jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8916
PR申請に必要な書類について教えてください
by 移民申請 from バンクーバー 2011/11/29 11:40:43

PR申請に必要なLetters of reference from past and current employersについて

現在PNPのletter of Acceptanceが届きPRの申請書類を準備しています。必要な申請書の中に現在と過去の職場の雇用主からのLetters of referenceが必要とあります。過去10年以内からとなっているのですが、私の場合カナダで2件、日本でもいくつか雇用主があります。現在の職場からはLetterをもらえるのですが、どれも過去の職場とは連絡を取るのが難しく、Letters of referenceがもらえるか分かりません。時間もかなりかかってしまいます。

申請ガイドにはもしLetters of referenceが用意できない場合。。。
”provide a written explanation and any documentation(i.e. employment contracts, work descriptions, performance appraisals describing job duties) that would support your claim to such employment and provide the information as set forth above"

とあります。

過去の職場について雇用主の連絡先が分からない、連絡が取れない等の理由で自分で過去の仕事の contractsや job dutiesを書いて提出しようかと思うのですが、なにか他にいいExcuseはありますか?
みなさんは過去の職場からLetterがもらえない場合どうされましたか?

また過去の職場からのLetterですが、これはフルタイムの仕事だけをカウントするのでしょうか?
それともパートタイムもカウントしないといけないのでしょうか?

誰かご存知の方がいらっしゃれば教えてください。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/12/01 07:27:46

辞めた職場とは人間関係がまずすぎて連絡取りたくないからそれを言い訳する理由が欲しいということですか?
Res.2 by XXX from バンクーバー 2011/12/01 11:32:35

トピ主さんこんにちは。
私もほぼ同じ状況で、(ノミネート決定でPRパッケージ郵送待ちです。)同じことを考えていたのでレスします。

たった今CICのPNPのページを見たところ、今日付けで書類を送る住所が変更になった様ですね。
http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/provincial/apply-application.asp
NOVA SCOTIAにまずは送り、そこから国外オフィスに転送されるようです。

なのでここからは昨日までの話になります。私は東京オフィスとバッファロー両方のPNP Visa Office Specific InformationのPDFファイルをどちらも保存していました。どちらのオフィスにも、PNPの際はもLetters of reference from past and current employerの欄にチェックする箱マークはありません。EDUCATION/TRAINING/QUALIFICATIONS、WORK EXPERIENCEも同様です。PNP申請の際にすでに提出した書類なので省略されていたのでしょう。

ただ先ほど書いた今日付けの変更によりチェックリストがオフィスごとではなく1つになったようで、
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/forms/IMM5690E.pdf に箱マークがついていますよね。

ということで、私もたった今焦りはじめました。トピ主さんと理由は違うと思いますが、私は正直前の雇用先と個人的な理由で連絡はとりたくなかったので、今日付けで変更になってしまって本当に残念です。大事なことなので、頼もうとは思っていますが…。

長々とすみません。私も経験者の方のお話聞きたいです。
お互いがんばりましょう!
Res.3 by 移民申請 from バンクーバー 2011/12/01 22:40:04

情報ありがとうございます。

日本の会社は1つは何とか連絡がつきそうなのですが、もう1つの方は会社自体がなくなってしまったので、連絡の取りようがありません。

提出書類も以前と少し変わってしまったのですね。

日本の会社からLetterをもらうとなると少し時間がかかりそうなので、時間短縮の為にも、できれば何か他にいい理由を作って自分で仕事の詳細等を書き提出できればと思っていたのですが。。。

時間をかけてでも日本からのLetterをもらうしかないかもしれませんね。。。
Res.4 by XXX from バンクーバー 2011/12/02 10:02:22

日本の会社のお話だったのですね。
時間が掛かるという意味が理解できました。

ちなみにトピ主さんはもうPNPからCICに送るPackageは届いたのでしょうか?
送り先はNova Scotiaになっていますか?
Res.5 by 移民申請 from バンクーバー 2011/12/02 11:22:44

XXXさん

私の場合、日本とカナダの両方です。カナダは2社あるのですが、一つはカフェでパートタイムだったので必要ないのかな?とも思っているのですが。知り合いの話ではレストランやカフェであればポジションが高くないので、出さなくてもいいのでは?とのことでした。

PNPのletter of acceptanceは届いています。PRの申請先はバッファローになっていたんですが、新しい規定によるとバッファローではなくなったということですよね?
Res.6 by XXX from バンクーバー 2011/12/02 11:51:46

私も1社づつ日本とカナダのどちらもあります。
そして私もどちらもレストランです。
他の移民サイトの掲示板では、過去の雇用先からのReference Letterが困難な場合はPay stubsやT4を提出する人も多いみたいですが、海外となるとどうなのでしょうか。
ちなみに私の日本の雇用先はつぶれてしまっているので、業務内容、勤務期間などをまとめて状況説明をしようと思っています。

新しい書類の送付先ですが、DEC-1からなので、あくまでも今からノミネーションされる人のお話だと思います。PNPからバッファローの転送先できたのなら、バッファローだと思います。私の場合はこれからLetter of Acceptance が郵送されてくるので、Nova Scotiaで来ると予想しています。

ちなみに質問です。前に書いたとおり、私が見ていたバッファローのチェックリストのPDFでは、PNPの場合前の雇用先のLetterは必要ないと解釈していたのですが、必要だと表記してあったのでしょうか?

Res.7 by 移民申請 from バンクーバー 2011/12/02 12:10:50

PRの申請準備をしだしたのが最近で先週バッファローのチェックリストを確認したときにはLetters of referenceの項目がありました。以前はチェックしていなかったので、この項目があったのかなかったのかは分かりませんが、もしかすると最近変わったのかもしれませんね。

ない方が、助かったのですが、、、
Res.8 by XXX from バンクーバー 2011/12/02 12:42:48

バッファローのチェックリストに、PNP用のPというコラムとQuebec-Selected Applicant用のQというコラムがありますよね。
私が保存しているPDFには、EDUCATIONとWORK EXPERIENCEの欄の右に位置しているPのコラムにはチェックを入れるボックスはありません。(Qにもありません。)
私はかなり前、そのボックスを見逃していて、事項欄だけを見ていたので全部必要だと認識していたのですが、最近になってそのチェックボックスがないことに気が付いて安心していたのですが・・・。
変更になったのは残念です。

話はそれましたが、やはり大事なことなのでReference Letterを早くもらえるといいですね。
それ以外の一式を一旦送って、日本の雇用先からの手紙を待っているから届き次第早急に追加として送付する、という内容を含めるのも手だと思います。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network