jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8894
カナダから往復航空券で戻って来てビジターに変更
by JJ from バンクーバー 2011/11/17 11:55:05

ワーク、ワーホリ、学生ビザをお持ちの方で、カナダから、往復航空券で日本または他の国へ行き、カナダに再入国した際にビジターに切り替えた方っていらっしゃいますか?

片道航空券でのカナダ入国は入国拒否の可能性があるというのがわかっているのですが、現在日本に一時帰国をすることを考えているのですが、その後再入国の際に今保持しているワークビザが切れてしまうため、この場合も片道航空券での入国と同じような対応になるのでしょうか?

それともビジターなのに往復で帰って来てるので余計怪しまれてしまうのでしょうか?

とりあえず、銀行の残高証明などは準備していく予定ですが、やはり往復旅券プラス帰りの旅行券を購入して行くのが無難でしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/17 18:11:44

飛行機に乗れるかどうか?ですね。

私は移民ですが、カナダからの往復航空券でヨーロッパやアメリカ、日本へよく旅行します。当然カナダに戻ってくるときには復路の片道チケットです。

必ずビザか永住権カードを見せてくださいといわれます。

カナダ政府からの要請で、カナダのパスポートを持っていない人が片道チケットでカナダに行く飛行機に乗ろうとしてる際にはビザかPRカードを確認するように、それがなければ乗せないように言われているそうです。

何故PRカードをヨーロッパやアメリカや日本の航空会社スタッフに見せなければならないのか!と拒否したことがあるのですが、みな揃ってそういう回答をし、確認できなかったら乗せられないと言われました。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/17 21:28:54

>何故、航空会社のスタッフにPRカードやビザを見せなければいけないのか!

おっしゃる通り、各国入国管理の決まりでもあり、また、あなたがその国において入国拒否を受けた場合、あなたを搭乗させた航空会社が責任を持って、あなたが搭乗した空港まで送り返さなくてはいけません。

例えば、JALで成田からバンクーバーに到着、入国拒否された場合、JALの責任において、つまりバンクーバー成田間の飛行機代や空港施設使用料etc全てJALの支払いで、あなたを成田空港まで送り返さなくてはいけません。

もちろん航空会社はそんなお金等払いたくないですし、あなた用の座席もすぐに確保しなくてはならない、その搭乗させた航空会社へ入国管理から不名誉なクレームも入ります。

こういった理由で、航空会社等のスタッフは搭乗前に、入国拒否のリスクがある人なのか、ないのかを確認したくPR、ビザの種類、期間等をチェックします。

さて、JJさんのワークビザは、カナダ再入国前、つまり日本や他の国に滞在中に切れてしまうと言う事ですか?
そうであれば、ビザ無しで復路のみのチケット=片道チケットで行こうとしている事になりますので、Res1様のおっしゃる様に、まず空港のカウンターで搭乗を断られるでしょう。搭乗したい場合はその場で日本に戻る航空券を購入して下さい。

>往復航空券で日本
片道航空券で日本にお帰りになってはいかがですか。そして日本でカナダへの往復航空券を購入。飛行機にも難なく搭乗出来ますし、きちんとした理由をお持ちでしたら入国審査も問題ないのではないでしょうか。

不安のない旅行になると良いですね。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/18 05:50:38

航空会社の人間はイミグレーションオフィサーではありません、自信をもって説得しましょう。

1,私は旅行者ですがカナダに家を持っています、カナダの免許証を見せる、そして落ち葉を掃除にカナダへ行く。それでOKでした。

2,次は旅行者です、6ヶ月で帰ってきます、そしたら搭乗券に「あ」と書かれた、それでOK
パスポートに書かれたら問題だが、搭乗券なら問題なし。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/11/18 08:02:31

トピ主さん横から失礼します。
Res2さん大変勉強になるお話でした。ありがとうございます。
私は現在familyクラスのvisaを申請中です。アメリカ経由でビジターでカナダに入りました。ビジターだと6ヶ月滞在出来るし、いつvisaが取得出来るか分からなかったので、帰りの航空券は用意していませんでした。正確には6ヵ月後にアメリカに出るチケットを購入してました。その先はその時の状況で、日本行きのチケットかカナダ行きのチケットを買おうと思っていたのです。
すると、日本の空港でvisaの提示を求められました。持っていなかったので、このままでは出国出来ないと言われました。アメリカへのチケットを持っていたのですが、アメリカはカナダを第3国とは認めていないので無理との事。でも、私はアメリカ滞在ではなく、乗り換えてカナダに入ると説明したのですが、このままだとアメリカで入国を拒否されるとの事でした。で、その場で正規のオープンチケットを購入しました(高かった!キャンセル出来たので良いのですが。)。その後1ヶ月して忘れないうちにキャンセルしておこうと思い、キャンセルの連絡をしたら、カナダにいる事が証明出来ないとキャンセル出来ませんとの事でした。カナダの自宅の連絡先を知らせていたので、そこに電話がかかってきて私が出たのでokとなりました。
長々と書いてしまいましたが、Res2さんのご説明で仕組みが良くわかりました。
年末日本に帰る予定なのですが、カナダに戻ってくる時のチケットどうしようか悩んでいたのです。解決しました。ありがとうございます。

トピ主さん便乗してしまいすみませんでした。お互いにスムーズに進むと良いですね。

Res.5 by JJ from バンクーバー 2011/11/18 10:01:49

みなさん、丁寧に説明有り難うございます。
やはり、日本行きの航空券を持っていないと、駄目のようですね。
大使館のページでは復路の航空券を購入できる資金が証明できれば大丈夫のように書いてあったので、少し期待していたのですが、そんなにあまくはないですね。まあ、入国審査官の人次第でしょうが、なるべくリスクは少なくしたいので、日本へ戻るチケットも購入する方向で考えてみます。

Res.4さんの実体験も勉強になりました。ありがとうございます。
私もRes.4さんと同じように、今回カナダに戻って来た際に移民申請をする予定でしたので、日本へ戻る航空券必要ないので、できれば購入したくなかったのですが、入国拒否される事を考えると、少しの出費はしょうがないですね。

一度購入してその後キャンセルされたとありましたが、キャンセル料などはどのぐらいでしたか?もし差し支えなければ教えて下さい。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/11/18 11:45:38

Res4です。私の体験がお役にたって何よりです。
正規のチケットで、自分でネット予約&キャンセルだとキャンセル料は発生せず、全額戻ってくるそうです。窓口で購入すると、キャンセルの際に手数料がかかり、金額は2500円前後だったと思います(すみません。正確な金額は確かめていません。。)。また、窓口で購入した場合、ネットからのキャンセルが出来ないので、航空会社に直接電話もしくは窓口に行かないとキャンセル出来ません。
私は出国の時刻も迫っていて焦っていたので、自分で今からネット購入だと時間がかかってしまったら困ると思い、カウンターでお願いしてしまいました。
正規のチケットだと値段が高いので躊躇してしまいますが、キャンセルするのであれば、格安航空券を購入してキャンセル料を支払うより良いと思いますよ。
でも、航空会社によって違うと困るので、購入される前にHPで確認もしくは航空会社に問い合わせてみて下さい。キャンセルにあたって規約(日数とか)があるかもしれませんしね。

この掲示板を読んでいると、実際に入国拒否された方もいるようなので、なるべくリスクは避けたいですよね。
痛くもない腹を探られるのはいやですものね。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network