jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8906
2017年をメドに移民を考えてます。
by はまちゃん from 日本 2011/11/22 22:22:32

お久し振りです。2003年ー2004年の1年間カナダでワーホリをしてました。


現在
カナダかオーストラリアに家族で移民しようと
考えているものです。
子供が小学生ぐらいになるのを機会に移民を計画しております。

私自身、カナダでワーホリで1年間行ってたこともありカナダを希望ですが
妻は寒いのがいやなのでオーストラリアを希望してます。
職業は会社経営です。英会話スクールなどを経営しております。
海外に親戚はいません。

投資移民か現地で会社を作ってかというふうに
考えておりますが、どちらが比較的取りやすいのでしょうか?
たくさんのお金を持っていないので現段階では投資移民はできませんが
状況によってはそちらも考えようかと思います。


質問

1 カナダとオーストラリア どちらが取りやすいでしょうか?

2 上記のような状況ならカナダではどのようなかたちで申請すればいいのでしょうか?


カナダに友達がいます。会社を作って自分を雇うというやり方は難しいでしょうか?簡単でしょうか?


なおカナダに行ってからの仕事は何をやるのか決まってません。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/11/22 23:57:08

投資移民に関しては今のレートで金融資産が1億2千万程度あればOKです。
オーストラリアは1億7千万程度あればOKです。

企業移民に関してはこちらのパートナーシップが必要になると思います。

頑張ってください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/11/22 23:59:26

ちなみに移民のプロセス時のレートが適用されますので2017年時に1ドルが100円なり120円なりになっていれば1億4千万とか2億が必要になりますので円高時に投資先の通貨にしておくのも手だと思いますよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/23 00:57:25

5年も6年も先の移民の話、正直現実的じゃないでしょ。
6年先が目途って、その頃に確実に移民権手にするって話しですか。
逆算して移民申請時期を決められるんですか。幾ら6年先に移民して落ち着きたいと言ってもCICが決めることだし、予定通りには行かないでしょう。
それに移民法もよく変わるし今の法が適応されるとは限らないです。
そもそもカナダで何の仕事をしたいのか、目途もないのはマイナスでしょ。
WH滞在時の憧れ移民の感じがしないでもないよね、ちょっと考え甘いと見えるけど。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/23 19:37:09

>子供が小学生ぐらいになるのを機会に移民を計画しております。

理由は何?企業にお勤めのサラリーマンですといろ色あるかと思うけど経営者なら今すぐ閉めてカナダかオーストラリアに移住したらいいと思いますけどね。それにきょうはカナダドル円に対して73円まで落ちています。かなりの円高ですので投資であれば今がチャンスかと思います。
釘は熱いうちに打てですよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/23 21:21:14

カナダやオーストラリアがぜひ欲しいというお金か、技術が無ければ難しいでしょう。
何かのプロになり、一人で行って基盤を作り、家族を呼び寄せる方が無難。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/11/25 05:35:01

カナダへのビジネス移民なら、こちらのサイトに詳しく書かれていますよ。

http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/business/index.asp

オーストラリアはちょっと分かりません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/11/25 05:43:50

もし投資なら C$1,600,000 の資産、その内の半分を投資する必要があるみたいです。
こちら年毎に 700 という定員があります。プロセス時間も3年から5年ほどかかるみたいです。

起業移民は残念ながら現在受付が行われていません。

残りは self-employed ですね。自分のビジネスとそれのカナダへの貢献度などまとめて、
それが認められれば移民できるようです。
これも時間がかかるプロセスなので、今からやっても 2017 年までに終わるかは分かりません。

後はスキルドワーカーとかですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/11/25 16:13:49

5さんに同意。

なかなかこちらで自分で会社をやるにしても、働くにしても大変ですよ。カナダとオーストラリアのどちらが取りやすいかというのは、ここでは分かる人はほとんどいないと思います。両国での移民のコンサルタントなどに聞いてみるのもいいと思います。

