jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8915
work permitのサポートは企業にとってどの位負担なのでしょうか?
by res1 from バンクーバー 2011/11/29 01:48:32

当方まだPRに応募できる条件がそろっていませんが、某カナダ銀行からLINKEDINを通してコンタクトがあり、私の過去の経歴に沿ったポジションで、HRからこのポジションに興味ありませんか、と向こうから探し当ててくれました。私はここでBCOMを卒業した後に、日本でしばらく銀行でキャリアを積み、今は将来の移民を目指して、大学(夜間)に戻ってきました。なので、現在のステータスではOFF CAMPUS PERMITで週に20時間しか働けません。 今日2回ほどそのHRからビザのステータスなどの質問で短い電話があり、とりあえず言われたようにオンラインでアプライをしました。

実は昨晩その求人を見ていて、日本語必須のポジションで、日本人で自分と同じような経歴を持ってる人はあまりいないだろうな、と思いつつ、FULL-TIME POSITIONとあったので、VISAの制約で今は応募できない、と思い見送った次の日に相手先からコンタクトがありました。

電話では今のビザでFULL TIMEで働けないことはまだ伝えていません。
今後もし面接の機会があった際に、他の該当者がいない場合にWORK PERMITまたはBC PNPに協力してもらえないか、と考えていますが、BCでワークのサポートは非常に厳しいと良く聞くので、難しいかなとは思いますが、長年行きたかった銀行なので、いろいろと情報を集めています。

まだ面接にも呼ばれていない段階で、いろいろと考えるのは早いですが、今日3回HRからコンタクトがあったので、面接の機会がもしあったらに備えてこのチャンスを大事にしたいと思いました。

皆様のご経験を教えて頂けるとありがたいです。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/29 02:21:28

お互いのために早い段階で現在のビザの状況を確認しておいたほうがいいと思います。

たいていの大手カナダ企業は、移民か市民であるということが応募条件になっていると思います。

Res.2 by とぴ主 from バンクーバー 2011/11/29 02:37:14

RES1さん
ありがとうございます。

大手カナダ企業はやはり基準が特に厳しいそうですね。

求人を2週間前位から出していたようですが、おそらくcandiadteが見つからず、LINKEDIN等いろんな手段で該当の日本人を探していたようです。

フルタイム(37.5時間)をパートタイム(20時間)で雇うことを考えることってほぼないですよね、、、。 いろいろ制約があってなかなか動きにくいです。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/29 03:32:46

トピヌシさん、
求人を出しても候補者が見つからないというのは、ただその条件を満たす人がいないというばかりではないです。

その条件を満たす人が、よそでもっといい条件(時給、待遇、ベネフィットなど)で働いていた場合、その募集には応募しないという事があります。
あまりよくない条件、他行と競合できない条件でSNSで人材を探しているような場合だったら、ビザ・サポートは望めないと思います。
ビザ・サポートをする気があるのだったら、少し条件をよくすれば人材は集まると思いますから。
人材が見つからないなら、給料等の条件が職種にまったく見合っていないのかもしれないです。

この職種がどういう職種かわからないですけれど、私も銀行(カナダ)での経験があり、現在は会計の分野の職に就いています。
私は専門職ではないですけれど、「日本人を探している」というような職種には応募しないと思います。
経験上、「日本人を探している」という会社・職種は給料などの条件がよくないです。
事実、私がカナダで初めて採用された銀行の場合、私が選ばれた理由は私の提示した給料が応募者の中では低いほうで能力がそれなりだったということでした。

早い話が、「このくらいの給料で、このくらいなら、まあいいか。」ということです。
最適任者というわけではないけれど、リーズナブルな人材だったということです。

トピヌシさんも、あまり「選ばれた」というような、ヘッドハンティング的な印象を持たないほうがいいかと思います。

私の場合はすでに移民でしたのでとりあえず始めるしかありませんでしたが、トピヌシさんの場合は、半端な条件でこちらに残ってしまうことになると後で後悔すると思います。
人生が狂ってしまいますから。
ワークビザでこちらに残ったとしても、条件が見合っていなければ、ただ楽しく数年を過ごすだけで終わってしまいます。
それよりは、日本に戻ったほうがもっと可能性があるかもしれないです。
Res.4 by とぴ主 from バンクーバー 2011/11/29 09:42:33

RES3さん

コメントありがとうございます。そうですね、もともと今行ってるUBCを出てPOST GRAD VISAを貰ってオープンで働くことをメインで考えているので、卒業前にperment offerが貰えることは期待せずに、大学に戻ってきました。

