jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8925
エクスペリエンスクラスで2年の就労期間満了前の申請
by 無回答 from バンクーバー 2011/12/11 18:10:57

エクスペリエンスでの移民を考えています。
もうすぐ今の会社で就労して1年になるのですが(NOCリストで該当する職種)、次のワークが降りると、2年の就労期間満了とみなして、2年働き終えていなくてもエクスペリエンスクラスの申請が出来ると聞きました。(実際、それでビザが降りた人を知っているのですが、)
それも今年初めの事で、最近またCICによって色々改正されているかもしれないので、
最近取れた方などいらっしゃいましたら、情報お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/12/11 18:58:15

絶対に下りません。 CIC はアプリケーションを受け取った日を元にして日数をカウントしますので、2年を完了する前に申請した物は全て却下になります。この点については CIC はかなりシビアにカウントします。おりた人を知ってるとの事ですが、恐らく何かの間違いか、こっちの学校を卒業した人かだと思います。
Res.2 by トピ主 from 無回答 2011/12/14 16:33:18

ありがとうございます。
ビザが下りた知り合いの方はこちらの学校を卒業した方です。

就労だと、見込みではおりないのですね。
ではもう1年働いてアプライします。
CICが受け取った日からカウントされるという事は1日や2日早めに送っても大丈夫という事ですよね。
それまでにきっちり必要書類など揃えておきたいと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/12/14 17:57:21

そうですね。学校を卒業している人は1年間の就労経験で CEC にアプライできます。

念のためもし急ぐ理由が無いのであれば、就労経験期間は1、2ヶ月余裕を持っておいた方がいいですよ。何らかの理由でカウントされない期間が発生した場合などに、2年ぎりぎりでの申請だとしんどくなると思いますので。
Res.4 by 申請経験者 from 無回答 2011/12/15 02:08:39

トピ主さんへ

CECでの申請すると言うことなので、知ってる限りでアドバイスします。

まず、必要書類を集めるときは、時期に注意してください。
全ての書類に期限があります。

なので、書類を早い段階で全て準備すればよいと言うわけではありません。
申請するタイミングにあわせて、書類を揃えるのが重要です。

たとえば、日本からの警察証明発行にしても、カナダから申請したら2ヶ月ほどかかります。
あっせて警察証明の申請をしたりすると、CECを申請するときには、警察証明の日付が古くなり、再度、警察証明の申請が必要となります。
そうすると、また2ヶ月ほど時間がかかり、
そうこうしているうちに、他の書類が期限切れということも発生します。

警察証明
雇用主からの手紙
IELTSテストの結果
その他全ての必要書類
申請料支払いに小切手を使うならその小切手の日付まで気をつけてください。

CICのサイトに書類の期限は出ていると思うので自分でチェックしてください。
弁護士やエージェントも100%ではありません。出来る限り自分の目で確かめてください。

あと、CECは、申請のタイミングも重要です。
特に給料の証明となるT4。

例えば、2011年12月に全ての条件、書類が揃い、申請書類をビザオフィッスへ郵送します。
書類にミスがなければ、2012年の4月くらいに、ファイルナンバー受理の連絡が来ると思います。

でも、12月に申請書を送ったと言うことは、2011年のT4関係の書類はそこには含まれていません。
そうなると、ビザオフィッスは、2011年のT4を追加書類として提出してくれと、言ってきます。

(あくまで私の経験談なので、他で給料の証明がされていれば言ってこないかもしれません。)

追加書類が発生すると、申請の期間はもちろん延びます。
こうなると、根気勝負ですね。

逆に、2ヶ月遅れて申請した人は(2012年2月郵送)2011年のT4も全て揃っています。
書類や条件にミスが無ければ、最短コースでの手続き完了になります。

私の同僚2人は、最短の9ヶ月で全ての手続きが完了しました。
(2011年2月郵送→11月移民完了)

彼らは、T4のタイミングにあわせる為、事前に用意していたIELTSの結果が期限切れになり、2度目のIELTSを受ける羽目になりましたが、結果だけ見ると最短です。

これは、あくまで私の経験談なので、弁護士やエージェントがそんなことは無いと言えば、そうかもしれません。

でも、あっせて動いても、書類ミスや追加書類が発生するとそれだけ余計に時間はかかります。
じっくり計画してから書類を揃えることをお勧めします。

それと弁護士やエージェントを100%だと思わないでください。彼らも人間です。簡単なミスもします。失敗しても、彼らは責任を取りませんし、取れません。
出来る限り書類チェックは、自分の目で最終確認して下さい。

今、CECは申請期間が徐々に延長されているので、そうとうな根気が必要になると思います。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network