スキルドワーカーで、あなたを雇いたい企業があれば、それでワークビザが取れるので、それで移民申請をしてというやり方もあると思います。でも職にもよるし、それには就職活動をしなければならないし、日本にいては難しいですね。

現実的に、もっと自分たちの状況を説明して、具体的に何をすればいいのか、何が必要なのかを専門家に聞いてみたいことには先には進めないと思います。ご家族の生活もありますしね。

ちなみに、バンクーバーはそれほど寒くはないですよ。他の地域ではマイナス30度などもありますが、ここは雪が降ってもそれほど積もりもしないし、日本食も簡単に手に入ります。でも、仕事どうかな。世界も不景気ですが、こちらも景気がいいわけではないですから。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/11/25 17:02:13

>職業は会社経営です。英会話スクールなどを経営しております。

経営がうまくいってないのでしょうか。もしうまくいかないのならカナダに逃げてきても無駄ですよ。
反対にすこぶる経営が安定しているならバンクーバー支社を開設したらいいと思うけどね。
しかしカナダは英語圏ですので、英会話スクール、語学学校は腐るほどあって、開校したと思ったら閉校、又開校、その繰り返しです。


【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/11/25 18:42:46

経営だけの問題じゃないと思います。今は日本から海外へ避難、移住している人もいますよ。東京などかからも人が減ってきてます。九州は人が増えているようです。ニュースでもありました。
何か手助けできればいいですが、移民権だけは助けてあげようがないから。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/11/25 18:48:31

Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/11/25 19:15:06

トピヌシさんが経営だけの問題でないとしたら、何故5〜6年後なんでしょうかね。放射能がどうのというなら今すぐに企業を閉めてカナダにくるべきでしょ。

それから東京圏の地方移住が止まらないといっても大企業ほとんどが本社は東京に集中しています。そりゃね、地方出向で退職までそのままというならそれでもいいけど、大企業にのみできることであって中小企業にお勤めのご主人を持つご家族はどうするのですか?退職して、大阪で福岡で転職ですか?
それに地方と首都圏の給料の差はものすごい開きがあります。その代わり生活費が安い方しかたないでしょうけど。わたしの周りの方は地方に移住はいません。お子さんも受験期の家庭が多いですし、いまさら脱サラも出来ない。東京から多くの方が地方に流れてくれれば不動産が安くなるし、あの朝のラッシュも緩和されるからいいですね。半分ぐらいの都民が地方に行ってくれたらいいのに、、。でもほとんどが残っています。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/11/26 13:31:51

あ、はまちゃんさん覚えてるわ、お久しぶり!

Res.14 by 移民 from バンクーバー 2011/12/02 19:55:29

おいくつでしょうか?

30歳よりもお若いならば、まずはあなた一人でオーストラリアでワーホリビザを取得して働いたら移民するのは、カナダよりもずっと簡単ですよ。
そのあと、ご家族を呼び寄せたらいいのでは??

私はカナダにワーホリで行った後で海外移民に憧れて、オーストラリアでワーホリ取って、ビジネスビザを取得して移民できるように頑張りました。
しかしオーストラリアはカナダとは違うので自分の中で納得いかず途中で帰国し観光ビザのみでカナダに引越し。
カナダ移民できるように専門学校に通ったり・・・
遠回りした結果、なんとか先月カナダに移民できました!!

私も最初のワーホリは2003−2004でした。
彼是、8年。。。 カナダも少しずつ変わってきております。
以前よりも景気が悪いと思います。夏も8年前よりも雨が多くなってきました。
ワーホリの時の楽しかっただけの生活は、永遠には続きません。
でも、今は違った大人なカナディアンライフを満喫していますよ!

同じ時期にワーホリでカナダに来て、その後も移民を考えている共通点があるので、自分の事のように思い、返信のメールをしています。
頑張って移民してください!!!
応援しています。


カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network