jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8873
2011年6月7月ファミリークラス国外申請
by Island from 無回答 2011/10/23 07:45:27

こんにちは。
2011年6月7月にファミリークラスの国外申請された方進捗状況はいかがですか?
私は6月に書類提出をし8月にスポンサー合格
その後一向に変化がありません。書類が東京に到着しているのかも不明です。
みなさんはどんな状況ですか?情報交換しませんか?


Res.1 by eurasian from バンクーバー 2011/10/23 19:09:08

はじめまして!
7月にファミリークラスの国外申請をしたeurasianと申します。
私は7月に書類を提出し、9月にスポンサー合格。
そのまま何の音沙汰もなかったのですが今さっきCICウェブサイトでステータスを確認したところ、10月20日付けでIn Processに変わっていました。
スポンサー合格の連絡メールに東京オフィスに転送すると書かれていたので多分東京オフィスで審査が行われるんだと思います。
Islandさんにも早いところ何か進展があると良いですね。

Res.2 by mm from トロント 2011/10/23 22:17:13

飛び込みですが・・・私も7月に国外申請をして9月にスポンサー合格の後なにも
変化ありませんでしたが、このトピをみてオンラインステータス見たら
同じく10月20日にインプロセスに変わってました!!
情報ありがとうございます(レターで東京に転送するとなってたので東京に書類があると認識してます)
Res.3 by island from 無回答 2011/10/24 07:26:15

eurasianさん mmさん
返信ありがとうございます。それとin processへの進展おめでとうございます♪
他の方の書き込みを読んでいると、東京オフィスにいつ届いたか確認出来ているようなので気になってしまいました。
私もメールに東京オフィスに転送すると書かれていただけで、webへの反映がなかったので、問い合わせるべきが考えていたところです。
お二人はIn Processと変化があったとの事。それはPermanent Residence Application Statusの状態が変わったんですか?

私の現在の状況は
Sponsorship Application Status→Decision Made
Permanent Residence Application Status→Application Received(←書類が最初に届いた日にちのみ)
です。
Res.4 by eurasian from バンクーバー 2011/10/24 11:00:17

私の場合ですがステータスの自分の名前のある所が2段になっていて1段目のSponsorship Application Status → In processとなっていて、その隣のPermanent Residence Application Status → Application receivedとなっています。
下の段はSponsorship Application Status → Decision Madeとなっていて、Permanent Residence Application Status → Not Availableとなっています。
わかり辛い説明でごめんなさい。私文章にするのが苦手なようですw


Res.5 by island from 無回答 2011/10/25 07:42:41

eurasianさん

情報をありがとうございます。
10月20日にIn processに変更になったと言うことは、1段目のSponsorship Application Status → In procesの方が最新の状態と言う事でしょうか?でも、2段目ではSponsorship Application Status → Decision Madeとなっていて、既にご主人はスポンサーとして合格しているんですよね。何がIn process中なのでしょう・・・・気になってしまいました。。

お二人が更新があったようなので、私のも?と最近毎日確認してますが、相変わらず変化なしです・・・。
Res.6 by eurasian from バンクーバー 2011/10/25 19:38:19

Islandさん

スポンサーはもう合格しているので私の審査(STEP2)が始まったという意味だと理解しています。
マニュアル(Part1:The Sponsor's Guide)の33ページのチャートを見るとわかりやすいかと思います。
Res.7 by island from 無回答 2011/10/26 12:44:01

eurasianさん

マニュアル見てみました。情報ありがとうございます。
他の掲示板によると、私より1ヶ月程早く申請された方がパスポートのリクエストが最近あったようなので、1ヵ月後には順番が回ってくるのではと期待しているところです。
また何か変化があったらアップして頂けると嬉しいです。


Res.8 by sum from バンクーバー 2011/10/29 16:30:35

はじめまして。
sumです。
7月末に書類を提出し、10月頭にスポンサー合格と東京に送られた旨のEmailを受け取りました。
現在のPermanent Residence Application StatusはまだApplication Receivedになってます。
ちなみに皆さんはスポンサー合格の連絡はEmailですか?それとも手紙でしたか?

