jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8837
犯罪暦のあるパートナーとのファミリークラスの申請
by ちはる from バンクーバー 2011/09/24 02:21:22

ファミリークラスで申請予定だったのですがここへきてパートナーの過去5年間の内の犯罪歴がひかかってしまいすごく悩んでします。
パートナーは友達の喧嘩を仲裁して警察に捕まってしまったという犯罪歴があり5年経たないとスポンサーになれる資格がもらえないのです。パートナーの弁護士にも相談しているのですがやはり5年待たないで申請する場合お金と時間はかかるけど(弁護士を使うので)今から申請することは可能だそうです。こういったケースの経験のある方いらっしゃいますでしょうか?もしいらっしゃったらどのようにされたかお話聞ければと思い投稿しました。
結婚も同じ条件なので(犯罪歴に関して)だったら日本で先に結婚するのはどうかなとも思っています。幸いパートナーの仕事が世界どこでもできるのでしばらくの間(カナダの永住権がおりるまで)一緒に日本で暮らすことも考えています。その場合も(日本での婚姻届に関して)やはりパートナーのカナダの犯罪証明書を出す必要性はあるのでしょうか?色々調べてはみたのですが婚姻要件具備証明書というものを提出すれば特に提出する書類には含まれていなかったのですが実際のところどうなのでしょうか?日本大使館が秋分の日でお休みだったため連絡もできずでもこのもやもやを少しでも解決したくご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/24 03:10:25

喧嘩の仲裁というのは、彼の言い分ですよね。

まだ結婚していないなら、その5年が過ぎるまで待ってみたらどうですか?
一生のことですよ。
喧嘩の仲裁だけで逮捕(この場合は犯罪歴になっているので起訴されたということですか?)というのはあまりないと思うので、彼が実際の事情を隠しているような気がします。
Res.2 by peer legal from 無回答 2011/09/24 08:51:03

criminal record = convicted だから単なる仲裁とかは考えにくい。
Res.3 by 無回答 from オタワ 2011/09/24 11:45:47

犯罪歴か・・・・。
犯罪歴ある人と結婚したいですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/09/24 13:18:54

犯罪の程度にもよると思いますが、Pardonを取らないと日本に入国できないケースがあるかもしれません。

彼の日本での就労を希望との事なので、いずれにしてもビザの取得が必要になるかと思いますが、日本に入国できるか日本領事館、大使館で調べてから日本に飛び立つことをお薦めいたします。


Res.5 by ちはる from バンクーバー 2011/09/26 02:26:55

仲裁して自分も喧嘩に参加してしまったのです。
2007年の事件だったのですが訴訟や起訴だので全て終わったのが2010年でそこから5年カウントされるのでスポンサー資格がもらえるのは2015年になってしまうのです。
彼の弁護士は以前にレイプした事のある犯罪歴のある男性のスポンサー資格を5年以内に取得させた事もある移民専門の弁護士さんで何回かお会いしているのですが信頼もおけるしお金と時間はかかるけどお願いしようと思っています。確かに一生の事なので5年くらい待てばいいやとも思いますがなかなか5年待つという強い心を持っていなくて(年齢的にも結婚して親を安心させたいし体もあまり丈夫な方ではないので2年後辺りをめどに子供も作りたいし)今私達にできる最善の道を探しています。
彼は以前日本へ行った時に問題なく日本には入国もできました。仕事も今の仕事を継続して日本で仕事をする形になります。明日月曜日、日本大使館へ連絡して聞いてみます。
みなさんアドバイスなどありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/26 02:38:33

彼の言い分を100%信じているようですが、喧嘩で起訴されて犯罪歴がつくようなことは滅多にないですよ。
しかも、最初は仲裁に入ったのに?

親御さんを安心させるような結婚ではないんじゃないでしょうか。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/09/26 07:51:53

放っておきましょう。他人の事だし。冷たく聞こえてしまってごめんなさいだけど。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/09/26 08:14:12

 
私の場合、前科 8 犯ですが、窃盗、空き巣、傷害事件、タイホーされたことも
何度もありますが、警察証明は綺麗だったようです。殺人でもなければ全然心配
ないでしょう。万引き、窃盗、全く問題なしです。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/26 12:12:35

その移民専門の弁護士って誰(どこの事務所)かお伺いしてもいいですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 13:01:59

あせってもしょうがないと思います。

急いでなんの得があるのでしょうか?

強い心をもてないのに、結婚しても幸せですか?
辛抱した先に道が開けると個人的に思います
そうしないとご両親も納得されるのでしょうか?

急がば回れ な気がします。


Res.11 by ふろん from 日本 2011/10/03 06:42:11

犯罪歴がある人との結婚を迷ってる、って相談でもないのになんであれこれとやかく言う人がいるんだろうね…
トピ主さんが聞いてる質問に答えてあげたらいいのに、って思うんだけどな。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/10/03 22:33:33

>彼の言い分を100%信じているようですが、喧嘩で起訴されて犯罪歴がつくようなことは滅多にないですよ。

あるある、あなたが知らないだけ。
カナダなんかビックリよ!日本では考えられないことで逮捕されたり、犯罪暦ついたりしますよ。
相手を壁に押し付けたりしたらもうassaultなんですよ。
だからそれはOKって意味じゃないけどね。

で、移民のスポンサーはassaultは影響しませんよ。家族への暴力はスポンサーにはなれないはずですが。


カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network