jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8878
ワークビザ申請@port of entry
by PR申請中 from ウィスラー 2011/11/01 14:52:19

昨日、バンクーバー空港でワークビザの申請/延長申請をして却下されました。
理由は「まだ有効なビザが残っている場合カナダ国内で所定の機関にワークビザ申請書類を提出済みでない限り、ここでは発行出来ない」とのこと。
前回、日本に一時帰国し、カナダ再入国の際にPNPのサポートレターとワークビザアプリケーションを同じバンクーバーの空港で提出してその場で即時発行になったので、今回も同じ手続きで、と書類を全部揃えて出したのですが、担当官曰く、
「前回は国内で既に申請手続きがされていたから、ここで発行出来た。今回は全然別のケースだ。」の一点張り。

実際には、前回の私のビザ申請状況は、夏に申請したワークビザはLMOが無かったため一度却下され、ビジタービザに切り替えて、PNPの結果待ちの状態で一時帰国だったので、
担当官の言う、前回は「カナダ国内で申請手続きをしてあったから」or「カナダに来る前に日本で既にワーク申請をしていたから」ワークを発行出来たという話は筋が通っていないと思うのです。

おかしいと思って何か質問や説明をしようとすると、「話し終わるまで口を挟むな!」「私はシステムであなたの履歴を見て言っている。だから、私が正しい。」と高圧的でまるで話にならず、これ以上頑張ってもワークビザが出ないだけでなく、入国拒否すらされかねない雰囲気だったので、あきらめました。
システムで履歴を見ていると言う割に、私がPR申請中でin processであることは分からないのか、
PR申請はこれから出すのか?出したのならいつ?などなど質問が。誰か別の人の履歴と間違えているのではないか?と不安に。

12月の初めでワークビザが切れるので、9月にはワークの申請をしようと思っていたのですが、
10月末の海外旅行予定があり、それ以前に申請してもカナダ国外に出てしまえば無効になり、結局帰国後再度申請する二度手間になる可能性もあったので、今回その旅行の帰りにport of entryで申請することにしました。

きちんとPNPオフィサーが発行したPort of entry宛のサポートレターも添付してあったのですが。

”カナダ国内に住んでいて残り1ヶ月有効のビザがあり、カナダ国内でワークビザ申請手続きをしていないからport of entryではワークビザを発行出来ない”
という理由が納得行かなくて。
たまたま意地悪な担当官にあったのか、それとも周知の事実なのか、、、。
空港だからだめで、ボーダーだったらOKなのか?ボーダーでワークビザを取得する場合も同じように有効なワークビザを持っていたらダメなのか??
謎が深まるばかりで、CICに電話したのですが、30分待ちであきらめました。
他にも同じような状況になった方いらっしゃいますか?

オンラインでワーク延長の申請をする予定ですが、CICウェブサイトの情報では76日プロセスにかかるとのこと。
implied statusの間BCメディカルは切れてしまうのでしょうか?
それとも所定の手続きをすればカバーされ続けるのでしょうか?

これからBCメディカルのオフィスに電話をして聞いてみるつもりですが、もしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/11/01 17:48:25

基本的に port of entry での申請は公式なやり方ではないですよね。
オフィサーの言い分もおかしな感じなので、運も悪かったのかと。。
CIC のサイトには

Some workers can apply at a port of entry

Most foreign workers must apply for a work permit outside of Canada. However, you may apply for a permit when you arrive at a port of entry in Canada if:

- you are from the U.S., Greenland or St. Pierre and Miquelon;
- you do not need a temporary resident visa (TRV) to visit Canada and your job does not need a labour market opinion from HRSDC;
- you will not be working as a live-in caregiver or as a seasonal agricultural worker;
- you do not need a TRV to visit Canada, your job requires you to have an HRSDC labour market opinion and it has been issued by the time you arrive.

