jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8857
国内申請(コモンロー)の書類について
by Miko from バンクーバー 2011/10/07 19:40:56

こんにちは。私はこれから、国内申請(コモンロー)をする予定です。はじめに集める書類なのですが、
1:移民申請のアプリケーション
2:バースサティケイトの英訳
3:無犯罪証明書
4:パートナーとの証明になる写真や一緒に住んでいるという証の手紙等

でよいのでしょうか?誰か詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。英語が得意ではないので、いまいちサイトを読んでもよくわからず・・・。4の、パートナーとの写真ですが、何枚くらい必要なのでしょうか?日にちや、何処へ行ったのかなど、詳しくかいたほうがよいのでしょうか?サイズや枚数は指定されてなかったので、6x8のサイズで12枚用意したのですが、気をつけることなどありましたら、教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/10/07 21:14:20

なぜパートナーと一緒にガイドを読まないのでしょうか。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/08 02:50:43

何でも丸投げで質問せずに過去トピにあるのでそちらを検索してみたら?
移民する本人は当然だけど相手も関わることだから、CICのサイトを相手とじっくり読んで
納得しないとだ〜め。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/10/08 12:29:38

4のパートナーの証明は、コモンローの人は沢山色々な証拠を集めて、1年以上一緒に住んでいたことを証明しないと、追加書類を要求されるようです。追加書類を提出事になると更に時間が掛かるので、しっかり集めた方が良いですよ。

大家さんからの手紙・車などの共同名義の資産・一緒に旅行した際の旅券・家族や友人からの誕生日カードや2人へ宛てられたクリスマスカード等・後は、サンクスギビングを家族でお祝いした写真等
(家族や友人ぐるみで付き合っている事を証明するのが良いみたいです)

写真も、裏に日付の入ったレシートや、オリンピックの時の写真等、はっきりといつと証明できるものをなるべく沢山添付した方が良いです。

私は(コモンローではないですが)旅行に行ったときの写真には、ホテルに泊まったときの領収書や、ミュージアムのレシートなどを裏に貼り付けました。

コモンローも結婚している人達も申請には同じ書類を使うので、集めるものや書き方はインターネットや過去ログで検索すると沢山出てきますよ。

それでも分からない事は、パートナーに電話をしてもらうしかないですよね。
CICに電話をすると、木曜日の午前中がつながりやすいというアナウンスが前は流れたのですが・・・・。

とにかく、2人が一緒に住みたいから申請するのだから、パートナーにも大々的に手伝ってもらうべきだと思いますよ。
Res.4 by Miko from バンクーバー 2011/10/09 00:49:06

Res3さん、ご丁寧にありがとうございます。皆さんそうなさってるみたいですね。写真のサイズですが、6x8で提出しましたか?これが一般的なサイズだと思うのですが。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/10/10 21:46:34

写真のサイズは関係ありません。カラープリンターで印刷しても普通に写真屋さんで現像してもらっても何でも良いです。

アルバムなどに貼らずに提出するようにと書かれています。

提出の仕方はみんな色々悩んでいるようで、過去ログを探すと沢山出てきますよ。
Res.6 by Miko from バンクーバー 2011/10/11 17:41:30

大変ありがとうございました。参考にさせていただきます。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network