jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8905
学生ビザの申請について
by ゆい from バンクーバー 2011/11/21 23:00:03

今、ワーホリでこちらにいます。

来年の4月にビザが切れる予定で、滞在の延長をしようかどうか悩んでたのですが、どうしても一度帰国しなければいけない用事があるため、一時帰国後に再入国をしようと考えています。

再入国は6月ごろを予定しているのですが、ビジターで半年滞在しようとするとかなりつっこまれて強制送還の可能性もありうると聞いたので、学生ビザを取って入国するつもりです。(本当にもっと勉強したいので)

この場合、日本への帰国後に学生ビザを申請するのが普通でしょうか。
もし可能なら、カナダにいる間に申請をしたいと考えていますが、延長ではないでそれは無理でしょうか。
最近は学生ビザの発給自体が難しくなっているとか、許可までかなり時間がかかると聞くので、なるべく早くに進めておきたいと思います。

また、もしこちらでの申請が無理である場合、日本にいる期間は約1ヶ月半になりますが、申請から許可まで時間は足りるものなのでしょうか。

そのときになってあせったりするのは心許ないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/11/21 23:15:53

「ビジターが駄目なら学生ビザ」という発想にしか聞こえませんが・・・・・。

ワーホリのオープンワークパーミットと違い、学生ビザは学校の入学許可証がないと発行されませんよ。要するに学校に申し込み、お支払いをし、入学許可証を受け取り、それで初めて申請できるものです。申請後、カナダ大使館から送られてくる書類は「就学許可通知書」であり「学生ビザ(就学許可証)」 そのものではありません。 正式な学生ビザは、カナダ入国時に就学許可通知書と引き換えにようやく受け取る事ができます。

もっと勉強したいという心意気は結構ですが、学生ビザは「『本当に』勉強したい」とか言い訳がましく付け足さなくても、学校に行きたいと強く思い実行する人は取得せざるを得ないビザです。余計なお世話で恐縮ですが勉強はどこでも出来ますから、もう少し滞在許可証についてお勉強されてからそれでもカナダにいたいか(戻ってきたいか)考え直せばいいかなと思います。
Res.2 by ゆい from バンクーバー 2011/11/21 23:42:23

早速いろいろ教えてくださり、ありがとうございます。
なるほど、基本的に誤解をしていたようです。ビザと許可証との違いが理解できていませんでした。

ちなみに、ワーホリ後だとビジターでは学校に行けないのでしょうか?
当初は、戻ってきてから学校を決められますし、ビジターで学校に行こうかと思っていたのです。
でも学校に6ヶ月以上いたくなった場合のことも考えて、それなら学生ビザを最初から取ったほうがいいと思いなおしたんですが…そういう意味での「本当に勉強したい」です。
勉強したいなら「取得せざるを得ない」ということは、ビジターでは無理ということでしょうか??
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/11/22 07:37:11

来年の4月までに学校を直接訪問するなどして学校を決めてしまえばいいんじゃないでしょうか。そうすればビジターで戻ってから学校を決めて。。。という手間も省けますよね(それが無理なら、ビジターで戻ってきた場合、そのステータスから学生ビザがとれるかきちんと確認しておいた方がいいと思います)。
そして、カナダにいる間に入学手続きを始めて、日本帰国までにできるだけの書類(可能であれば入学許可書なども)も手に入れ、日本に着いて即申請をされればいいのでは、と思いますが。
カナダ国内からの就学許可書の申請は可能だと思いますが、いったん国外に出てしまうと、その申請自体がキャンセルとみなされる場合もあると聞いています。来年6月にカナダに戻りたいのであればワーホリのビザが切れる期限ギリギリまでカナダにいずに、少し余裕を持って帰国し日本から申請、ということも考えられると思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/11/22 07:38:13

>勉強したいなら「取得せざるを得ない」ということは、ビジターでは無理ということでしょうか??

