jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8842
BC PNP PR申請 メディカルチェックリクエスト
by PR申請中 from ウィスラー 2011/09/26 13:30:57

ご参考までに、メディカルチェックリクエストが来るまで私の経験を記載します。

BC PNPのsemi-skilled workerカテゴリーでノミネートされ、4月の上旬にバッファロー宛で永住権の申請をしました。
待つこと5ヶ月、やっとメディカルチェックリクエストが来ました。
時系列は以下の通りです。

4月上旬、PR申請書類郵送
9月2日、CICよりPR申請がin processになった確認のEメールが届く
9月22日、引っ越し前の家に9月9日発行のメディカルチェックリクエストが郵便で届く

ストライキ前だったので、PR申請書類は普通にカナダポストの到着確認の出来る郵便で送りました。
9月2日に届いたEメールは自動でゴミ箱に振り分けられていて、後日気が付きました。要注意。
8月末に引っ越ししたのですが、CICのウェブサイトから住所変更した際、変更が有効になるまで15営業日かかるとのことで、間に合わず旧住所宛に送付されたようです。
*引っ越しても、前の家の住人とは連絡が取れるようにしておくことを強くお勧めします!
*9月9日の書類発行日より60日以内にメディカルチェック結果をCICに送るようにと書いてありました。

18才以降、所定の期間滞在した国全ての犯罪証明を添付するようにPR申請ガイドには書いてあったのですが、学生時代1年留学した国の犯罪証明はとりあえず添付せずに出しました。提出依頼があったら出すことにして、日本の犯罪証明だけ添付しました。
CICウェブサイトの進行状況のチェックサイトを参考にすると、
プロセスに入ったことの確認ー>書類の不備などの連絡ー>メディカルチェック到着の連絡
となっているので、書類はこれで問題なかったようです。

南米などに長く滞在していた知り合いは、全ての国から犯罪証明を取り寄せるように言われ、その書類を集めるだけで半年かかっていました。私はたまたま大丈夫でしたが、間に合うなら揃えて提出する、もしくは後付けで送付出来るように準備だけは申請と同時に始めておいた方が安心でしょう。
「痛くもない腹を探られる」とは文字通りこのこと、、、と、苦労している彼女を見て思いました。
ちなみに日本の犯罪証明は発行日が1年近く前で、取得してから1ヶ月間一時帰国したりしていましたが、特に何も問われませんでした。
カナダの犯罪証明も付ける必要は無いと聞いていたので付けていません。

Semi-skilled部門なので、特に問われてなかったかもしれませんが、
英語力の証明としてTOEIC 800~850の証明オリジナルを添付しておきました。2年前と4年前のテスト結果です。
イギリス人カップルなのに英語力の証明にIELTSを受けるように言われて、数ヶ月を費やしたなんていう人の話も聞いていたので、とりあえず。
最近は永住権申請者は全員IELTSを受ける必要がある?というような話も聞いたことがあるので、これから申請の方はきちんとチェックしてみて下さいね。

銀行の残高証明は付ける必要ないとPNPのPR申請ガイドに書いてあったのですが、せっかくなので添付しました。
気づかずに、そのために冬中頑張って働いて、持っている日本円も全部かき集めてカナダドルに変えて銀行に預金したのでくやしくて。
実際には、所定のフォームに
「宣誓:私はこれだけのお金をカナダ国内に持っています。 自分のサイン」
という記載するだけで良かったようです。
全くの取り越し苦労でした。まあ、ウソの申請をしても仕方ないので、良しとします。
これまた、他の人の話なのですが、銀行のお金の出し入れまで細かく調べられた人も居るので、アンダーで働いた経験のある人などは、分かりにくいようにしておいた方がベターかもしれません。

私はTDバンクにアカウントを持っているのですが、TDバンクのアドバイザーに移民申請を考えていることを話したら、High interest TFSA saving accountを作ることを勧められました。
これはカナダ政府がサポートしている、カナダ国民の貯金推奨の為に作られたsaving accountなんだとか。
このアカウントを持つことによって、きちんと計画性を持ってカナダで生活して行くつもりだということをアピール出来るはず!とのことでした。
なので残高証明はセービングとチェッキングとバランス良く見えるようにお金を分配して発行しました。

実際に何が良かったのかは、CICのみぞ知る、ですが、みなさんのご参考になれば幸いです。

Res.1 by なな from バンクーバー 2011/09/29 22:36:54

PNP申請中なので、近い将来のために参考になりました。
Thank you for sharing your story!
ちなみにBCPNPの申請からノミネートまではどのくらいかかったか教えて頂けますか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 11:00:43

