jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8919
ワークビザでの就職活動について
by 求職者 from 無回答 2011/12/05 21:52:52

現在、オープンワークパーミットを持っており、就職活動中です。
スキルドワークで、いずれ、移民申請を考えております。

レジュメを送っていますが、まだ、一度も、インタビューにこぎつけたことがありません。
(正確には、以前、就職活動したことがあり、そのときには、何度か面接に行き、採用もされました。)

たぶん、日本人が少ない地域で、
全く日本人・日本語に関係のない仕事であること、などもあり、
今回は、難しいのかなあ・・・と思っています。
あとは、経歴を見れば、年齢が大体わかりますよね。(あまり若くないです。)

本題なのですが、カバーレターに、自分がワークビザで仕事を探していることを書かないで応募してみたいのですが(つまり、永住者を装う??)それで、面接に呼んでもらえることがあれば、その場で、事情を説明しても、特に問題はないでしょうか?

企業様には、長く働きたいので、ワークビザを将来的にサポートしてもらいたいことを話し、移民申請の話もしようと思っています。

書類の段階で、面接にも呼んでもらえないのは、もしかしたら、期間の定めのある求職者だからかも・・・と思うと、この方法で、なんとか、面接にこぎつけたいのですが、マナー違反になりますか?

何かご存知のことがあれば、教えて下さい。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.1 by VAN from バンクーバー 2011/12/05 23:24:07

私もまだPRは持っていないですが、面接の機会があるまでは相手にマイナス点は伝えていません。
面接までこぎつけないと、何も可能性がないので、もし面接で相手が気に入ってくれれば、
VISAサポートやなにか考慮してくれることもあるかもしれませんが、書類選考の段階で他の応募者に比べて自分の制限をしてしまうと面接まで行くのがむずかしいのかなと個人的に思っているので、散歩両論あるかとは思いますが、私は相手に聞かれるまでは話していません。

ちなみに私はまだoff campus permit permitしかもっていません
来週大手の面接を控えていて、フルタイムのポジションで、電話でステータスを聞かれたので、I have off campus work permit now and I will switch to open permit when I graduate and can work under open permit until I complete PRと伝えました。今フルタイムで働けるビザがなくてそれを伝えたので、面接まで呼んでもらうのは厳しいかなと思ってたのですが、今面接依頼の連絡がきました。

可能性はかなり低いですが、関連業種の職歴を生かして、アピールしたいと思ってます。

マナー違反かどうかというとわかりませんが、ここで大学出て仕事をゲットした知り合いの学生はみんなそうやって強気にアピールして、POST GRAD VISA内にPRを済ませました。結果、本人にも企業にも良かったので、それはそれで良いのかなと思います。

ちなみに私の知り合いは大学卒業した時に、ステータスを聞かれ、まだ移民申請していない段階で、
”移民申請中で、その間はPOST GRAD VISAがあるので、問題ないです”といって、
オファーを貰い、そのあと3年以内にPRを済ませた人もいます。 そこまで言う勇気は私にはないですが。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/12/06 04:30:50

会社側からわざわざビザの問題がある人を取れません
カナダ人でできる仕事では
Res.3 by 求職者 from 無回答 2011/12/06 05:10:32

レス、ありがとうございます。

そうですね、一度、ビザのことは書かずに応募してみます。

それでも、ダメなものはダメかもですし。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/12/07 05:12:38

そうそう。だめもとでやってみるべきです。
はじめから自分で駄目だとあきらめない。
とにかくやってみることです!
がんばってください。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network