US, Greenland などとのボーダーでは申請できると書いてあるので、空港での申請は?ですね。
Res.2 by from 無回答 2011/11/01 19:51:40

私と状況が似てると思ったので、コメントします。

私はBC PNPで只今PR申請中です。
持っていたワークビザが今年7月末までだったので、きれる1ケ月前にボーダーへ行き、ワークの延長申請をしたところ断られました。
オフィサーからは「オンラインでワークの延長申請をしてください」と。
なので、家へ帰ってすぐオンラインで申請しました。
そのあと約70日くらいしてワークビザが無事届きました。
私の場合、その間BCメディカルは切れてしまい、新しいビザを待たなくては更新できませんでしたが。。
Res.3 by PR申請中 from ウィスラー 2011/11/02 01:23:45

>Res 1 さん

サイトの転記ありがとうございます。
そういう申請資格もあるのですね。

私は下記の内容を参考にしていたのですが、よくよく読んでみると"enter"の定義が人によって、カナダに住んでいて旅行で国外に戻って来た場合も"enter"にするか、カナダに移り住むために入国する際を"enter"とするか分かれそうで曖昧ですね。
どちらにせよ、LMOの代わりとなるPNPのサポートレターがあるにも関わらず、申請が却下されたのは最後の文章にそぐわない気がしてなりません。

Eligibility to apply as you enter Canada

You can apply for a work permit as you enter Canada, but only if you meet the following requirements:

you are temporary resident visa exempt and
your job does not need a labour market opinion from HRSDC (some exceptions apply) or
you hold a labour market opinion from HRSDC.

Note: if your job does need a labour market opinion, you can apply as you enter Canada as long as the positive opinion has been issued to you before you enter.

それにしても、感じの悪いofficerがいると聞いてはいましたが、Do not talk back! I am the rule.という態度の人には初めて会ったので本当に面食らってしまいました。
Res.4 by PR申請中 from ウィスラー 2011/11/02 01:44:03

>Res 2 冬さん
情報ありがとうございます。
ボーダーでも断られたんですね。BCメディカルを切らせたくないのでボーダーに出向いて再トライしてみようかと思っていたのですが、有効なワークビザがあると新しいものを発行するのを渋る気配なのでしょうか。
私の当たった空港のイミグレ担当官はパスポートに付いているワークビザの紙を見た途端、目の色が変わって、
既に持ってるのになんでここで申請するんだと言わんばかりに機嫌が悪くなりました。
そのビザが有効かどうかも見てない時点で。
それからはもう話も出来ない状態。書類も目を通してくれず。
PNPのサポートレターは州政府の推薦状=水戸黄門の家紋ぐらい効果があると思っていたので、書類の一番上に付けて提出したのですが、全く効果無し。ちょっと驚きました。
BC州に経済的に貢献する人間をキープする為のPNPなのに働けなかったら税収入が減って意味が無いのに、、、。

早く移民になって、節目毎のワーク取得に翻弄されずに済む身分になりたいですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/11/02 15:19:30

バンクーバー空港で同じ様な経験をしたことがあります。
LMOなどがある場合のワークビザの更新であれば、郵送での申請期間も働ける(それまでのステータスが維持される)ので、
事務官にしてみたら「郵送で申請できるし、その期間に働くことも出来るのになぜ?」と言う感じでしょうか?

ただ、私の並んだところは駄目でしたが、隣の事務官にあたった方はワークビザ貰ってました・・・
運ですね。

トピ主さんの場合、「空港でアプライしたけど、郵送でアプライしなおすように促した」情報がコンピューターに載ってる可能性があるので、
ケアカードは諦めて郵送申請するしか無いかも・・・と思います。

アルバータの場合、相談すればヘルスケアは継続して加入できたり、立て替えておいてビザが出てから返金してもらったり、割と柔軟に対応してくれますが、BCではどうなんでしょうか?
Res.6 by PR申請中 from ウィスラー 2011/11/03 01:59:30

アルバータは柔軟な対応がしてもらえるんですね。一応BCメディカルには連絡してみようと思っていますが、職場の先輩の経験談では無理だったそうです。

本日オンラインでビザ延長申請手続きをしました。超簡単でものの30分で出来ました。
こんなことなら早くやっておけば良かったと後悔先立たずです。
これを見ている方は私を反面教師として是非早め早めにビザ申請して欲しいです。
BCPNPマニュアルにもワークが切れる3ヶ月前には手続きを始めるようにと推奨されていますし、、、。

「郵送するように〜」という情報がコンピューターに載っているかもというのは考えつきませんでした!
それが載っていたらボーダーに行ったとしても同じ結果になって無駄足になるかもしれませんね。
ここは大人しく待っていた方が良さそうですね。

やはりバンクーバーの空港で同じような対応されたんですね。
私も多分、隣の優しそうな事務官だったらきっと通ったのではないかと思います。
ちなみに私が当たったのは、ちょっとチャビーな金髪の白人の女性でした。
見るからに強そうなので、もし当たりそうになったら気を付けて下さい!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network