jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8885
self-employedで永住権を申請された方教えて下さい
by まだ東京在住 from 日本 2011/11/05 18:33:00

はじめまして。
日本でself-employedの永住権を申請しました。

簡易申請書を送ったら、東京の大使館がすぐにメールでfile No.を知らせてくれましたし、
翌日には同じ内容のレターが届きました。

とても仕事が早いと感心したのですが、その後はこちらからまた必要なドキュメントを
知らせると書いてあるだけです。CICや大使館のホームページを調べても、東京で
self-employedの申請自体が少ないのか、審査期間などの情報がありません。

今後いつ頃書類の提出依頼があり、その後どれくらいの審査期間で結果が出るのかなど、
ご経験のある方、あるいはお知り合いから聞いたことのある方がいらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Res.1 by まだ関東在住 from 日本 2011/11/12 07:40:15

お役に立てる情報ではありませんが、書き込みさせてください。

私も同様にself-employedクラスで申請をしてファーストレターを受け取り、その後連絡を待ち続けている状態です。仰る通り、webで情報を検索しても、色々な人に聞いてみても、このクラスの情報は本当に少なく、ただ待つばかりの日々です。

もしよろしければ、少しでもお互いがスムーズに手続きできるように情報交換しませんか? まだ東京在住さんは、何月に申請を出されましたか? 当方は8月中旬に申請し、8月末にファーストレターが来て、On-Line Servicesでステイタスの確認が出来るようになりました(現在もステイタスは「Application Received」のままの状態です)。

どちらかが先に手続きが進んだ場合、相手の手続きにかかる時間を予測する際の参考になるので、その時期を報告する等で、少しでも安心できるのでは…と思いました。情報のシェアはこちらの掲示板でもメール経由でもOKですので、宜しくお願い致します。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/11/12 16:02:17

>self-employed

大昔には2年の条件付きというものと無条件がありましたが今ではどうですか?
前者ですとカナダに着てビジネスをはじめ、半年ごとにリポート提出、企業がカナダに役立っているのか色々調べてよしとなれば条件が外れるのです。昔、これで日本からやってきたご夫婦がいました。先日あった韓国人のレストラン経営者ですがこういう方結構いるらしいですけど、、。もちろん無条件であればカナダに到着後は無職であろうと自由ですけど条件がつくと事業計画にのっとってその事業をたちあげないといけないですよね。立ち上げるのはよいのですが、、。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/11/12 16:54:28

お役に立つかどうかわかりませんが20年まえにelf-employedでカナダの移住権を取得したものです。
すでに20年経過をしているので激変があるかと思いますが経験談として聞いてください。
当時は簡易申請書というものはありませんでした。赤坂にあるカナダ大使館で申請用紙を頂きそれにそって記入し審査料を支払して終了でした。審査料は不合格の場合は返還とのことでした。
申請用紙といっても、学歴職歴事業計画も綿密に書くのですよ。その事業はカナダに貢献するか、カナダに利益をもたらのか詳細を克明に書きましたね。カナダに利益にならない企業はいらない。といわれましたから。申請書を提出してとんとん拍子で最後の面接まで行きました。半年で移住権取得、あっという間でした。

うえでも書いている方がありますが、1年後に申請書を提出した知り合いは2年の条件がつきました。資金もかかるしプレッシャーですよね。でも2年後条件は外れやっとフリーとなりましたけどね。

ということで私は申請書と審査料をお支払して半年です。全て自分でやりました。英訳は同区に住む事業主は区役所で無料で英訳が頼めました。費やしたお金は申請料5万円と家族4人の健康診断料だけ。

仕事ですか?やっていますよ。リタイヤまでまだまだありますしね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/11/12 17:58:03

ふたたびすみません。

審査期間などの情報がありません。

ないです。理由は個人個人によって違うからです。

>今後いつ頃書類の提出依頼があり、その後どれくらいの審査期間で結果が出るのかなど、

わかりません。私は半年でしたが知り合いは2年、もちろんその間には大使館からOOまで待つようにと手紙は来ました。見せてもらいましたので間違いないです。長いですよね。2年待たされた挙句2年の条件付き。カナダに来るかやめるか迷ったのですが、お子さんはすでに成人されていたので、やってきました。2年後彼らは無事晴れてカナダ移住権を取得しましたが15年で帰国しました、その後消息はわかりません。条件がつく、つかないもカナダ政府の判断です。
私は知り合いからそれとなくきいいていました。でも条件つきだったらカナダには来なかったでしょうね。理由は子どもたちが幼かったからです。他人は言いますよ、2年間ぐらい海外で仕事してダメだったら戻ってきてやり直せば、、とね。仕事はやり直しが出来ますが子供にとって2年は長いですよ。子どもたちの教育はふらついてやらせるつもりはありませんでしたから。

皆さんは大学卒業後10年以上は経験がおありでしょ?ビジネスですから、経験は長ければ長いほどいいです。
Res.5 by まだ東京在住 from 日本 2011/11/13 02:09:53

>まだ関東在住

レスを有難うございました。職種や職歴などの個人情報はメールで、手続きや処理期間などの情報は
今後申請される方の参考になると思いますので、この掲示板で情報交換しませんか?

