jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8859
国外申請に必要な改正原戸籍について
by 無回答 from バンクーバー 2011/10/09 17:22:27

現在ファミリークラスの国外申請のための書類をカナダから集めているのですが、”改正原戸籍”と”除籍(原戸籍)謄本”というものは同じものでしょうか?
本籍地に郵送で発行をお願いしようとしているのですが、改正原戸籍というものが見当たりません。

また日本から必要な書類は、
Birth Certificate発行に必要となる 戸籍謄本1通、
翻訳して提出する 戸籍謄本1通 と 改正原戸籍1通
日本の無犯罪証明1通

で合っていますでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/10/10 10:04:28

役所の人たちは改正原戸籍謄本のこと知ってますので、そのように書けばよいとおもいます。
戸籍謄本は現在横書きのコンピュター化されたも(改正原戸籍をもとにつくられて、簡素化されました)
改正原戸籍謄本は昔の縦書きの戸籍謄本です。これには除籍(亡くなったり、結婚などで新しい戸籍つくられると名前に×がつくので戸籍内の出入りがわかります)
出生証明書はバンクーバー日本領事館で英文の発行してもらえます。(12ドルほどかかった記憶)日本の無犯罪証明書もこちらで手続きできます(別室で指紋採取)
なのでバンクーバーで用意できる書類は出生証明書と無犯罪証明書で日本から取り寄せは改正原戸籍謄本と戸籍謄本です。数年前私自身が書類集めのときはこれで大丈夫でした。最近はもしかしたら変わってるかもしれませんので領事館に問い合わせしてみてください。

Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2011/10/11 23:11:59

Res1さん、ご丁寧な回答をありがとうございます。まず日本から必要なのは謄本だけで、それ以外は領事館を通じて発行して頂けるのですね。
どうやら地元の市役所では改正原戸籍は除籍と同じもののようです。
改めて、ありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from 日本 2011/10/12 06:47:45

私も書類を集める時戸籍について良くわからず四苦八苦しました。

改正原戸籍は、市区町村によってまだ電子化されていないところがあるので、改正原戸籍がある市区町村とそうでないところがあります。
ないところに関しては普通の戸籍謄本がそれに当たるようですが、現在その戸籍に誰もいない場合はそこに籍が残っていないため除籍、という書類がそれに当たります。
役所の方に聞けば説明してくれますよ♪

書類の収集など大変でしょうが頑張ってくださいね!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network