上の文章で「学校に6ヶ月以上いたくなった場合のことも考えて、それなら学生ビザを最初から取ったほうがいいと思いなおした」とご自分で書かれているので、6ヶ月以上の就学には学生ビザが必要とすでに分かっていらっしゃるのではないですか?かえせば6ヶ月以内の就学であれば学生ビザ不要とCICに書かれている(You do not need a study permit if you plan to take a course or program in Canada that lasts six months or less. You must complete the course or program within the period authorized for your stay in Canada)ことも既にご存知だと推察します。

ビザとは滞在許可証のことで、外国人が外国に(とぴぬしさんの場合は日本人がカナダに)滞在するには何らかの滞在許可証が必要になります。日本人の場合、基本的に6ヶ月以内の観光滞在はビザ不要ということなので入国時の審査のみで許可される場合がほとんどです。もちろん入国審査の返答などによって入国拒否、あるいは期間を制限された入国になってしまう可能性もあります。

>でも学校に6ヶ月以上いたくなった場合のこと
以下をご参照ください。
If you decide that you want to continue your studies in another program after you complete your short-term course or program, you must apply through a Canadian visa office outside Canada for a study permit if you do not already have one.

英文部分はhttp://www.cic.gc.ca/english/study/study-who.aspより。
一度CICのサイトでとぴぬしさんが興味のある項目をご覧になった方が、いろいろ疑問点などすっきりすると思います。ご参考まで。
Res.5 by Res1 from トロント 2011/11/22 10:03:09

一番確実なのは今のうちに学校を決めてアプライし、入学許可症も貰っておいて、日本に帰ってから即学生ビザアプライ。で、また戻ってくることだと思います。私のときは郵送の期間含めて1週間でビザおりましたよ。夏は秋入学の学生ビザが多くて混みますが、6月ならまだそこまでかからないと思います。日本のカナダ大使館のウェブサイトによると今のところ学生ビザ発行に3週間ほどかかるとのことです。

ビジターで帰ってくることがムリではないでしょうが、すでにワーホリで1年いた訳ですから、当然審査は厳しくなると思います。6ヶ月以内の帰りの航空券や滞在費(銀行の明細等)ないとキツいかもしれないですね。当然入国拒否の可能性もあるわけで。そうなると今後に響いてきますから、せっかく学生ビザを取れるのに(もっと勉強したいとのことですし)、わざわざリスクをおかす必要はないんじゃないかと思います。
Res.6 by ゆい from バンクーバー 2011/11/22 10:22:30

みなさん、分かりやすく教えていただき本当に助かりました。再入国に関してたくさんのこわい話を聞いていたので、いろいろ分かったことでずいぶん気持ちが楽になりました。
できるだけこちらで準備をすすめて、日本へ帰ったら即申請を始めることにします。

また追加で質問をして申し訳ないのですが、ワーホリ後でも入学許可証があればスムーズに学生ビザを発給してもらえるのもなのでしょうか。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/22 10:34:51

こんにちは。

ワーホリ後でも学生ビザは取れますし、カナダ大使館から返信があった後でしたら簡単に入国できるはずです。その際に正式な学生ビザを発給してくれます。

学生ビザの申請はカナダからはできません。

どのくらいかかるかは分からないのが現状なので(思ったよりも早いかもしれませんし、逆に遅いかもしれません。こればかりはその人の運です)6月と決めつけて航空券などは買わないことです。(経験者です)笑

今まだ帰国までに時間があるので、実際に何校か行ってみて、トライルなども受けてみて、今のうちに決めて入学許可証を発行してもらいましょう。

念のためにワーホリビザのギリギリまでいずに、半月でも1ヶ月でも早く帰れば6月に間に合うかもしれません。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/23 00:11:18

トピ主さんごめんなさい。便乗して質問してしまいます。
例えばこのケースで、当人がカナダに滞在している間に必要書類をすべて日本に送って、日本の家族にそれをまとめて大使館に送ってもらって申請してはだめなんですか?

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/23 10:21:49

過去にそれをやったことがあります。

少しでも早くビザ(許可証)を手にしたかったので。でも、それがばれて、すご〜く意地悪をされて、取得までに半年かかりました。

パスポートからカナダ入出国のヒストリーは分かるので、少しでもリスクがあることはしないほうがいいですよ!

急がば回れ!そのとき身にしみました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network