3 months
Res.3 by PR申請中 from ウィスラー 2011/09/30 12:03:19

私は4ヶ月かかりました。
昨年7月にPNP申請、11月にノミネートされました。連絡は担当のPNPオフィサーからE-mailで来ました。後日PNP nominee用のPR申請ガイドなど一式家に届きました。
今年6月に申請した同僚は審査が始まったらしく、先日PNPオフィサーから電話がかかって来て年間収入など聞かれたそうです。
PNP終了前に駆け込みで申し込んだ人が多いので従来より時間がかかりそうだと聞いています。
過去に同じ職場の同じポジションでPNP申請した人で、せっかくノミネートされたのに結果待ちの期間中のビザstatusに問題があり国外退去処分、PR申請を断念した人がいます。
くれぐれも滞在ビザのアップデートなど、怠らないように気を付けて下さいね。

ななさんのPNPも上手く行きますように。

Res.4 by PR申請中 from ウィスラー 2011/10/01 16:15:34

メールでBCPNP終了時期について質問を頂いた方、確実な情報はBC PNPオフィスに直接尋ねるか、ご自身の弁護士さんにお尋ね下さい。
カテゴリーでも違って来るようですし、、、。
http://www.welcomebc.ca/wbc/immigration/come/work/about/information/news.page?
私が最後に聞いた情報はlow skilled workerは今年8月で一旦終了とのことでした。
Res.5 by G from バンクーバー 2011/10/03 12:43:02

同じくPNP申請中の者です。

ノミネート後のCICの申請先のオフィスについて質問なのですが、
トピ主さんが東京ではなくバファローへ送付した理由はなんでしょうか?
CICウェブサイトを見ると現在のプロセスタイムが東京オフィスは4ヶ月となっているので東京に送りたいのですが、
過去のトピックにも、ヤフーなどで検索をかけてもBCPNPで東京オフィスに送付した人がいないので不思議に思っています。
理由を知っていたら教えてください。

Res.6 by PR申請中 from ウィスラー 2011/10/04 10:53:21

ノミネート後、BC PNPノミニー用の永住権申請マニュアルが送られて来るのですが、そこにバッファローに送るようにと指定があったのでそれに従いました。
PNPで東京オフィスに送った人は今まで聞いたことがありません。

PNPとは違いますが、知り合い(カナダ国内在住)で数ヶ月前コモンロー国外申請で東京オフィスに書類を送ったのに結局バッファローに転送された人が居ます。
東京オフィスにPR申請書類を送る場合Appendix Aに書いてある必要書類が、バッファローに送る場合と異なり、改正原戸籍謄本の英訳などが必要になり、結局その準備にお金と時間がかかるので、どちらもどちらな気がしました。
コモンローは初めからメディカルテストの結果を添付して申請しますが、PNPノミニーは書類審査後にメディカルチェックリクエストが来ます。東京に申請した場合日本国内の指定医で健康診断を受けることになるのかカナダ国内でも可なのか、などチェックした上で、PNPオフィスに「東京オフィスにPR申請を送付しても良いか」と聞いてみるのが良いと思います。
プロセスタイムは短いに越したことないですものね。
そういえば、知り合いの知り合いで弁護士を使ったら、メディカルチェックの1ヶ月後には永住権が下りたと言う人がいました。日本人ではありませんでしたが。いつのことかわかりませんが、そんなに早く下りるなら、悪くない投資だな、と思いました。

GさんもPNP通りますように。
Res.7 by G from バンクーバー 2011/10/05 00:45:31

丁寧なお返事ありがとうございます。
申請マニュアルにバッファローの指定がくることは知りませんでした。
やはりPNPで東京オフィスの人はいないのですね…。

もう一度質問させてください。
BCPNPの際に提出するCICフォームのコピーに、
IMM0008 Generic Application Form for Canadaというものがありますよね。
(最近バーコード式のものに改正されたのでトピ主さんが提出したのとは名前またはフォーマットが少し違いますが基本同じものです。)
そのフォームのImmigration Office requested for processing this applicationという希望のオフィスを記載する欄には、もとからバッファローと書いてトピ主さんはBCPNPに提出したのでしょうか?
私はバッファローの指定の件を知らずに東京で可能だと思っていたのでそのままTokyo, Japanを書いたので、どうなってくるか疑問です。
もしよかったら教えてください。

トピ主さんのおっしゃるとおり、ノミネート後にPNPオフィスに直接聞くのが確実ですね。
貴重な情報ありがとうございます。
Res.8 by PR申請中 from ウィスラー 2011/10/06 12:15:33

すみません、IMM008のコピーが手元に残ってなくて、よく分かりません。もちろん書いた覚えはあるのですが、希望のオフィスを記載した記憶がありません。う〜ん、変わったのでしょうか。

どなたか、分かる方いませんか?

ちなみに昨日チャイナタウンの指定医でメディカルチェック受けて来ました。
ものすごく簡単で、2時間程度で済みました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network