jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8886
悪徳雇用主がTAX払ったか調べたいです
by トピ主 from バンクーバー 2011/11/06 13:39:19

ワーホリ中23歳の男です。今はバンクーバーにおりますが以前働いていたトロントの

元雇用主(二度と連絡取りたくない)が僕のTAXを払っていたか(期間と金額)どうか確認したいのです。

TAX払ってなかったら訴えてやりたいです

働いた期間は3か月程度です。

元雇用主に気づかれず調べることはできますか?

ちなみに僕のトロントでの登録の住所もその雇用主の会社の住所になっているため、(SINNUMBERやOHIP等)納税の
記録を元会社に送られては困るし意味がないのです。

オンタリオ州のどこかの機関に問い合わせて、SINNUMBERを伝え、EMAIL又は、郵送でバンクーバーに送ってもらうことはできますか?





Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/06 15:21:01

来年の3月までは調べられないと思います。
なぜなら、SINナンバーも含めた税金のレポートは、毎年2月中に昨年度の1年分をまとめてFileするからです。
それ以降なら、政府に自分のSINナンバーを伝えれば、T4という書類(必要情報)を受け取ることが可能です。
T4は、本来なら雇用主から受け取る書類ですが、政府にも同じ情報があるので、
自分の必要情報を伝えれば大丈夫です。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/08 14:02:44

主です。

書き込みありがとうございます。

来年三月バンクーバーのTAX OFFICEにSINナンバーを伝えれば、
トロントで働いていたときに納税されていた額も確認できるということですよね?

三月まで待って、実行したいと思います。

どうもありがとうございました!!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 19:54:24

>トロントで働いていたときに納税されていた額も確認できるということですよね?

できませんよ。雇用主は給与の一部を所得税天引きという形で一括して税務署に毎月納めているだけなので、雇用されている側が税務署に「自分の分の所得税が支払われているかどうか知りたい」と申し出た所で調べようがありません。それに税務署も会社の納税状況などは会社固有の情報のため、外部の誰だかわからない人に情報を与えることはしません。

2月にT4を作成する際に1年間まとめていた所得税を雇用者個人個人に振り分けます。例えば会社としては100ドル全部で払いましたが、その内10ドルは○○さんのものですと税務署に知らせます。そうすることによって、雇用者側が年間どのくらい所得税を支払っていたかが税務署にわかる仕組みになってます。なので、T4がこないことには何もできません。

というか、給与明細に所得税、EI、CPPの天引き金額って載ってますよね。給与明細をもらってなかったんでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/11/09 01:01:21

雇用形態は何ですか?雇用契約はきちんと交わしました?きちんとした従業員でした?
上の方が言ってるように Pay stub とかはもらってないのですか?
もしコントラクベースなどになっている場合は、基本的に会社側は税金や CPP/EI の徴収、支払いは不要です。
逆にトピ主さんが年末に確定申告で支払わないといけません。

もしきちんと雇用されていたのであれば、 T4 は雇用主からもらうしかないと思います。
CRA のサイトにもこうあります。

If you have not received, or have lost or misplaced a slip for the current year, you have to ask your employer, or the issuer of the slip, for a copy.

もしもらえない場合は、 CRA などに申告して会社側に催促してもらうと良いと思いますよ。
2月までに会社は必ず T4 を辞めた人も含めて雇用者全員に配布しないといけないことになってますので。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/11/12 17:07:13

来年は2011年度分(1月から12月)のタックスリターンをしなければならないですよ。トロントで働いていたなら雇い主からT4をもらわないと、、あとは現在働いているところもね。必ずもらってください。
Res.6 by 便乗 from バンクーバー 2011/11/13 11:20:57

ナニーとしてある家庭で時給10ドルで週に3日、一日12時間、働いています。2週間に一度、720ドルを現金でお給料をもらい、雇用主に依頼されたように、領収書を渡しています。また、働き始める時、こちらのSINナンバーも渡してあります。

私の場合、明らかに雇用主が税金を払っていないということになりますが、私が払わないといけないのでしょうか。その場合、どうやって払うのでしょうか。そのうちの奥さんにお聞きしたら、わからないと言われました。T4とか、もらうよう、こちらから催促した方がいいのでしょうか。詳しい方、ぜひ教えて下さい。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/13 11:53:04

あなたの場合は月額720X2 がお給料。それを12ヶ月やるとして総計約18000ドルが年間総収入。
タックスリターンをすればお金は戻ってきます。しかしそれは雇い主が税金をお支払した場合です。
していない、、分かりません。18000ドルでほかにお仕事ないとして、これは低所得者としていくらかベネフィットが与えられます。それとMSPは当然無料となりますよね。

上記は移住権、または市民権をお持ちの方にかぎり適用されますのでワーホリやワークビザの方は対象外です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/11/13 12:12:19

領収書を渡しているとい事は、あなたは self-employed で、その家庭にサービスを提供していることになります。
その家庭との雇用契約は結ばれていません。その家庭は雇用主ではありません。
あなたがビジネスの主体です。なので T4 は出ないです。

上の方が言っているように、年間の income に対して tax を自分で払わないといけません。
T4 は雇用者がもらうもので、あなたの場合は T2125 フォームでタックスをファイルすることになると思います。
Employment Insurance や Canada Pension Plan も払っていますか?
私も self-employed です。自分でビジネスをやるのは色々と面倒ですよね。
Res.9 by 便乗 from バンクーバー 2011/11/13 17:19:10

