jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8876
2011年8月 ファミリークラス国外申請
by くーみん from バンクーバー 2011/10/31 12:26:55

2011年8月にファミリークラス国外申請提出された方いらっしゃいますか?

私は
8/15 ミシサガに書類到着
10/31 ファーストレター到着
の流れです。

因みにファーストレターは郵便でした。東京オフィスに転送と明記されています。
まだオンラインのステイタスチェックには反映されていないようで、そちらは見られませんが、
同時期に申請された方いらっしゃったらぜひ情報共有して頂きたいと思っております。
よろしくお願いします。

Res.1 by daisy from バンクーバー 2011/11/17 22:31:51

くーみんさん、始めまして。
私も8/16書類到着 11/1ファーストレター到着 です。

ほぼ同じ時期ですね。ファーストレターは郵便でした。
これからどれくらい時間がかかるんでしょうかね…。
早く進展してビザが手に入るといいですよね!
よろしくお願いします。
Res.2 by くーみん from バンクーバー 2011/11/21 22:11:40

daisyさんはじめまして。コメントありがとうございます。
CICのウェブサイトでは東京オフィスのプロセス期間は6ヶ月とありましたが、どうでしょうね。
早く落ち着きたいですね。
Res.3 by くーみん from バンクーバー 2011/12/05 10:41:45

東京大使館よりEメールが届きました。私のアプリケーションを受けとったとありました。
Res.4 by daisy from バンクーバー 2011/12/07 10:20:18

くーみんさん、
連絡来たんですね! 私ももうすぐ来るかなぁ…。
待つだけしかできないけど、早く順調に進んでくれるといいですよね。
Res.5 by くーみん from バンクーバー 2011/12/10 22:56:19

daisyさんこんにちは。
Webサイトの方もチェックしたら私のクライアントナンバー入力で"application received"と出るようになりました。
メディカルの結果も受け取り済みと表示ありました。私の方はそのくらいです。
daisyさんはその後進展はありましたか?
Res.6 by daisy from バンクーバー 2011/12/16 13:45:45

くーみんさん、こんにちは。
もうくーみんさんのクライアントナンバーがあるんですね!
私の方は全く進展せず…
主人の名前でのオンラインチェックしかできない状態です。
早く連絡来るといいのですが、ホリデーになるので年明けになってしまうかな?
何も出来ず待つだけっていうのも、落ち着かないですよね。
Res.7 by バンビ from 日本 2011/12/27 17:23:16

はじめまして。バンビです。

私は、
8/22 ミシサガに書類到着
11/1 ファーストレター到着(郵便)
11/30 東京のカナダ大使館よりfile no.の連絡あり(Eメール)
といった感じです。

しかし、私の名前でオンラインのステータスチェックはまだできず、
主人のクライアントナンバーで"application received"と出るだけです。

もう年末なので、この後の進展は年明けですよね。
また状況が変わったらご報告したいと思います。

みなさん、よいお年を☆早くビザ取得できますように。
Res.8 by daisy from バンクーバー 2012/01/09 14:02:44

バンビさん、初めまして。
くーみんさん、こんにちは。

12月20日やっと大使館からメールが来ました。
ただ、その後はステイタスチェックも主人の名前でしか出来ませんが…
年末年始やっと終わり、そろそろ日本でも通常に戻った頃でしょうか。
早く手続きが進んでくれるといいですよね。

バンビさんはずいぶんと早い流れですね!
同じような時期に書類を出してるのに、
3人ともバラバラなんで、どういう風に処理しているのかさっぱりわかりませんね。

また進展したら、報告します。
Res.9 by AW from 日本 2012/01/10 04:12:03

トピ主さん・バンビさん・daisyさん

はじめまして、AWと言います。
私も8月に申請をしました。
何か、少しでも情報共有出来ればと思います☆

私の今までの流れは•••••
8/10  ミシサガに書類到着
10/30  郵送にてファーストレター到着
12/15  emailにて 東京カナダ大使館より
file  number の連絡
→申請料支払いの際、RPRFを支払っていなかったため、
12/15に受信したメールの中で支払いするようにと
記載があったので、直ぐに支払いました。


私の名前とfile numberで status を確認すると、
in processになっています。
(スポンサーの名前とIDで確認しても同じように
表示されます)


1日でも早く手続きが終わって、早くカナダに行きたい!と毎日願ってます☆
Res.10 by くーみん from バンクーバー 2012/01/21 00:18:57

AWさんはじめまして。今後も情報をシェアしていただければと思います。
ちなみに私のほうは年が明けても何も進展ありません(笑)が、皆様今後も宜しくお願いいたします!
Res.11 by AW from 日本 2012/01/21 05:48:34

くーみんさん・バンビさん・daisyさん、こんにんちわ

先週中頃に郵便局の不在通知があり、
急いで取りに行くと、カナダ大使館からの
封筒でした!