状況を共有できたらと思います。
よろしくお願いします!
Res.9 by island from 無回答 2011/10/29 23:29:33

sumさん
はじめまして♪
私はEーmailで受け取りましたよ。他の掲示板の情報で、連絡は全てe-mailだったと記載されていましたので、今後の連絡もe-mailだと思います。
私もいまだにPermanent Residence Application StatusはApplication Receivedのまま変化がありません。。。。
Res.10 by sum from バンクーバー 2011/10/30 16:14:40

islandさん
こんにちは!
みなさんE-mailなんですね。情報有り難うございます。
私も動きがあればお知らせしますね。これからもよろしくお願いします。
Res.11 by eurasian from バンクーバー 2011/10/30 18:22:24

皆さん、こんばんわ☆
私もスポンサー合格の連絡はEmailでした。

Res.12 by mm from トロント 2011/10/30 20:51:15

私はオンラインステータスで合格したことを知りその2日後に
手紙が来てクライアントナンバーや東京に転送するとの旨を
書いてありました。主人にメールを何度もひつこくチェツク
してもらってましたが(ジャンクメールも含み)結局メール
は受け取ってません・・・私だけ郵便みたいですね・・・・
Res.13 by island from 無回答 2011/10/31 06:38:21

sumさん
こちらこそよろしくお願いします。

mmさん
郵送だったのですね。webも更新される人とされない人がいるみたいだし、どんな基準なのか不思議ですね〜。

Res.14 by island from 無回答 2011/11/28 07:56:18

ずっと変化がなく、待ち疲れてい今日この頃。
今チェックしたらapplication receivedからin Processに変わっていました。
やっと動き出したって感じです。

Res.15 by sum from バンクーバー 2011/11/28 18:52:29

こんにちは。
islandさんのコメントを見て、私も確認したらin Processに変わっていました!
Medical Resultsもreceivedになっており、ちょっと嬉しくなったので報告です。
まだ先は長いですが、気長に頑張りましょうね。
Res.16 by island from 無回答 2011/11/28 19:11:32

そうなんです。私も一緒です。
Medical Resultsがreceivedになっていて嬉しい反面、今頃受け取ったのかい!って突っ込みたくなるような気持ちでした。
本当に気長に待たないとやってられないですね~。何はともあれ良かったですね。


Res.17 by mm from トロント 2011/12/07 16:20:07

久さしぶりにオンラインでチェックしてみたら変化?がありましたが・・・?
今まで2段で表示されていたものが1段になりApplication Status → In processの欄が消えて
Sponsorship Application Status → Decision Madeとなっていて、Permanent Residence Application Status → Application received になっていましたが、なにかしらプロセスが進行してると
思っていいのかな?ってかんじですが・・みなさん何か動きはありましたか?
Res.18 by island from 無回答 2011/12/09 07:56:08

mmさん
それは、何かしら進んでいると考えて良いのではないでしょうか!?

私はずっと1段しか表示されていません。11月末にapplication received が消えて in processに変わりました。
時々2段表示されてると掲示板で見かけますが、どんなの??って疑問でした。きっと担当されて方によるんでしょうね。
application receivedの中は情報が追加されていませんか??
私はin processに変わった時に medical result have received の情報と日付が追加されていました。



Res.19 by mm from トロント 2011/12/11 10:48:54

私はmedical result have receivedについてはオンランで確認してません
人によって(担当者?)まったくオンラインの表示や経過が違うのは
過去のトピを見ても、なんとなく理解してましたが、こればっかりは
どうしようもないですね・・・islandさんも含めみなさん年内にCPRが来ると最高ですよね!!

Res.20 by Eric from 日本 2011/12/15 14:12:32

皆さん、こんにちは
つい先にパスポートリクエストのメール通知が来ました。みなさんとシェアしたいと思います。

7月29日 ミシサガに書類到着
10月12日 スポンサー合格通知がメールにて届く
12月6日 追加ドキュメントの提出
12月15日 午後15時頃、パスポートリクエスト!