私は10月27日に郵送、28日に受領した旨のメールを受け取ったのが11月1日、翌2日には同じ内容の
レターを受け取りました。

家族申請やskilled workerの方たちの情報を拝見していると、この秋ぐらいから申請処理が加速しているようだったので、順調にいけば1カ月くらいで書類提出のリクエストが来て、提出してからさらに1カ月くらいでパスポートリクエストが来るくらいのスケジュールで進むかと期待したのですが、8月以降連絡がないとなると、そんなに楽観的に考えてはいけませんね。

ブログ検索をしたときに、ブログそのものは削除されたのかもしれませんが、2年前くらいに取得された方が、1年かからなかったとタイトルでご紹介していらしたので、ビジネスクラスではあるものの、審査期間に関してはskilled workerに近いのかと思っていたのです。そうであれば、今年申請された方で早い方は3カ月くらいでパスポートリクエストが来ていたようですので・・・・・・・・

>無回答

レスを有難うございました。
20年前とはずいぶん状況が変わっているようです。最新の説明によりますと、期限付きのものはなく
すべて永住権ですが、5年ごとの更新のようです。ビジネスクラスはさらに要求が厳しいのかどうかは分かりません。

処理時間の節約のためだと思いますが、まず3ページぐらいの基本的なことを申請書に記載して、その簡易申請が通ればsupporting documentsの提出と、今は2段階になっているようです。

変わらないのは、カナダに貢献できるかと、十分な資金があって当面やり繰りしていけるかどうかだと思っていますので、これまでの経験と資金の証明をきちんと行うつもりでしたが、ビジネスプランも要求されるのでしょうか?であれば、待っている間に考えておいた方がいいですね。

またいろいろと教えて下さい。よろしくお願い致します。

Res.6 by まだ関東在住 from 日本 2011/11/13 02:24:19

ありがとうございます。
それでは、後ほどメールを送らせていただきますね。
どうぞ宜しくお願い致します。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/11/13 09:50:35

最新の説明によりますと、期限付きのものはなく
すべて永住権ですが、5年ごとの更新のようです。ビジネスクラスはさらに要求が厳しいのかどうかは分かりません。

5年後ごとに更新?これはカナダから一生海外に渡航しないというなら更新は不必要です。ただカナダに永住権して一生涯海外にでない人はいないと思いますのでこれは更新をして新しいPRカードを取得しないとなりません。もしあなたが死ぬまで海外に出ないなら5年というきげんはありません。それこそ死ぬまで永住できます。

>処理時間の節約のためだと思いますが、まず3ページぐらいの基本的なことを申請書に記載して、その簡易申請が通ればsupporting documentsの提出と、今は2段階になっているようです。

そうなんですか、そうですよね。20年も前の話を持ち出してきても状況は変化いたします、お聞きできてよかったです。

>変わらないのは、カナダに貢献できるかと、十分な資金があって当面やり繰りしていけるかどうかだと思っていますので、これまでの経験と資金の証明をきちんと行うつもりでしたが、ビジネスプランも要求されるのでしょうか?であれば、待っている間に考えておいた方がいいですね。

最初の段階で、申請者の全体像を把握するわけですね。そしてその後は何を経験したか、あなたのやりたい事業計画はなに?となるわけではないですか?

今やっているお仕事を継続してやるということではないのですか?それが一番よろしいけどね。まあそれがカナダに貢献できる仕事かどうかです。私のやっていたビジネスは大使館でいい顔はしなかった、だめということでしょうね。といって全てなしでなく大学卒業後20年近くで作り上げた人脈だけは大いに利用したほうがいいといわれましたね。計画書は完璧に書きました。今も当時書き上げたものを持っていますよ。読むと笑ってしまいますけど、若かったんだな〜〜と思いますよ。でも東京にいた20年、カナダでの20年、どうでしたでしょうかね。生まれも育ちも東京都心、まあそれなりに仕事はやっていたとは思いますけどね。にほんではまなべなかったことをカナダで学べたと思います。20年夢中でしたね。

大いなる野望、希望を胸に抱いている方たちを見ると自分の若かったころを思い出しますよ。私の経験はあまりにも浦島太郎かもしれませんね。しかし基本は変化はないと思いますのでよく考えておくといいでしょう。健闘を祈ります。

Res.8 by まだ from 日本 2011/11/14 00:04:01

>無回答

アドバイスを有り難うございます。
一応今やっている仕事で考えています。カナダに貢献できると自負していますが、それを判断するのは政府ですから。一生懸命ビジネスプランを練りたいと思います。

現在永住権が5年更新になっているのは、最初の5年間のうち何日間カナダにいたかが問題のようです。ちょっと日本に帰国する程度なら、まったく問題はないようです。

広い人脈・・・・魅力的ですね。無事カナダに行くことができましたら、あらためてご挨拶させていただきます。その際は、どうぞよろしくお願い致します。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network