jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8891
カナダへの再入国について。
by Y from オタワ 2011/11/14 00:53:46

ビジターで6ヶ月滞在後、日本に帰国しました。1ヶ月でカナダへ戻るつもりをしています。
再度6ヶ月滞在希望なんですが難しいでしょうか?
入国の際の係官次第だととは十分承知していますが、経験談などを聞かせていただけませんでしょうか。

カナダで延長をすればよかったのですが帰国しました。前回の入国の際は6ヶ月間の予定をいろいろ聞かれたので、再入国でしかも6ヶ月滞在したいとなるとさらに質問攻めになるのでは?と不安です。お金と帰りの航空券は用意できます。「観光」という理由では無理でしょうか?
ほかに何かを用意しておけばういいですか?

よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 02:38:35

冬のカナダにスキー三昧で来るならともかく、観光じゃどこへ行くんですか、入国審査官でなくても
疑問に思います。
本当の理由って男(女)と暮すためですか。
まあ、運次第じゃないですか。賭けてみたら?
ああ、トピ主がシニアなら大丈夫ですよ、半年カナダ滞在でビザのため国外(ハワイとか日本)に出て
10日か2週間程度でカナダに戻ってることを繰り返してる人もいますから。入国ではいつもスンナリ
だそうです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/14 02:51:54

知人が同じパターンで戻ってきたとき、入国審査は別室に行き、ケータイを取り上げられ、係官が登録されている電話番号に片っ端から電話を掛け始めたそうです。

友達数人が電話に出て、皆、微妙に違うことを言ったために(本来の渡加理由をごまかそうとしたために)ますます疑われたそうです。
結果的には、帰りの航空券の日付までビザが出たそうですが、次はないと言い渡されたそうです。(それは単なる脅しかもしれないですけど)。

次に来るとしたら、日本から学生ビザで入ってくるしかないだろうと言っていますが、それもできるのかどうか。
滞在先がホテルではないとか、ケータイを持っているとか、友達(彼氏だってバレてる)がいるとかいうのはどう考えても怪しいと思います。

係官によると皆言いますし、事実そうだと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 06:11:19

根掘り葉掘り聞かれるね。とにかく準備することだね。
相手に信頼してもらえるだけの旅行計画を立てて
きっちりと説明できないとやばいでしょうね。記録が
残るからあまり軽く考えないほうがいいよ。ほんとに
入国拒否られた人もいっぱいいるから。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/14 07:57:32

ビザ切れで日本に帰り、1ヶ月でビジタービザでカナダに再入国して違法労働して逮捕&強制送還になったミナミ BUSU TAKED○のせいで、日本人のトピ主みたいな怪しい再入国は拒否される可能性大。

それ以前は貧しい国からの入国しか疑われず、日本人はまさか違法労働しないだろうと思われてて、入国時に怪しまれることはほとんどなかったんだけど。

馬鹿で貧乏な迷惑女のせいで、日本人独身女が何度も入国するというだけで(ビジターで入り売春したりするから)かなり厳しいチェックあり。

高学歴で優秀な人、最低限の常識のある人はきちんとワークビザを持ってるから、ビジターでは入らないし。
別室送り4時間尋問、収容所に1泊、そのまま日本に帰国しなければいけなかった日本人独身女性いっぱいいる

厚かましい嫌われ迷惑女の逮捕前なら楽勝でトピ主も入国できたのに。
Res.5 by ヒーロー from バンクーバー 2011/11/14 09:17:53

6ケ月の旅行計画をタイプして、それも、かなり具体的に、たとえばウイスラーに3ケ月滞在し,インストラクターとアダプト(ハンデキャップ)インストラクターの資格を取り、4月末までボランテアで手伝いたい、現地では学校に入る予定(ウイスラーにあるので学校名、住所などタイプ)その後はナイアガラ瀑布をみて、二ュヨークにはいり、グレイハンドで南部、フロリダ、ニューオリンズ、ロスをまわり、サンフランシスコ、バンクバーとその際、各地滞在先のYMCAかユーウスホステルなどの滞在先とロスあたりで友達のところに2,3週間ほどいることにすると、6ケ月なんか問題ないよ。(ロスに友達がいない場合、どこかのホテルのアドレスと架空のなまえともつともらしい電話番号)基本的に観光客はウエルカムなのでエアーテケツとお金、しつかりした計画があれば問題なし、スタンプをもらつたら好きに滞在!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 17:21:37

レス5さん

観光ビザではボランティアをすることは禁止されています。税関、イミグレでボランティアをすると言った時点で、強制送還になること
間違いなしです。

Yさん

そうですね、毎回オフィサーの対応が違いますので、同じ事を言ったとしても1ヶ月の人もいるかもしれませんし、6ヶ月滞在できる人も
いるかもしれません。運としかいいようがないです。

今回、カナダに戻ってこられる理由はなんですか?嘘を付かずに正直に伝えるのが1番だと思います。
Res.7 by Y from オタワ 2011/11/16 06:30:31

入国は何回もしていません。今回が2回目になります。それでもやはり厳しいでしょうか。
その女性の話はいつのことですか?
Res.8 by Y from オタワ 2011/11/16 06:34:14

旅行計画を書面で用意してそれを見せてもいいものなんでしょうか?英語に不安があるのでそれができるなら準備しようかと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/11/16 07:27:38

旅行計画書を書面で用意するのはいいと思いますよ。ただ現地ツアーや移動チケットの予約済みの控えなど、計画を証明するものを一緒に見せるのが説得力があるのでお勧めします。
でももし架空で計画書を作ろうと思ってらっしゃるのであれば、入国および滞在の目的を正直に告げられることが一番だと思います。

レス4さんはビザの延長や再入国のとぴになるといつも現れ「過去にいた○○という人のせいで延長(あるいは再入国)なんか無理。絶対却下。強制送還。」と同じようなことを言っていく人なので、気にしないで大丈夫です。
Res.10 by Y from オタワ 2011/11/16 15:57:32

無回答さんありがとうございます。不安ですがしっかり準備して行こうと思います。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/17 02:08:22

日本人女性の数回目のビジターでの入国審査が厳しくなっているのは事実です。

レス4の話は有名ですので、そういう例もあるよ。ということで違法労働するような同じ部類の人間に見られないように充分準備するのはいいことだと思いますよ。

大丈夫とか簡単だとかいい事ばかり言う人のほうが、相談者のことなんて何も考えてなくてどうなってもいいと思っているんですよ。
Res.12 by Y from オタワ 2011/11/17 02:41:32

ご忠告ありがとうございます。
単純に考えても短期間の帰国でまたビジターで戻ってくるのは疑われるのは当然です。
きちんと説明できるように、準備を整えて行きます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/11/17 02:51:05

運良く入国できたらちゃんと報告してちょうだいな。
Res.14 by 無回答 from モントリオール 2011/11/17 10:38:08

入国審査官じゃなくても、トピ主が書いてるのを読むと観光目的じゃないってことはわかりますよ〜。
本当の理由を言って入りましょう。後は審査官次第。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network