予想以上の速さでびっくりしました。ちなみに、オンラインのステータスはapplication receivedのままです。

これから、大使館に行って直接に提出します。

Res.21 by mm from トロント 2011/12/16 21:59:35

Ericさんパスポートリクエストおめでとうございます〜
なんだかちょっと元気のない6月7月国外申請のみなさん年末も迫ってきて
だいぶんヤキモキしてるのは私だけでしょうか?私はカナダ国内にいるんで
民間の保険費がかさんだり、SINナンバーもなく働けないのでどうなってるの〜!!
って叫びたい(笑)気持ちですが・・・代わりに引越しした住所をUPデートしてください
なんてメールしてみましたUPデートしました。と、だけ・・次の日メールきましたガックリ(笑)
お正月前までにはこのストレスから早く解放されたいと願いつつ、皆さんにとっても
良い年を迎えれるますように!!
Res.22 by sum from バンクーバー 2011/12/18 18:17:09

Ericさん、パスポートリクエストおめでとうございますー!
私もEricさんと同じようなタイムラインなので、もしかして?!とちょっと嬉しくなりました。

7月29日 ミシサガに書類到着
10月6日 スポンサー合格通知がメールにて届く
11月8日 東京から旦那のファイルナンバーがメールにて届く
現在オンラインステータスは「in process」です。

本当にいい年が迎えられるといいですよね。がんばりましょうー!
Res.23 by island from 無回答 2011/12/21 19:33:05

Ericさん
パスポートリクエストおめでとうございます!!良かったですね!!私まで興奮してきてしまいました!
もしかしたら私も??と早速チェックしましたが、変化なしでした。私はEricさんより1ヶ月程早くに提出しているのに何も・・・・。何故??
年内に来てくれるといいのですが。
12月からパスポートリクエストなるものがなくなると聞いたのですが、パスポートリクエストがあるのですね?
パスポートリクエストはメールでしたか?パスポートは大使館で提出して、郵送で戻ってくるのですか??
Ericさんその後の経過も是非シェアしていただけませんか?宜しくお願いします。

6月7月のみなさん。
年内に落ち着けるといいですね〜。
日本は明日から3日間強力な寒波に襲われるそうです。寒いクリスマスになりそうですね。
風邪などひかないように気をつけて下さいね。

Res.24 by chocoholic from バンクーバー 2011/12/22 09:46:14

islandさん。横から失礼します。

パスポートリクエストの件ですが、最近話した韓国籍の人(国外申請中)が「今は法律が変わってパスポートリクエストと言ってもパスポート自体を送らなくてもよくなった。PDFで送ればいい」と言ってました。なので、なんらかのパスポートリクエストがあるけどパスポート原本を提出する必要はなくなったんだ、と理解してました。人によって違うのかもしれませんね??まだ過渡期ということでいろいろなケースが混じるのかもしれませんね。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/22 18:33:55

先週パスポートリクエストがEmailでありましたが、30日以内にパスポートの原本かコピー(必要ページを全て)を送ってくださいとありました。コピー?と思いましたが、原本を先日送りました。まだ過渡期なので原本の方が安全かなぁと思いまして(後で原本送ってくださいとか言われると二度手間なので)

あ、pdfファイルでメールでは送れないと思います。パスポートリクエストに関する書類やパスポート原本は必ず郵送するようにって指定されていましたから。
Res.26 by island from 無回答 2011/12/23 22:37:38

chocoholicさん、無回答さん
情報をありがとうございます。
大使館の方もまだ混在しているのかもしれませんね。もう少し気長に待ってみます。
それでは、良いクリスマスを〜♪


Res.27 by Eric from 日本 2011/12/24 17:51:17

islandさん

パスポートリクエストはメールでした。急いで翌朝大使館に行って窓口で手渡しました。
おりた時にも直接に取りに行こうと思っています。

また、スポンサーが現在カナダにいる証拠も要求されました。みなさんはカナダにいますか?このせいで時間差が出てくるかと思いましたが...

