jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8852
LMO取得後、ボーダーでビザを発行してもらうにあたって。
by MEI from カルガリー 2011/10/04 16:09:33

現在ワークビザでカナダに滞在中です。
他の雇用先でワークビザをサポートしてもらい、
LMO取得、必要な書類は全て揃いました。
しかしCICに郵送と言う手段にすると、やはり現在68-81daysかかると言うことで、
USとのボーダーに行こうと考えています。

CICに電話で問い合わせた所、オフィシャルではないが、
ボーダーでのビザ取得は可能と言う答えがもらえました。
(ちなみにどこのボーダーでもOKと言っていました)
しかし、日本人で同じ境遇の方で、ボーダーまで行ったが、
発行はしてもらえなかったと言う声も聞いたことがあります。
オフィサーにもよるのではないか、とも言っていました。
ちなみに現在持っているワークビザは、ボーダーで発行してもらいましたが、
その時は、ワーキングホリデーからの変更だったので、
スムーズにいったのではないかと思っています。

そこで、アルバータ州、カルガリーからなるべく行き易いボーダーで、
ビザ発行した事がある方、同じ様な境遇の方、
どこのボーダーだと良いのではないか(選べるほどボーダーがあるわけではありませんが)
などのアドバイス、その他の情報を頂きたく、投稿しました。
少しの情報でも大変助かります。
よろしくお願い致します。


Res.1 by 無回答 from トロント 2011/10/04 20:03:37

ナイアガラでVisitor PermitからWork Permitに切り替えました。
LMO見せたらたいした質問もなく大丈夫でしたよ。
ただひとつだけ、オフィサーが良く見ていなくて、LMOに2年って書いてあるのに
1年分しか出されなそうだったので、その場で2年って書いてありますよって
言ったら2年で出してくれました。
郵送で間違ったのが来たらと思うと、その場で訂正できて良かったです。

ちなみに2009年7月のことです。
Res.2 by 無回答 from AB 2011/10/04 21:49:31

ボーダーサービスのwebにイミグレサービスの有無、営業時間が書いてあります。
営業時間は注意したほうが良いかも。

私もボーダーでワークの発行をしてもらえなかった人を知ってますが、
その人は現在のビザの残りがあり、郵送申請しても間に合う人でした。
トピヌシさんの場合は雇用主が変わるので、事情を説明すればボーダーで発行してもらえるんじゃないかと(もちろん100%ではないですが)思います。
Res.3 by MEI from カルガリー 2011/10/04 21:59:30

経験談をお聞かせ頂きありがとうございます!
なるほど、その様なミスも稀にあるものなんですね。
その場でビザの記載をしっかり確認するのを忘れないようにします。
ありがとうございました。
Res.4 by MEI from カルガリー 2011/10/04 22:04:38

>ABさん
ボーダーサービスのwebは、チェックしていませんでした!
大変助かりました。参考にさせて頂きます。
>その人は現在のビザの残りがあり、郵送申請しても間に合う人でした。
そういう所で判断される場合もあるのですね。
私の場合、現在のビザの残りも1ヶ月と少ししかないので、説明するのも一つの手ですね。
情報、本当にありがとうございました。

Res.5 by F from 無回答 2011/10/05 00:06:53

夏にバンクーバーから南にあるピースアーチでワークビザを取得しました。

その時は、パスポート、ワークビザ、LMOと雇用先との Employment of Contract のコピー(HRSDCへ提出したものと同じもの)を提出しました。

この時は、新しい雇用先(同業種)のワークビザを取得だったので、「どうして雇用先が変わったのか?」とは聞かれましたが、きちんと答えられれば、特に問題ないと思います。
新しい仕事が、前の仕事と違う職種だったりすると、「どうして職種が変わったのか?」「その職種での経験は?」など聞かれます。
たまに、資格が存在するような職種では、資格を証明する物(証明書など)や経歴を証明する物(以前の雇用主からのリファレンスなど)を提出するように言われます。

僕の解釈では、ワークビザは、「その職種において、技術や経験があり、カナダ人に出来ない仕事が出来て、それをカナダやカナダ人へ反映することが出来る」人へ発行されるものだと思うので、これに基づいて質問してくるだろうと構えてました。

僕の場合は、色々書類(履歴書や過去の雇用先からのリファレンスなど)を用意していきましたが、まず上の4つを出して、あとは要求されたら出そうと思って、しまっておきました。
焦って全部一気に出すより、聞かれたときに出す、というくらいのほうがいい気がします。

ちなみに、国境のイミグレーションのオフィサーは、「国境は24時間365日オープンしてるので、ビザの発行に関しても、特に時間は限定してない。」と言ってました。
どこのボーダーがいいかは分かりませんが、オフィサーの質問にされた場合に、きちんと答えられれば大丈夫だと思います。

無事に取れるといいですね。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.6 by LMO from バンクーバー 2011/10/12 19:42:55

すみません。横入りですが便乗させてください。。。
私も現在トピ主さんと全く同じ状況にあります。
現在もまだLMOの審査結果待ちなのですが、今日やっと8週間目にしてHRSDCからコンタクトが来た!
と思ったら、第三者がFill outするFormが提出されていないとの連絡でした・・・。
私はコンサルタントを雇ったので、雇ったが上のミスでものすごく腹がたったのですが、
もう起こってもプロセスが早くなるわけではないので諦めています。
話はそれてしまいましたが、どなたかLMOの申請を行なった方で、application incompleteで、もう一度提出し直したあとにさらにLMO審査完了までどのくらいの期間かかったか教えていただけないでしょうか?
また同じように8週間待たないといけないと思うとぞっとしてしまいます・・・。

ちなみに、私は雇用者の変更なのですが、まだ有効なビザが来年の3月まで残っています。
でも既に前の会社はやめてしまって、約8週間無職状態です。
これはボーダーに行って、ちゃんとなぜ早急にワークビザが必要かを説明すれば発行してもらえます・・・よね??
確か、有効なビザがあればカナダには滞在できるということなので、仕事はせずにカナダに待機中なのですが、はやくこのビザ問題が解決してくれることを願うばかりです・・・。


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network