期待膨らまして開けると........
Conformation of Permanent Residenceでした!!!!!
あと、A4両面印刷の書面が2枚同封されていました。


早くても2月か3月と思っていたので、
予想以上の早さにビックリしました。

皆さんの お手元にも早く届く事を
願っています☆



Res.12 by くーみん from バンクーバー 2012/01/21 15:01:22

AWさん早いですね!
私はあれから何の音沙汰もありません。はやく落ち着きたいです。
Res.13 by バンビ from 日本 2012/01/22 03:30:59

AWさん、おめでとうございます!!
本当に早いですねー!!

6月、7月申請の方が、続々とCPRゲットしているようなので、
8月組も来月あたりかなーと思っていたのですが、予想よりも早かったですね。

私の方は、未だに自分のfile no.でステータス確認できないし、
主人の名前でもapplication receivedのままなので少し心配ですが、
突然連絡が来たりするようなので、気長に待ちたいと思います。
Res.14 by AW from 日本 2012/01/22 04:03:01

くーみんさん・バンビさん

バンビさんが おっしゃるように、他トピックを
読むと、突然連絡が来る事も珍しくないようですね。

審査はされているけど、反映にstatusに
反映されるまで時間がかかっているのかな。。。
これも審査官次第と読んだ事があります。
(CPRが届いているのに、application receivedの
ままだったり.....)








Res.15 by daisy from バンクーバー 2012/01/22 11:11:13

くーみんさん、バンビさん、AWさん こんにちは。

久しぶりに覗いてみたら・・・
AWさん、おめでとうございます! 早かったですねー!

私もまだapplication receivedのままで、何も変化がありません。
やっと自分のFile#でステータスがチェックできるようになったくらい…。
本当に早く落ち着きたいですね。
連絡くるまで気長に待ちます。
Res.16 by daisy from バンクーバー 2012/02/17 14:17:39

くーみんさん、バンビさん、AWさん こんにちは。

昨日大使館からメールが来て、何だろう?もしかして追加書類?と思っていたら、
どうやらパスポートリクエストだったみたいです。
(今でも半信半疑)

オリジナルのパスポート、もしくはパスポートの全てのページのコピーを30日以内に送るようにとの指示だったので、全頁コピーして先ほどレジスターメールで送りました。
観光ビザも延長していてるので、そちらも念のためコピーして同封しました。

Confirmation of Permanent Residenceが直接送られてくる方、
パスポートリクエストがある方、色々ですね。
この違いは何だろう??

何にせよ、また1つ進んだので良かったです。
ちなみにオンラインステータスは未だに application receivedのままです。

Res.17 by あやぱん from 日本 2012/02/17 17:25:42

daisyさん・くーみんさん・バンビさん、お久しぶりです。

〜daisyさん〜
パスポートリクエストが届いたんですね?
それって、ゴールは もうすぐ!って事ですよね♪

CPRが直接届くのとパスポートリクエストが後にCPRが届く人の
違いって、本当に何なんでしょうね??
もし審査するオフィサーによって違うなら、統一して欲しいですよね(><)

daisyさんはカナダのどこにお住まいなんですか?
私は4月17日に渡航、渡航後はバンクーバーに住みます(^^)
Res.18 by バンビ from 日本 2012/02/19 01:01:43

みなさん、こんにちは。バンビです。

daisyさん、よかったですねー!!
daisyさんの場合はパスポートリクエストだったんですね。
もう2月だし、そろそろ統一して欲しいですよね。
でもここまで来たらもうすぐじゃないですか!?