Merry Christmas!


Res.28 by Eric from 日本 2011/12/24 18:49:34

ちなみに、パスポートを提出した一週間ぐらいin process になりました。(その前にずっとApplication receivedでした。)
まだ結果待ちですが、年内のランディングはもう無理でしょうか?

何か進展がありましたら、すぐシェアします。
Res.29 by bear from 日本 2011/12/25 22:48:45


Merry Christmas!!

初めまして。
私も申請中で最近スポンサー合格通知が来たところです。
みなさん順調に進んでいるみたいで羨ましい限りです!!

1つ気になっていることがあるのでよろしければ回答お願いします。
パスポートリクエストの文面についてなのですが、、、
ランディングの事について書かれていますか?
ただ、送ってくれとのことですか?
教えていただけると助かります。
Res.30 by Eric from 日本 2011/12/25 22:59:16

To bearさん

ランディングの事を一切書いてませんでした。
Res.31 by bear from 日本 2011/12/26 11:36:44


To Ericさん

回答ありがとうございました。
助かりました。
Res.32 by island from 無回答 2011/12/28 17:08:18

Ericさん
情報をありがとうございます。
スポンサーがカナダにいる証拠って難しいですね。それで、更に時間がかかってしまいそうですね。
差支えなければどのように対応されたか教えて頂けないでしょうか?

みなさん良いお年をお迎えください。
Res.33 by Eric from 日本 2011/12/28 21:38:30

islandさん

一応想像して翌朝にすぐ提出しました。
提出した内容は先月からのクレジットカードの記録(オンラインページのコピー)および一週間以内のレシート一枚のコピーでした。足りるかどうかを分りませんが...
ご参加になれば...
Res.34 by Eric from 日本 2011/12/28 21:42:22

訂正: 参加 → 参考 :)
Res.35 by island from 無回答 2011/12/29 00:18:19

Ericさん
早速ご回答ありがとうございます。
なるほど!クレジットの明細ですね。確かに確実ですね。ありがとうございます。
Res.36 by いちご from 日本 2012/01/02 17:20:14

はじめまして。

6月に国外申請した、いちごです。

2011年6月28日 ミシサガ書類到着
バッファローに転送後、

2011年12月30日 に、パスポートリクエルトの連絡きました。



皆様も、そろそろ連絡がくる頃かと思います。




      


Res.37 by めえん from バンクーバー 2012/01/07 22:53:49

私は8月申請、10月スポンサー合格、現在in processです。次はパスポートリクエストかと思うのですが、どこかのサイトでパスポートを送る必要がなくなったと書いてあったのですが、詳細を知っている方がいらしたら教えてください。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/08 09:24:21

パスポートを送る必要がないかは、パスポートリクエストの書面が来たり、またはデシジョンメイドの旨を伝える知らせがくるので、そこでわかるはずですよ。ここで聞いてもしょうがないでしょう。
Res.39 by island from 無回答 2012/01/10 16:41:39

みなさん、あけましておめでとうございます!

先日やっと追加資料の提出の連絡が来たので、大使館に行ってきました。ついでに、あとどれくらいかかるのか聞いたら、ここまで来たら最終段階との事でした。次はパスポートリクエストではないかと期待してます。


追加資料提出のメールを先日受け取ったのですが、これは2回目のメールだったようです。
私が受け取ったのは初めてなのですが、11月上旬に一度送られていたみたいです。今回は催促のメールでした。見落としていたのかと思い過去のメールや迷惑メール等チェックしたのですが、やはり届いていなかったんですよね。
メールはどこかに行ってしまったようです。
この掲示板を見て、私より後に申請された方や同時期だった方が既にリクエストが来ていると知り、私に問題があったのか??と心配していたのですが、皆さんと同じ頃に私にも来ていたようです。
こんな事もあるんだなぁとしみじみ思いました。。。本当だったら昨年中にvisa取得出来て、この不安から解放されていたかも・・と思うと残念です。。
なので、皆さんもちょっと気を付けていた方がいいかもしれません。。
みなさんの参考になればと思い記載させて頂きました。

また何かありましたらご報告させて頂きます!
みなさん、あと少し頑張りましょうね!