日本ではアドバイザリー、商品開発等に関わっていました。

ちなみにRES3さんはdesignationを取得されたのでしょうか?今その分野のコースを取っていて今後の長期的な進路をいろいろ考えています。ただ私はカナダでの職歴が浅いので、とりあえずここでの仕事の経験を積んで、将来の移民につなげたいと思っています。銀行での仕事はすごく興味深く、ここで機会があるならばその進路を考えたいのですが、いろいろカナダでのキャリアを考え、RES3さんと同じような方面で今勉強しています。

給与、ベネフィットなど条件等は書いていなかったので、基準が分からず、前職の給与水準を書いたのですが、その銀行の知り合いがいろいろ調べてくれて、そのポジションだとこの位らしい、っていう額が、私が書いた額よりも低かったので、その時点で選考の時点でアウトかもしれません。あまり給与にはこだわらずに経験を増やしたいと思っているので、今後アプライをする際には、RES3さんのコメントを参考にします。 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/11/29 10:30:52

質問に対する回答ですが、ワークのサポートは企業側にはほとんど何の負担にもなりませんよ。
私も2度ワークを取りましたが、会社側は弁護士に1000ドルくらいでやってもらっておしまいでした。
なので、向こうにステータスの事を伝えて、それでも向こうがトピ主さんを必要としていればワークの申請くらいすぐやってくれるのではないでしょうか?大きな銀行とかならなおさらでしょう。
正確には LMO の取得を雇用主側がやって、ワークの申請自体は御自身がやることになりますが。
ただ移民局がワークを出すかどうかはまた別の話です。
会社側がいくら人材が必要だと言っても、 HRSDC や CIC が no と言えばおしまいですからね。
だめでも、大学卒業した際には是非やりたいってアピールしてみてはどうでしょうか。
Res.6 by とぴ主 from バンクーバー 2011/11/29 11:56:38

RES4さん

ご経験談ありがとうございます。

ワークは大手ほど出さないのかと勝手に思ってました。

今のコースを卒業したら、銀行で働くのが第一希望です。面接の機会があったら、将来的なことも考えてアピールしたいと思います。

知り合いがここの銀行で管理職をしているので、前々からいろいろアドバイスをもらっていて、このポジションのこともちょうど先日彼と話してました。 私は大学ではここでinternational businessを専攻して、その後日本の銀行でキャリアを積み、再度挑戦しに帰ってきました。

長期的にはここで日本とカナダに関わる銀行職に就くのが夢です。

企業にとってワーク申請とBC PNPでは同じ位の負担なんですかね。 PNPだと申請中はLMOなしでワークを発行してもらえるので、WORK VISAが早く手に入る印象を受けます。

いろいろと情報ありがとうございます。カナダでキャリアをしっかり築けるよういろいろ就活を頑張りタイと思います。
Res.7 by 無回答 from トロント 2011/11/29 18:29:29

カナダの企業に採用されたものです。
会社の規模は2000人くらいで、カナダの主要都市にブランチがあります。

当時ESLが終わり、学生ビザでビザの猶予期間滞在していました。
たまたま応募してみた会社から面接の話があり、面接でビザのサポートが必要であることを
話しましたが、こちらから説明する必要もなく、難なくLMOを申請してくれました。
会社はその手続きに慣れていたようです。

LMOに申請するだけあって、その仕事にある程度見合う給料でないといけないため、
(要は会社はカナダ人、移民者を採用する努力をしたことを示さないといけないため、
 ある程度の待遇で広告を出したりするので、その待遇がそれなりでないとおかしくなる)
それなりの年俸とその会社の通常のベネフィットをもらえました。

ちょっとあまりない職歴なのですが、その会社に合うところが大きかったため、
英語力のマイナス分を職歴でカバーしてしまった感じです。
なので、日本人だからといって安くたたかれるわけでもないです。

折角行きたい会社からの連絡ですから、学生のうちは(多少安くても)パートタイムで
働かせてもらえたら働いて、その銀行が本当に自分が求めていたものかを
見てみるのもいいのではないでしょうか?

学校を終了した時点でフルタイムで働くことになったときに銀行側と待遇について
交渉することはできるんじゃないでしょうか?
パートタイムでの働きぶり次第で銀行側もあなたが欲しいかはっきり分かるでしょうし、
本当に必要とされれば大きい会社ほど悪い待遇は出さないと思います。

Res.8 by とぴ主 from バンクーバー 2011/11/29 23:21:33

Res 7さん

トロントからご経験ありがとうございます!
学生ビザで、面接に受かりVISAサポートを受けたのはすごいですね。
特殊な経験がおありだったのでしょうか?

