビザからワーホリにしました。
しかし、ワーホリを申請するときに私は「学生ビザ所有時は勉学に励み、カナダの他州への旅行や、文化を学ぶことが難しかったため今回ワーホリ申請したい」と述べました。過去に観光ビザなどで滞在した歴があるほどその理由も信憑性がなくなると思います。

もし少し待てるようであれば日本からCICに観光ビザの申請却下をお願いし、改めてワーホリを申請して、ビザがでるとなってからまた戻ってこられるのもありかと思います。これが一番安全かも知れません。
どうしてもすぐ、であれば、明確な理由があるようでしたらスタンプでの入国も可能かと思います。が、多少の問いはされるかもしれません。

長くなりましたが、参考になれば。がんばってください!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network