Res.40 by O from バンクーバー 2012/01/12 11:17:41

先日、パスポートが戻ってきました。
以前はパスポートにビザがついて戻されたようですが、
パスポートは本人確認のためで 何もついてませんでした。
その代わり 写真付きでDocumentが送られてきました.
これを持ってランディングしてきます。
Res.41 by mm from トロント 2012/01/12 12:40:37

islandさんのメール読んでなんだか不安になりました・・・っというのも私は1度もメールでの連絡は何も受け取ったことありません。みなさんスポンサー合格などもメールだったとか、東京オフィスから書類受け取りの連絡来たとか書き込みをみるので私のメールアドレスが何かでブロックされててうまく受け取れてないのかもと思い(islandさんのように追加書類の請求メールなど・・)なので念のため、ひつこくない程度にComfirm about my statsu とメールしました。で・・今日オンライインをチェックしたら、どうやら無事終わったみたい?A decision has been made on mm's application. The office will contact concerning this decision.とありました。ただ過去ログみてるとパスポートリクエストのメール受けた後にこのメールをみんなもらってるみたいですが私は相変わらずメールでの連絡はありません・・・うれしい反面、パスポート送りましょうか?っとメールしたいけど、せかさないようにもう少し東京オフィスの対応を様子みてみようと思ってます
参考までに私の流れです
  7月6日 ミササガ書類到着
  9月2日 スポンサー合格手紙にて確認
10月20日 インプロセス確認
 1月10日 確認のメール送る
 1月12日 A decision has been made確認
Res.42 by みち from 無回答 2012/01/12 13:28:37

はじめまして、7月に国外申請したみちと申します。

mmさんの書き込みを見て、念のためステータス確認してみたところ
私もdecision madeになってました!

私の流れは
7月22日 書類がミササガ到着
9月28日 書類を受け取った、と言う通知(メール)が来る
10月11日 スポンサー合格
10月13日 オンラインで合格確認
11月28日 In Process確認
1月12日 decision made 確認
です。

私もパスポートリクエストの方が先に来ると思っていたので驚きました。

ステータスの説明ページ?を見ると
Permanent Residence Status Determined
If your application is approved, we will send you your permanent resident documentation and a letter saying what we need to finalize your permanent residence.
となっているので、もしかしてパスポートリクエストが無くなったとか?
以前なんと書かれていたのか覚えていないのですが、どなたか覚えている方いらっしゃいますか?

Res.43 by eurasian from バンクーバー 2012/01/12 14:35:50

私も皆様の書き込みを読んで気になったので、オンラインでステータスを確認したみました。
そしたらin processからdecision madeに変わっていました!
今のところ移民局からは何も連絡がきていません。
待ちくたびれているので早く何かしらの連絡が欲しいです。


Res.44 by sum from バンクーバー 2012/01/12 19:33:53

こんにちは。
同じく書き込みを見てオンラインステータスを確認したら、
decision madeに変わっていました!
同じく何の連絡も来ていませんが。。。
連絡が来たらこちらで報告させて頂きますね。
Res.45 by FF from 無回答 2012/01/13 03:44:12

皆様こんにちは。はじめまして。

私は7月初めに申請書を送り、9月初めにスポンサー合格(主人宛のe-mailにて確認)
そして、12月末に東京オフィスでの審査が開始し(cicのサイトで確認)、本日Generic Documentが送られてきました。

ここで拝見させていただくと、同じ頃に申請された方々が次々とパスポートリクエストなどの連絡がきていたようで、そろそろ自分にもなにか進展があるのではと思っていたところです。

毎日何回もメールをチェックしても何も無く、cicのサイトではプロセスを開始したことと、メディカルを受け取ったことしか書かれてないまま、イキナリ書類が郵送されてきました。パスポートリクエストなしです。