私の職歴はほとんど日本で、カナダでは昔一年事務をしただけなので、
銀行に入るため、また一からパートでテラーの経験を積んでも良いと思って、いろいろテラーにも応募してたんですが、今のところどこからも(referralで応募したところも含めて)音沙汰なしだったので、カナダでの銀行職は厳しい、、と実感してたところでした。 いろんな人にRESUMEを見てもらって、ある人は"Your may be overqualified for entry level"という意見もあったので、内容を落としてパートに応募したりしてます。
テラー業務じゃなく、今回のようなポジションだとSkilled workerにも該当するので、そういっためったにないチャンスを掴めると嬉しいのですが、、、。

Res.9 by とぴ主 from バンクーバー 2011/11/29 23:32:32

Res 7さん

トロントからご経験ありがとうございます!
学生ビザで、面接に受かりVISAサポートを受けたのはすごいですね。
特殊な経験がおありだったのでしょうか?

私はカナダでの職歴は昔一年事務をしただけなので、
銀行に入るため、また一からパートでテラーの経験を積んでも良いと思って、いろいろテラーにも応募してたんですが、今のところどこからも(referralで応募したところも含めて)音沙汰なしだったので、カナダでの銀行職は厳しい、、と実感してたところでした。 いろんな人にRESUMEを見てもらって、ある人は"Your may be overqualified for entry level"という意見もあったので、内容を落としてパートに応募したりしてます。
テラー業務じゃなく、今回のようなポジションだとSkilled workerにも該当するので、そういったチャンスをつかめると本当ありがたいです。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/11/30 20:25:22

トピ主さん、便乗で、質問させて下さい。

レス5さんによると、ワークのサポートは企業にとって、ほとんど負担ではない、とのことですが、
私も今、違う状況ですが、将来的に、ワークのサポートをしてくれる会社を探しています。
現在は、オープンワークパーミットを持っています。

ただ、ここにコメントされている皆さんのように、すごく専門的なスキルがあるわけではなく、
また、どちらかと言うと、大企業でなく、小さめの会社が希望なんです。

一応、スキルドワークなんですが、小さめの会社で、
最近、ワークビザをサポートしてもらった方、おられますか?
企業の規模と、日本語を使う仕事か、大変だったか、
など聞きたいです。

一応、専門的な意見(コンサルタント、人材紹介会社)は聞いたので、
不可能でないのは、わかっているんですが・・・。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/12/01 00:57:53

私は1年前にワークを取りました。会社の規模は私ともう一人の従業員と社長のみ。コンピューター関連の仕事です。
特に大変だったことはないです。弁護士にまる投げだったので。日本語は使いません。
でも最近はどんどん大変になっていると忠告を受けていたので、同時に移民を申請して今年移民取りました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/12/01 05:06:57

レス11さん、ありがとうございます。レス10です。

体験談が聞けて嬉しいです!!
日本語を使う仕事でなくても、大丈夫なんですね!!
がんばります。
Res.13 by とぴ主 from バンクーバー 2011/12/01 09:34:20

RES10さん

こんにちは
オープンワークパーミットはPOST GRADですか?
私はメインで考えているプランでは、今のプログラムを出て、POST GRADで働きつつ移民申請をしたいと思っています。もともと1年で終わるプログラムなのですが、それだとPOST GRADも短くなってしまうので、
職探しも難しいと思い、今はelectiveでクラスを取ってプログラムの長さを延長しようかなと
考えています、、、。 同じ学部で、間2学期間休んでトータル4学期を取り3年のPOST GRADを
貰った生徒がいるということをアドバイザーから聞いたので、3年貰える方法を考えています。

その間に、VIZA SUPPORTをしてくれる会社を見つける、なんてことは考えていなかったのですが、
もし今後そういう機会があった場合に、ここで情報をあらかじめ頂けるのは本当にありがたいです。

RES11さん
体験談ありがとうございます。
IT系の職は強いですね。確かBCではITの何かの分野では優遇措置がありましたよね(うる覚えですが、LMOなしでWORK PERMITを申請できる?など)
私の大学時代の友達でスムーズにビザサポートや、移民した子たちの7割はエンシ゛ニアリンク゛、Computer science degreeでした。 ITに強いのは本当手に職ですね。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network