夏にバンクーバーから南にあるピースアーチでワークビザを取得しました。
その時は、パスポート、ワークビザ、LMOと雇用先との Employment of Contract のコピー(HRSDCへ提出したものと同じもの)を提出しました。
この時は、新しい雇用先(同業種)のワークビザを取得だったので、「どうして雇用先が変わったのか?」とは聞かれましたが、きちんと答えられれば、特に問題ないと思います。
新しい仕事が、前の仕事と違う職種だったりすると、「どうして職種が変わったのか?」「その職種での経験は?」など聞かれます。
たまに、資格が存在するような職種では、資格を証明する物(証明書など)や経歴を証明する物(以前の雇用主からのリファレンスなど)を提出するように言われます。
僕の解釈では、ワークビザは、「その職種において、技術や経験があり、カナダ人に出来ない仕事が出来て、それをカナダやカナダ人へ反映することが出来る」人へ発行されるものだと思うので、これに基づいて質問してくるだろうと構えてました。
僕の場合は、色々書類(履歴書や過去の雇用先からのリファレンスなど)を用意していきましたが、まず上の4つを出して、あとは要求されたら出そうと思って、しまっておきました。
焦って全部一気に出すより、聞かれたときに出す、というくらいのほうがいい気がします。
ちなみに、国境のイミグレーションのオフィサーは、「国境は24時間365日オープンしてるので、ビザの発行に関しても、特に時間は限定してない。」と言ってました。
どこのボーダーがいいかは分かりませんが、オフィサーの質問にされた場合に、きちんと答えられれば大丈夫だと思います。
無事に取れるといいですね。
【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!