私の方は、相変わらず自分のfile no.でステータス確認できず、
主人の名前でもapplication receivedのままです。
さすがにおかしいでしょうか・・・。

本当はCPRもらうまで日本に居ようと思ったんですが、
そろそろ遠距離結婚も限界なので、ビジターでカナダに行こうと思っています。
Res.19 by daisy from バンクーバー 2012/02/20 16:27:44

みなさん、こんにちは。

>あやぱんさん…

私はバンクーバーに住んでます。ダウンタウンではないですけれど…(笑)
冬は雨が多いんですね。こちらに来るまでバンクーバーには来たことがなかったので、
色々発見があって楽しいです。

4月17日に渡航ですか!楽しみですね♪ 
今は準備で忙しいんじゃないでしょうか?こちらではほとんどの物が手に入るんですね。
日本から持ってきて良かったものは、実は洗濯干し(ピンチが沢山ついてるやつです。)
こっちのダイソーにも売ってるけど、日本の物の方が数倍出来がいいです! 
ドライヤーに入れて縮むのが嫌なので、室内干しするのに重宝してます。
(乾燥対策にも!) もしかしていらないかしら?私だけ?(笑)



>バンビさん…

本当に、もう統一してもいいんじゃないかと思うんですけどね…。
なんでパスポートリクエストだったんだろう…、怪しいって思われたのかしら???!
結婚後パスポートをリニューしたので、
今回こちらに入ってきたスタンプしかないんですけどね。
健康診断を4月下旬に受けているので、期限まであまり時間がないとは思うんですけどね。
(確か健康診断を受けてから1年以内にランディングするんですよね?!)

カナダのいい所は永住権を申請中でもビジターで入れることですよね!
アメリカではそれが出来ないみたいだし。早くご主人と会えるといいですね!!
別居婚なんて寂しいですもん。


そうそう、file #ですが、大使館からメールが来た時に2つ番号ありませんでしたか?
私は”F・・・・・”と”B・・・・・”って感じの番号だったんですけど。
Fから始まる方はファーストメールが来た時に書いてあった番号。
Bから始まるのは後で来たメールに書いてあった番号。

最初、B〜の番号で私の名前をやってもダメだったんです。
だからもしかしたらと思って、F〜から始まる番号で私の名前でやってみたら、
見れるようになってたんです!私の名前や誕生日で。
もし同じ様だったら試してみて下さい。 
それでダメだったら、一度大使館に問い合わせすると良いかもしれませんね。



Res.20 by バンビ from 日本 2012/02/22 08:01:05

みなさん、こんにちは。バンビです。

daisyさん、
file.noの件、教えていただきありがとうございました。
でも、どちらで試してもダメだったんです・・・。
カナダに行くときに、住所変更の連絡と一緒に問い合わせてみようかと。

と思っていたところに、daisyさんと同じメールが来ました!!!!!
「パスポート、もしくは全ページのコピーを送ってください。」というやつです。

ここまで来たらもう一息ですよねー。
結局オンラインステータスのなぞは残りますが、この際それはどうでもいいです。
お互い早くCPR届くといいですねー。

(CPRの期限は、健康診断受診日のちょうど1年後になっていると私も聞きました。
CPRの発送がそれ以降になる場合は、何か考慮してくれるんじゃないですかね。
どこかのブログで、期限がさらにその1年後になっている人の話を読んだことがあります。
不確かな情報ですみません。)
Res.21 by daisy from バンクーバー 2012/02/23 21:58:59

みなさん、こんばんは。

バンビさん、おめでとうございます!!!メール来たんですね!
私と同じでパスポートリクエスト。(同じでちょっと安心^^)
本当にオンラインステータスはいい加減?!なんですね。
目安ってことなんでしょうか…それにしても…っていう仕事ぶり。

でもでも、あと一息。
とにかく早くCPR来てほしいですね。


私の方は昨日大使館にパスポートのコピーが届いたようです。
1週間かからなかったので、思っていたより早くて良かった。
あとは無事に書類がこちらに届くことを祈るばかり…。

また、進んだら報告します。
Res.22 by くーみん from バンクーバー 2012/03/03 11:22:38

皆さますっかりご無沙汰してすみません。ちょっと用事があり日本に帰っておりました。
カナダに帰ってきてからはなんだか忙しくてなかなか書き込み出来ずにいました。
皆さま順調にどんどん進展しているみたいで、何よりです。
私はというと、メールでのパスポートリクエストだったので
先日全頁のコピーを郵送してその後の展開を待っているところです。
どうやら2011年8月申請組はパスポートリクエストが主流のようですね。
本当、COPRに統一してほしいです!


