jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8913
夫婦で住み込みというのは可能なんでしょうか?
by A from メキシコ 2011/11/27 22:48:08

はじめまして。
カナダ国外在住の既婚者で、子供はいません。

質問ですが、既婚者の場合でもLive-in caregiverとして働くことは可能なのでしょうか?
CICの申請基準に未婚者のみとは書いていないのですが、普通に考えると住み込みさせて頂くご家庭にケアギバーとその夫が住んで、夫は会社に働きに出るていうのは考えづらくて・・・
よほど心の広い雇い主さんでないと難しいような気がします。

実際に夫婦で住みこみされたことがある方、またはそういう方を知っている方などいましたら、些細なことでもかまいませんので教えて下さい。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/27 23:15:31

聞いたことないですね。

限りなく不可能に近いんじゃないかと思います。
夫婦で住んで、妊娠・出産とでもいうことになった場合、ハッキリ言って雇い主も困ると思いますし、そんなことまで口出すわけにはいかないし...。

既婚者のケアギバーの場合は、通いにするか、リブインの場合には夫は別に住む、本国に置いてくる(フィリピン人などそうしています)というのがよくあるパターンじゃないでしょうか。

既婚者でも大丈夫と思いますが、一緒にリブインというのはできないと思います。

Res.2 by A from メキシコ 2011/11/27 23:49:32

Res1さん、早速のご回答ありがとうございます。

やはり不可能に近いですよね。。。
通いのケアギバーとなると、その家に住んでいないのでもちろんLive-in caregiverの申請はできないということですよね?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/28 08:14:05

私はCare Giverの知人がたくさんいますが、夫婦で住み込みは聞いたことありませんね〜

介護や自分の子どもの教育のために住み込んでもらうのであって、夫婦でってなると夜の行為もあるでしょうから、雇用主からすると何のために住まわせるのか分からなくなります。いくら自分のCare Giverの夫といえ、赤の他人(男性)が家の中にいるのも落ち着けないのではないでしょうか?

住み込みは独身女性(男性)が多いですね。また1さんの言われているように、フィリピン人はお国に夫や子どもを残し、自分の移民が終わってから家族をサポートして呼び寄せています。家族全員の移民が取れたら住み込みを辞め、自分でアパートなどを借りて(多いのは住み込みの介護ではなく、普通の家庭の1BRや2BRのベースメントを借り切って)家族で生活し、仕事へは通うことに切り替えます。

限りなく不可能ではないでしょうか?雇用主がよほど心が広くて、、、というのであれば0ではないかもしれませんが、1さんのいわれているように、住み込んでもらわなければならない(住み込みとなると誰でもいい訳ではなく、同じ人に長く働いてもらいたいでしょうから)状況の雇用主の事情ですから、労働者が妊娠なんてしてくれたら困りますし、そのような心配をしなければならないこと自体、そのような人は選ばないのではないでしょうか?
Res.4 by A from メキシコ 2011/11/28 09:01:15

Res3さん、回答ありがとうございます。

知人がアメリカで家族ごと雇い主さん宅に住んで、妻が住み込みナニーをしていたことがあるんですが、きっとそれは運のいい例なんでしょうね。
自分の家庭と仕事を両立しなくてはいけないと思っているので、主人と離れて暮らすことは考えていません。
子供を持つことはまだ考えておらず、私が特殊な体質で自然妊娠しないので、就労期間中に妊娠という心配はないのですが、やはり私のような条件では限りなく不可能に近いということが分かりました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/28 09:06:31

アパートのマネージメントなら部屋を安く借りられ夫婦ともに雇ってくれるところがある。
奥さんがマネージャーで旦那がメインテナンスというふうに。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/11/28 09:09:49

↑その場合は、既に移民である事が前提では?
Res.7 by A from メキシコ 2011/11/28 09:20:55

Res5さん、Res6さん、回答ありがとうございます。

私も6さんと同様に、すでに移民である必要があるのでは?と思います。
わざわざ外国人に就労ビザまで出してアパート管理させるのも面倒な話でしょうし。。。
自分でアパートを買ってそのオーナーになるならば別なんでしょうが。
Res.8 by レス.6 from 無回答 2011/11/28 09:30:52

ケアギバーとおっしゃっているのは、とぴ主さんが既に資格を持っておられるからですか?

どうしてもカナダに移民したい(それほどの価値がある国とも思えないですが...)、でも、夫婦住み込みの仕事を探すのが難しいとなると、狙い目は ”誰も行きたくない場所”だと思います。

ワークビザは、余程の能力がないと出してもらえない、でも、例えばプリンスジョージ(住まわれている方、すみません...)くらい遠くまで行くと、働き手が不足しているので、ビザを出してまで来てもらおうとする雇い主を見つけることも出来るかと。

まずは、移民が取れるまで、そこで我慢する、そして、移民が取れたら、自分の住みたいところに移動する...夫婦で一緒に住みたいのなら、そうするのも一案です。

私の知り合いのフィリピンの方は、夫と子ども4人を国に残し、まずはリブインナニーで移民を取り、移民が取れた後は、3つの仕事を掛け持ちし受け入れ準備し(お金を貯め...)、呼び寄せしました。
Res.9 by A from メキシコ 2011/11/28 22:34:19

Res6さん>>

現在ケアギバーの資格は持っていないので、トレーニングから始めようと思っています。
カナダは主人も私も住んでいたことがあり、現在住んでいるメキシコより医療関係や保険の面などでかなり充実しているため、将来を考えると住むならメキシコよりもカナダ、という結論になりました。
ちなみに日本に住むことは考えていません。

介護は未経験ですが子供のお世話は得意なのでケアギバーの道を考えましたが、私にはかなり難しいようですので他の方法も慎重に考慮しようと思います。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/28 22:48:59

資格をお持ちでないなら他の方法を考えた方がいいでしょうね。

まず専門の学校を卒業していない、経験もないとなると雇う人はいないでしょうし、雇ってもビザは降りません。
雇用先を探して普通にワークビザで働き、時期がきてから移民申請する、もしくは今すぐ移民申請できる職業があったりポイントがあれば先に移民申請をし、移民が降りてからカナダに来るのがよいと思います。

Res.11 by caregiver from 無回答 2011/12/02 19:29:33

私は、夫婦で私の雇用主の家に住まわせてもらっていました。
家賃はlive-in Caregiverの決められた家賃よりも多く払っていましたが、雇用主の方がとても親切で広い家でしたのでラッキーでした。
不可能ではないですよ!(ただしビザは一人にしか降りません。)

ケアギバーになるには、6ヶ月のフルタイムの学校に通う必要があります。
バンクーバー市内でとっても安いリブインケアギバーになるための学校に私は通ってビザを取得しました。
よろしかったら、メールください。
学校紹介しますよ!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network