ワーホリです。self-employだとか、雇用計画とかよくわからないまま働いていました。雇用している側もよくわかっていないみたい?です。自分でタックスとか、よくわからないので、T4を出してもらいたいのですが、もし出ない場合、自分で税金や年金を払わないとどうなりますか?ちょっと怖くなってきました。
Res.10 by れす7 from バンクーバー 2011/11/13 17:33:25

ワーホリであるならタックスリターンしなくてもいいのではないのかな。相手が税金を払ってないんだからワーホリさんが一生懸命タックスリターンて騒いでもT4は出せないですよ。それに相手は税金も払ってないならあなたにT4を出せないでしょ。それからワーホリ期限は1年ですよね。その後もし観光ビザに切り替えてカナダにいたとて観光だから働けない。ほっとけばいいと思う。

18000ドル程度の年収なら税金のお支払などありません。うえで書きましたよ。もし自営となれば年金は(CPP)タックスリターンをしたときにCRA が計算してくれますのでトータルでお支払するものです。当然自営ですと年収が毎年おなじということは御座いません。多くなることもあればすくなくなることもあるのです。それをCRAが計算してくれます。

れす7であなたの場合は月額720X2 がお給料。それを12ヶ月やるとして総計約18000ドルが年間総収入。
タックスリターンをすればお金は戻ってきます。しかしそれは雇い主が税金をお支払した場合です。

と書きました。あなたはそのままにしておきましょう。余計な行動は無用です。相手が税金を支払っていないので行動は起せません。


Res.11 by 便乗 from バンクーバー 2011/11/13 18:09:04

丁寧な回答ありがとうございます。余計な行動は無用とのことですが、何もしないと、脱税の片棒を担ぐことになったり、次回入国する時に問題になったりしないか心配です。
Res.12 by れす7 from バンクーバー 2011/11/13 19:40:21

あなたのステイタスは移住者やカナダ市民ではなく、ワーーホリであるからご心配なく。
Res.13 by レス8 from 無回答 2011/11/13 20:06:28

ワーホリであるかどうかは関係ありません。タックスをファイルしなければならないのは、

払わなければならないタックスがある人、もしくは
払い戻しが必要な人

です。ちなみに self-employ で年間収入が $3,500 以上あるひとは、少なくても CPP を払わないといけなかった気がします。

でも実際多くのワーホリの人はファイルせずに帰国します。
返金して欲しい人はする人も多いと思いますが。

もし将来的に移民などを考えていて、なんだか良く分からない場合は、 H&R Block とかでやってもらったらどうでしょうか?100ドルもかからないですよ。
そうでなければ別にしなくてもなんとかなるのではないかと思います。

領収証を発行して、 SIN も伝えてあるという事は、その方は恐らくそれを何らかのコストとしてファイルする可能性があると思いますので、あなたに収入があったことは CRA は細かく調べれば分かる可能性があります。
多分いちいちそんな小さな額のものを調べないとは思いますけど。もし気になるなら念のためという感じで。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/13 20:15:40

しっかり12ヶ月働くのでしょうか?カナダに到着して職探しをて、決まったとしてもお仕事は長くても10ヶ月ぐらいですよね。下手したら半年ぐらいですよ。うえの方がワーホリ終了までナニーさんの仕事を続けるのかはわかりませんが、ペーパーの無駄と時間の無駄だとおもいます。あと、お金の無駄。


Res.15 by 便乗 from バンクーバー 2011/11/14 06:31:43

ワーホリとして入国してすぐにこのお仕事を始めました。今はパートタイムですが、いずれは(雇い主がフルタイムで仕事に戻る時点で)フルタイムにしてもらう約束で、まるまる12ヶ月働く予定です。その後はビジターに切り替えて、仕事を辞めてもしばらくこちらにいるつもりです。現在こちらに在住する人(他国からの移民)と婚約中で、いずれ結婚し移民する予定なので、細かいことをきちんとしておいた方がいいのか悩んでいます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 18:12:19

移民をする予定なら細かいこともしっかりやっておきましょう。
いきなり移民できなくなることは無いかもしれませんが、ペナルティ付きで支払い命令がくることがあるようです。
色々移民に関する掲示板などを見てると、申請時に確定申告をしていないために問題になったというような情報は見た事があります。

別に大したことじゃなくて、ただの確定申告(カナダ在住者はみんな必ずやる必要がある)なので、
悩んで心配するくらいならやればいいと思います。
全ての収入のレシートとかを持って H&R Block とかに行けば30分位でやってくれますよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 18:22:50

他人のトピで、ずらずらと、、、失礼だと思いませんか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 20:19:17

いいんじゃないですか?トピはレス2でもう完結してますし。情報は間違ってますけど笑

もし失礼というのであれば、あなたや私のこのコメントが一番誰にも必要とされない、
もっとも不要で失礼なコメントだと思いますけどね。
Res.19 by 便乗 from バンクーバー 2011/11/15 11:34:50

親切に教えて下さった方々、ありがとうございました。レシートをまとめてタックスリターンをやってくれるところに行ってみます。

トピ主さん、便乗、トピズレすみませんでした。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network