jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8858
PRカード-離婚に伴う姓の変更について-アドバイスおねがいします。
by Can from バンクーバー 2011/10/08 02:16:07

みなさん、はじめまして。
カナダに結婚移民をした者です。

このたび離婚をすることになってしまい、色々調べている最中なのですが、どうしても
わからない部分があり、お知恵を貸していただきたく投稿します。

まず、うちは日本人同士なのですが日本に帰って届を出し、私は元の姓に戻る予定です。
同時にパスポートも新規発給を考えています。

1.
そのあとカナダにまた戻るのですが、入国の際にPRカードとパスポートの名前が違うことは
問題にならないでしょうか?
なるとすれば、どのような書類を持参すれば問題ないというか、安心でしょうか。
↓こちらのトピも参考にさせていただきました。
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=5&msgid=8786&order=0&cat=&icon=&dummy=5

2.
入国後、PRカードの姓の変更をする予定です。
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/5445E.PDF
↑こちらを参照しましたが、姓の変更も"Renewal"の手続きという解釈で構わないでしょうか。
新しいPRカードを受け取るまでの数ヶ月間にカナダ出入国があるかもしれません。
現在所持しているカードの有効期限は十分にあるのですが、この場合、1と同じ質問内容になりますが、
カナダに戻ってきた際にパスポートとの名前が異なることで見せるべき書類はありますでしょうか。

ちなみに上記1,2についてCICに問い合わせてみたところ、BC州発行のchange of name certificateを
申請すれば問題ないということだったのですが、これはそもそも私がカナダ国内にいなければ
申請できないものですよね。
カナダ大使館からは、1については戸籍謄本の英訳を持参すればよいのでは、2についてはPRカードは管轄外
というアドバイスをいただきました。。
もし同じような経験をされた方、何かご存知の方、ここをみていらしたら、アドバイスをいただけると嬉しいです。

3.
最後にもう一つなのですが、PRカードについて上記CICのサイトを読みました。
P6下部のLegal change of name documentを見ると、私の場合、先ほど上に書きましたBC州発行のchange of name certificateはここで必要になると考えてよいでしょうか。

恥ずかしながら、英語でのこのような手続きを自分ひとりでしたこともなかったもので、
ひととおり調べたものの自信がなく、投稿させていただきました。
長々となりましたが、アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。







Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/10/09 14:04:14

>カナダに戻ってきた際にパスポートとの名前が異なることで見せるべき書類

パスポートの変更などはすぐ出来るはずです。
ですが、PRカードの更新(氏名変更)にはすごく長い時間がかかります。
なので、トピ主さんのようなケースで、もうすでにカナダ出入国をする予定があるのなら、新しくPRカードを受け取ってからのパスポートの名字変更のほうが面倒でないと思います。

人により、カナダ入国時に、名字が違う事に寄る問題が無い人もいればある人もいますので、安全な方法をとる方が賢明かと思います。


カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network