jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8871
PR申請中の健康保険
by pochi from 無回答 2011/10/21 19:26:49

結婚移民で申請中の方、健康保険はどうされているんですか?
ケアカードの申し込みはできるんでしょうか。
それとも民間の保険に入ってますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/10/22 12:05:49

旦那(会社員)の保険に入っているという人と、個人で旅行保険に入っているという人がいます。

私は、JPのページに載っている保険会社に入っていました。

ケアカードの保険開始日は、申し込んでから2〜3ヶ月後なのですが、開始日を自分で決める事は出来ないとのことです。

ただ、個人で入った保険の保証日とかぶってしまった場合は、個人の保険を解約してケアカードの保証が始まった日にさかのぼり保険料を返してもらう事が出来ます。

JPに載っている保険会社は、日本語の対応が可能で、電話でもいつも日本の方が対応してくれます。
とても親切・丁寧でしたよ。(対応もすばやかったです。)

ただ、保険支払い請求を担当しているのは日本人ではないので、何か請求支払いに問題があった場合は、全て英語になると思います。

私は、請求した額が返って来なかった(多分請求書を無くされた)ので電話をしたら、不思議な対応をされて、今度は請求した額以上の額が振り込まれ、それを訂正するのに、また不思議なやり取りをして・・・・と少し手間が掛かりました。

手間がかかりイライラしたのは事実ですが、対応が悪かったわけではありません。

簡単に加入もできるので、個人的にはお勧めです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/22 14:51:01

BC州の場合ですが、スポンサー合格通知がきたら必要書類(Health Insurance BCに問い合わせて何が必要が聞くといいと思います)と一緒にRequest letterを出して、旦那さんのMSPの扶養として申請願いを出せば早めに適用されますよ。待機期間が3ヶ月あるとは思いますが、移民申請のプロセスが完了する前にMSPが適用されるはずです。あくまでBC州の場合ですけど。

それまでは、上の方がおっしゃるみたいに民間の保険を購入するしか方法はありません。
Res.3 by pochi from 無回答 2011/10/24 11:25:56

ご回答くださった2名の方、どうもありがとうございました。
民間の保険、JP掲載のも含め、検討してみます。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network