進展状況の連絡方法など、皆さんまちまちのようですが、一例として参考になればと思い投稿させていただきました。まだビザが下りてない方、一日でも早くほっとされる日がくることお祈りしております。
Res.46 by island from 無回答 2012/01/13 07:01:59

みなさん着々と進展しているようで何よりです。
FFさんおめでとうございます!良かったですね〜!
CICサイトの変更がなく、いきなり書類が送られてきたのですね。私もFFさんと同じでin processでメテ゛ィカルを受け取った状況で止まっています。まだまだ先が長いのかと思っていたのですが、突然来る事があるのですね!なんだか希望が見えてきました。嬉しい情報です!ありがとうございました。
今後も進展があったら情報を教えて頂けると嬉しいです。

Res.47 by みち from 無回答 2012/01/17 10:03:57

昨日Post Officeの不在通知があったので、これはもしや!?と思って早速今日受け取りに行ってきました。

思ったとおり、東京のビザオフィスからで
Confirmation of Permanent Residenceが送られてきてました。
主人の仕事が休みの日にランディングしに行きたいと思います。

取りあえずご報告でした。
皆さんにも早く届きますように!
Res.48 by mm from トロント 2012/01/17 12:25:15

私も不在通知が昨日ポストにあったので今日受け取りに行ったらCPRの書類でした
どうなってますか?っと東京オフィスにメールしたのが11日でした書類の消印が12日
になったんで急いで終わらせたのかな〜という感じがしました
Res.49 by island from 無回答 2012/01/18 04:48:40

みちさん、mmさんおめでとうございます!!
良かったですね〜。
メールして翌日の消印だなんて・・・私も催促メールしてみようかなぁと考えてしまいました。
Res.50 by rose from Saint John 2012/01/18 11:17:27

疑問があるので質問させて下さい。

10月にファミリークラス国外申請をしたものです。
10月12日にミシサガに書類到着し12月19日にスポンサー合格通知が来ました。
10月からビジタービザでカナダに来ています。
なので今の居場所はカナダの夫の家だとカナダ政府に伝えています。
今日、ポストを見てみると手紙が入っており、開封するとmedical healthの
足りなかったところをカナダで受けろとの事でした。
でもそれがオタワから来ていてなぜ東京じゃないのかと疑問に思っております。
スポンサー合格した後は東京に送られるはずじゃないの?
と何がなんだか分かりません。
どなたかご存知の方教えていただけませんか?


Res.51 by coco from 無回答 2012/01/19 07:22:08

私も同じ状況です。どれくらい待つんでしょうね??
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/19 11:04:54

はじめまして、マリーと言います。

6月2日 ミシサガに書類送付/受領確認
7月14日 スポンサー審査合格の通知がEmailで届く
     書類は希望に従い、バッファローオフィスへ送付
7月22日 バッファローオフィスが書類受領

10月25日 バッファローオフィスより手紙で追加の医療検診を受けるように知らせが来る
11月5日 追加の医療検診を受ける
12月15日 バッファローオフィスよりEmailでパスポートリクエスト(30日以内に送付)
12月23日 バッファローオフィスがパスポートを受領

1月19日 パスポートと一緒にConfirmation of Permanent Residence(COPR)が送られてくる

バッファローオフィスの場合はパスポートリクエストがあったんですが、今回からはビザがパスポートに張られて来ることはなく、代わりにCOPRが送られてきました。これとパスポートを持って、ランディングということになると思うのですが、同じようにCOPRをカナダ国内で受け取った方々に質問です。

Line33に期限があると手紙に書いてあり、それが4ヶ月後なのですが、その日付けより前にPermanent Residentになることとされているのですが、それはそれまでにランディングを済ませろということでしょうか?それともPRカードをそれまでに受領するようにってことなんでしょうか?

