jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8874
移民申請後のカナダ入国について
by eri from 日本 2011/10/25 18:23:13

里帰り出産のため7月にカナダから日本へ帰国、
ファミリークラス国外申請にて9月頭に申請書類を提出しました。

9月の中旬に日本で子供を出産し、
現在私と子供は日本、カナダ人の主人はバンクーバーに住んでいます。

ビザがおりるのを待ってカナダに帰国をすれば問題はないのですが、
少しでも早くカナダに戻り家族3人で暮らしたいと思い、
申請がおりるのを待たずにビジターで入国することを考えています。

しかし、以前里帰り出産にするか迷っていた際に義母から
『出産後子供を連れてカナダに戻ってきたけど入国拒否をされて
 カナダに入れなかった人を知っている』と言われ、
ビザがおりるまで日本で待機するべきかと迷っています。。

もちろん100%入国が保証されることなんてありませんし
オフィサーしだいなのは承知なのですが
このように申請後にビジターとして入国しようとするのは
やはり難しいのでしょうか?

自分ひとりならまだいいのですが新生児が一緒のため、
拒否される確率が高いようなら日本で待機しようと思っています。

もしそのように入国した方がいらっしゃったら
注意すること、用意したほうがいいものなど
どんなアドバイスでもいいので頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by chocoholic from 日本 2011/10/25 20:47:01

はじめまして。

カナダ大使館のページにもあるように、国外申請中ならば、ビジターで出入りすることは可能なはずです。
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/visas/family_class_faq_classe_famille.aspx?lang=eng

Question: Can I visit Canada during the processing of the application or, if I already submitted my application, can I go to Canada and wait for my visa there?

Answer: Yes, you can. You will be subject to requirements applicable to visitors. You will normally be granted a stay of six months upon arrival in Canada. This can be extended for another six months. When your visa is ready the visa office will contact you. If your application for immigration is not finalized before the end of your authorized period of stay you will be required to leave Canada.

私も今年5月末にファミリークラス国外申請書類を日本から提出し、1ヵ月後にカナダに行きました。
私はラッキーだったのか、用意していった書類なども提示を求められず、入国できました。

私が用意していったもの:

・申請書類のコピー
・marriage certificate
・帰りのチケット(ビジターの場合、往復チケットでの入国が必須)
・念のため、上記のFAQページのプリントアウト(笑)

また、私は用意しませんでしたがよく聞くのが

・銀行の残高証明
・ご主人の手紙

などです。

ただ、お子さんがいらっしゃるということで、私とは少し事情が変わってくると思います。
お子さん連れで入国された方からコメントがつくといいですね。
Res.2 by toos from トロント 2011/10/25 20:56:02

入国のときに移民申請したときのレシートのコピーやマリッジライセンスまた、ご主人に手紙など
書いてもらってはどうでしょうか?それより心配なのは新生児の赤ちゃんですが日本人のパスポート
で入国のつもりですか?私もそうでしたが日本で出産すると市民権をカナダ大使館で申請する必要が
ありますその際ご主人のバースサテイィスケードもしくは市民権のコーピーなどもろもろ必要で
約半年かかりました(申請から取得まで)それを受け取り初めてカナダ人としてのパスポートを
申請これは1週間ぐらいでできましたが・・日本人のパスポートでかえればご主人の子供ということを
証明するのが面倒そうですね・・・戸籍とって翻訳とか?プラス入国後MPS?(保険)なども
日本人のままじゃ申請できませんので、赤ちゃんなんで準備を備えるべきだと思います。カナダ人のパスポートで入ればすぐ申請もできるのでは?私はオンタリオ州なのでそれでも3ヶ月の待機期間があり
個人の保険にいれました。ご主人に会いたいのはわかりますが、この際自分の移民申請を待つあいだに
お子様の国籍取得を急がれて2人で胸はって帰ったほうが難が少なさそうな気がします。
Res.3 by eri from 日本 2011/10/25 22:23:31

>chocoholic さん

ありがとうございます。そちらのリンクは見落としていました。
これによると、ビジターとして入国しても問題なさそうですね。
chocoholicさまが書いてくださったものすべて用意して
カナダに戻ろうと思います。ありがとうございました!

>toesさん

ありがとうございます。
子供はカナダパスポートで入国予定です。、
シチズンシップカードの取得とカナダパスポート取得ですが
双方ともほぼすべての書類の準備が終わり、翻訳も済んだので、
あと1週間もすれば提出できそうです。

toesさまからのアドバイス通り、
申請書類のコピーやマリッジライセンス、主人からの手紙などを持って
カナダへ帰国したいと思います。
ありがとうございました^^
Res.4 by eri from 日本 2011/10/25 22:25:14

すみません、toes様でなくてtoos様でした。
お名前間違えて申し訳ありません。

アドバイスありがとうございました!
Res.5 by SY from バンクーバー 2011/11/05 09:32:50

初めまして。
この間、子供の渡航に関してカナダのびっくりする規則を聞いたので参考になればと思い投稿します。

カナダでは飛行機で未成年を連れて移動する際、必ず両親が一緒に移動しなければならないそうです。(国内線はわかりませんが)
両親がそろわず片親だけの場合、入国拒否されることがあるので、もう一方の親からの委任状のようなレターが必要になるそうです。

なので、eriさんの場合、eriさんの必要書類(申請中ということを証明するもの)子供の書類(これに関してはよくわかりませんが)+ご主人からのレターが必要になると思います。

以前、友人の妹が2歳の子供を連れてカナダに遊びに来た際、父親の存在をかなりしつこく聞かれたそうです。(その子は1週間の滞在だったため、入国できたのだと思いますが)あの時はなんでかね〜なんて話していましたが、今になれば納得です。

異国に住むって時々想像もつかないことが起こりますよね。私も結婚したばかりで近々移民申請する予定です。お互い情報を共有できればいいですね。

無事に渡加できることを祈っています。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/11/05 23:44:49

res5さん「聞いたので」とありますがそれはどこの情報ソースですか?片親が亡くなった場合や離婚した場合など想定してないですよね?カナダ移民局がそういった想像力に欠けるとはどうしても思えないんですが。
Res.7 by SY from バンクーバー 2011/11/06 08:58:58

Res5です。

Air Canadaのページでこんなのを見つけました。
一度ご確認ください。

http://www.aircanada.jp/ja/travel-docs.htm?cLoc=jp

聞いた話ですが、少しでもお力になれればと思い投稿した次第です。
これ以上はご勘弁を。
Res.8 by eri from 無回答 2011/11/06 09:48:10

>SYさん

リンクまで張っていただきありがとうございます。
参考にさせていただきました。

主人に手紙を書いてもらうよう頼んだので
移民申請書類、子供の書類、主人からの手紙など
すべてのコピーを用意して入国しようと思います。

ありがとうございました。

>Res6さん

SYさまの張っていただいたリンク先に
「親または法律上の保護者が離婚あるいは死亡している場合、親権証明書または死亡証明書の提示が必要です。出入国のいずれの審査でもこれらの書類が必要です。」

との記述がありました^^
よろしければご参考ください。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network