>daisyさん
daisyさんもパスポートリクエストだったんですね!
私は申請中何度も日本カナダ間を行き来してるので、改めて出入国記録を確認したいのかなと思いました。
私もオンラインステータスはapplication receivedのままです。
一緒ですね☆

>あやぱんさん
4月17日楽しみですね☆桜の時期の日本を満喫してからの渡航ですね。
渡航準備大変だと思いますが、頑張ってください!

>バンビさん
オンラインステータスは最後まで反映しない人もいると聞いたことがあるので、
個人的にはあまり気にしないでもいいかもと思いますが、
もしバンビさんがどうしても気になるようでしたら東京オフィスに問い合わせはアリだと思います。
不安ですが、頑張っていきましょうね!
COPR前にビジターで来られるかもとのこと、お気をつけて!
最後に、オンラインステータスの謎残したままの(笑)パスポートリクエストおめでとうございます☆
Res.23 by daisy from バンクーバー 2012/03/07 11:24:12

みなさん、こんにちは。

本日CPRが届きました!!♪
2月29日付、3月1日消印で本日(3月7日バンクーバー時間)到着。
思っていたより早かったです。
後はボーダーに行って手続きですね。
さて、これからまた色々調べてみます。
とりあえず、ご報告まで。

みなさんももう少しです。
早くCPR手に入ると良いですね。
Res.24 by くーみん from バンクーバー 2012/03/09 09:35:57

daisyさん、早かったですね!おめでとうございます☆そしてお疲れ様でした。
あとはランディング残すのみですね♪ボーダー超えについてもまたお聞かせください。
Res.25 by バンビ from 日本 2012/03/09 15:24:10

みなさん、こんにちは。

そしてdaisyさん、おめでとうございます!!
あとはランディングだけですねー。

私は2週間程前にビジターでカナダに来ました。
そして今日(3/9)、CPRが届きました!!

この感じだと、くーみんさんにもすぐ届きそうですね。
Res.26 by daisy from バンクーバー 2012/03/09 18:02:32

みなさん、こんにちは。

くーみんさん・・・・
ありがとうございます。思っていたよりも早くてビックリしました。
健康診断を4月下旬に受けていたんですが、CPRの期限は5月下旬になってました。
ボーダーへは諸都合でバスで行く予定です。
あまり情報がないからト゛キト゛キなんですが…。再来週には行けるかなぁ。
またランディングの記録としてここに残しますね。

バンビさん・・・・
ありがとうございます。そして、おめでとうございます!!!
残すはランディングのみですね!
ぜひその時の話も聞かせて下さい。
2週間ほど前に入国されたとの事。
やっとご主人と会えて良かったですね。



Res.27 by くーみん from バンクーバー 2012/03/11 13:31:31

バンビさん、
おめでとうございます!お疲れ様でした。旦那さんとのカナダ生活、楽しみですね。
幸せな新生活になることをお祈りします^-^

daisyさん、
CPRの期限=ランディングの期限ということでしょうか?
そしてそれが健康診断から1年間ということですね。
参考になります!

私もそのうちCPR来ると思うので、気長に待ちまーす。変化あったらこちらで報告しますね。
Res.28 by バンビ from トロント 2012/03/20 10:11:47

みなさん、こんにちは。バンビです。

先日、ランディングを済ませました。

私はトロントに住んでいるので、ナイアガラの国境まで行きました。
特に難しいこともなく、一度アメリカ側に行って入国拒否の紙をもらい、
それを持ってカナダに戻ると、いろいろと処理をしてくれました。

ただ、あまり書類等準備していかなったので、当日困ったことを報告しますと・・・

■「今現在の住所を証明するものとして運転免許証を見せて欲しい」といわれましたが、
 主人も私も持っていなかったので少々慌てました。
 たまたまCICからのスポンサー合格通知の封筒を持っていたため、それでなんとかなりました。

■「この後に送られてくる荷物があるならリストを提出して」と言われましたが、
 リストが必要だということを認識しておらず、準備していませんでした。
 とりあえずその場で作成させてもらいなんとかなりました。

この他はすべて順調ですぐに終わりました。
みなさんも、万事順調にランディングできますように☆
Res.29 by くーみん from バンクーバー 2012/03/25 10:46:11

バンビさんお疲れ様でした!そしておめでとうございます。
詳しいアドバイスをありがとうございました。大変参考になります☆

私は金曜日にConfirmation of Permanent Residence書面が届いたので、
ランディングの日程と場所を迷っているところです。

Uターンにするか、アメリカにでも旅行に行くか^-^
あと少しなのでがんばります!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network