念のため、2月までにはランディングを済ませようとは思っているのですが、ちょっと疑問に思ったもので。

Res.53 by eurasian from バンクーバー 2012/01/20 20:44:15

本日やっと待ちに待ったCPRが届きました!!!
パスポートリクエストはありませんでした。
以下が今までの経過になります。

7月5日 ミササガに書類到着
9月2日 スポンサー合格
9月15日 東京オフィスが書類受領
12月1日 追加ドキュメントの提出
1月20日 Confirmation of Permanent Residenceが郵送される

皆様にも早く届きますように☆



Res.54 by mm from トロント 2012/01/21 14:02:08

金曜日にナイアガラのレインボーブリッチからランディングしてきました。
橋は渡らずその場でユーターンしましたが特に何も質問されずそのまま隣の建物
に行くように言われ10分程度で呼ばれて現住所に変わりないかドライバーライセンス
見せてくれる?といわれてサインして終わりでした(かなりあっけなくてエッ・・・て感じでした)
PRカードは4〜6週間で届くよって言われました。帰りにOHIPの申請もしてきましたが
初めてのアプライはCPRのコピーと3つIDが必要といわれ免許証、パスポートしか持って
なかったのですが車に車の保険証書があったのでこれでパスできました(これから申請する方の参考まで・・・)
islandさんその後、変化ありましたか?1日もはやくいい知らせが聞けるといいですね!!

Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/21 14:35:15

>CPRのコピー

とありますが、原本はいらないってことですか?
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/22 01:19:52

レス52のマリーさんへ
もうわかったかもしれませんが、ご質問の期日は
ランディングを済ませることです。
Family classではありませんが
私達も来週 ランディングする予定です.

Res.57 by island from 無回答 2012/01/22 06:48:17

mmさん
情報ありがとうございます。3つIDって難しいですね。私もパスポートと免許証しかありません。あと一つ考えておかないと!です。。
それと、ご心配ありがとうございます。相変わらず音沙汰なしの状態です。ここまで来たら気長に待つしかなさそうです。。
Res.58 by mm from トロント 2012/01/22 16:14:31

Res:55さん
>OHIPの申請もしてきましたが初めてのアプライはCPRのコピーと3つIDが必要といわれ

わかりにくい説明になりスミマセン・・・
CPRのコピーとはCPRの原本が2枚の複写式になっててオフィサーが表紙を受理してその2枚目の
複写されたものをコピーと表現しましたが、原本の2枚目の事を意味してます
Res.59 by sum from バンクーバー 2012/01/22 17:02:46

みなさんこんにちは、sumです。
20日に不在通知が届いており、受け取りに行って来たらCPRでした!
7月29日に書類が到着してから、約半年程で終わった感じです。
明日早速ランディングをしてこようと思ってます。
みなさんにも早く届きますように!

ちなみにOHIPはオンタリオ州の健康保険なんですね。3つIDが必要なのかと焦ってしまいました。

Res.60 by island from 無回答 2012/02/02 02:48:53

みなさんこんにちは。
待ちに待ったパスポートリクエストが本日やっときました!アクシデントもありましたが、やっときました♪
本日大使館まで直接提出してきました。
ちなみに提出したものは、パスポートと夫がカナダにいる事を証明する書類です。参考までに・・

また変化がありましたらご報告しますね。


ところで、みなさんはパスポート提出されてからどの位で戻ってきましたか?
また、郵送で戻ってきたのですか?それとも取りに行かれたのでしょうか?


Res.61 by mm from トロント 2012/02/03 21:23:24

islandさんパスポートリクエストおめでとうございま〜す!!!
とにかく無事にゴールが見えてきて一安心ですね。っていうか・・・やっぱり担当の人によって
経過がまったく違うんですかね?最近の6〜7月の方はパスポートリクエストなしの簡素化された
直接CPRが送られてきてるみたいですが・・・・私は最後までメールでの伝達はなくある日オンライン
合格を知りその5日後にCPRが送られてきたという形でしたので。もちろんビザのシールなんかも
ありませんでしたよ。なんで先日SINナンバー申請に行ったらCPRの紙とパスポート出したら
担当の人が何度もページめくってビザ探してたんで「あの・・・法律変わったらしくビザのステッカーは
もらってません」って言ったら、あ〜そんなんだ知らなかったなんて言ってましたよ。それでも無事にアプライはできましたよ。一日もはやく全ての経過が終わるといいですね!!
Res.62 by island from 無回答 2012/02/04 02:40:31

