jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.890
コモンローの住所証明
by 住所証明について from バンクーバー 2005/09/16 09:21:10

コモンローで申請する場合、住所証明が必要だと思うのですが、スポンサー&サポウス両方の証明が必要ですよね?
 私たちは、月々の光熱費の請求書や他の郵便物を12か月分コピーして送ろうと思っています。郵便物によっては日付が読みにくい場合があるので、住所や日付の部分のしるしをつけた方がいいかな〜?と悩んでいます。
 コモンローで申請した方は、どうされましたか?マーカーなどで印(住所と日付のところにラインを引こうと思っています)をつけておいた方がいいでしょうか?そこまでする必要はないですか?小さいことかもしれないのですが、不安です。

Res.1 by 住所証明について from バンクーバー 2005/09/18 20:16:15

どなたか情報しりませんか?  
Res.2 by けい from バンクーバー 2005/09/18 20:35:25

こんにちは、私はコンサルタントから、
「書類は、マーカーやポストイットを使って、とにかくわかりやすく、
大事な書類を見落とされないように」とアドバイスされました。
(正確に言うと、「猿でもわかるように」と言われました)
審査官は、1件につき数分しかかけられないので、
わかりやすくて漏れのない申請はさっさと通してくれるけれど、
わかりにくいものや、判断しにくいものはペンディングにするので、
時間がかかってしまうそうです。

住所証明というのは、同居の証明のことですか?
もちろん、2人のものが必要ですし、
当たり前ですが、同じ住所でなければ意味がないです。
コモンローパートナーは、同居だけではなく、
家計が同じであること、
周囲から認知されていることも重要なので、
しっかり証拠を揃え、整理して送ってください。  
Res.3 by HT from バンクーバー 2005/09/22 18:30:55

郵便物や請求書など、同居証明のための書類の現物を送付する必要はないので、コピーした余白に矢印で説明を加えて提出しました。個人的な考えですが、そういう証拠となるようなものに直接印をつけたりすると、改ざんというか、証拠としての信憑性がなくなるような気がします。コピーはなるべく字が判読できるように、質には気をつけたほうがいいですね。私は見づらいものは拡大コピーして、その旨を併記しました。
原本提出を特に指示されたもの以外、すべての証明書類をコピーで出して、永住権を既に取得しています。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network