mmさん

ありがとうございます。
パスポートを提出してまた待つのは嫌だったので、直接こないかしらと期待していたのですがリクエストでした・・。どんな基準なのか不思議ですね。
ちなみに私のステータスは未だにmedical results has been receivedのままです・・・。

それにしても、担当者が変更になったことを知らないって凄いですね。とにかく無事にアプライ出来て良かったですね♪


Res.63 by island from 無回答 2012/02/17 05:03:20

みなさんこんにちは。

一昨日やっとパスポートが戻ってきました!でも、CPRの資料も一緒に送られてきて、パスポートには何もありませんでした。。
結局入国の時にintervew等をしてvisaがもらえるようです。
パスポート提出する必要なかったような・・。結局私はパスポート提出と入国の時にもらうとゆう両方??って感じです。まあ、それはよしとして・・・・

みなさん、入国の時どんな感じでしたか??アドバイス、用意した方が良い物等ありましたらアドバイスをお願いします。
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/17 10:49:58

visaはないと思いますよ。CPRを持って国境のオフィスに行けば、Record of landingがもらえるんじゃないでしょうか。それと同時にPRカードが申請されるので、そのあとはPRカードが届くのを待つだけだと思います。
Res.65 by island from 無回答 2012/02/17 16:27:49

ありがとうございます。
特に難しい事はないのですね。
めちゃめちゃ緊張します。
Res.66 by island from 無回答 2012/02/23 20:01:22

こんにちは!
きっと皆さんの中で私が一番最後だと思いますが、先日無事カナダに入国しました!
イミグレでは、私より前に並んでいた韓国人がもめていたため、乗り継ぎ便に間に合わなかったり、担当官も不機嫌になってしまう等ハラハラもありましたが、本日SINナンバーもGETしました。
あんなに長かったのに、動き始めたらあっという間だなぁという感じです。

みなさん情報をありがとうございました。
これからの皆さんのカナダでの生活が順風満帆でありますようにお祈りしています。

Res.67 by mm from トロント 2012/03/09 17:05:07

islandさん、ついにランディングおめでとうございま〜す!!
いろいろあったけど無事にすべてが終わったようでやっとストレスから
解放で良かったですね。先日、私の方にはPRカードが普通郵便でポストに投函されてました
約7週間ぐらいでしたよ。また、みなさんの進行もスームーズに行きますように。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2012/03/14 13:10:21

ちょっと気になる事があるので投稿させてもらいます!

皆さんと同じく6月末にファミリークラス国外申請を行いました。
2月にランディング手続きをボーダーで行い、今現在カードの到着を待っています。
今朝、東京のビザオフィスより
『申請時に送ったドキュメントを返却するので現在の住所を教えください』と
メールが届きました。
みなさんも同じ用なメール等届きましたか?
Res.69 by mm from トロント 2012/03/14 13:51:26

同じく今更?全て終わったのに・・・・って思ってるところでした。
今朝メールで「オリジナルの書類を返すので住所を教えてください」ってきてました。
とりあえずメール返信しましたが今まで一度もメール連絡なかったけど
初めてのメールで何事?って一瞬あせりましたが・・同じメール受け取った方いるようで
なんか少しホッとしました。
Res.70 by island from 無回答 2012/03/19 14:48:58

こんにちは。みなさん順調にCanadaライフをおくられていますか??日もだいぶ伸びてきて春が近づいてきた感じですね♪
私は現在PRカードを待っているところです。

申請時のドキュメント返却??
私はパスポートと一緒に一式戻ってきましたよ。本当に今更って感じですね。返し忘れていた!って感じなんですかね。。


カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network