jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8827
ランディングについて
by よん from 日本 2011/09/18 06:48:32

日本からの申請で5年の時を経てSkilled Workerで無事Visaがおりました。あとはランディングを残すのみです。そこでランディングについて2点質問があります。

まず、Confirmation of Permanent Residenceに記載されている都市と別の都市にランディングしても大丈夫なのでしょうか?申請当時バンクーバーに移住しようと考えていたのですが、トロントで仕事が見つかりそうなのでトロントにランディングを考えています。

もう1点ですが、私のほかに妻と子供たちも移住します。家族同時にランディングしたいのですが、まず私が先に一人でカナダに行って仕事の面接をして、その際に住むところを決めていったん帰国。そのあと家族でカナダに入国する際、その時に家族同時にランディングの手続きができるものでしょうか?
私が先に一度仕事の面接に行った場合は、その時私だけランディングすることになってしまうのでしょうか?

この2点によってランディングスケジュールが変わってしまいます。お答えいただけると助かります。

Res.1 by ufu from 日本 2011/09/18 15:10:08

日本在住のufuです。スキルワーカービザで、永住権をとりました。
COPRに記載されている都市は、トロントですが、今年5月バンクーバーでランディングしました。
オフィサーに「トロントじゃないのか?」と聞かれましたが、「今回はすぐ日本に帰る」と答えました。
弁護士に確認しましたが、「住むところはトロントじゃなくても大丈夫だ」と言われました。

私は、2013年にトロントに移住予定。仕事は、モンスターに登録しました。求人をみて、ある程度住む地域を絞りました。来年視察に行きます。

ランディングの件。
最初のカナダ入国がランディングになるとのことです。
私ごとですが、今年5月に予定していたんですが、3月に出張でカナダに行くことになり、
弁護士に確認したところ、「最初の入国がランディングになります。
3月に出張になるなら、奥さんも連れて行ってください。」と言われました。
ビザの主たる申請者がランディングするときに、
その同行者もランディングしなくてはいけないとのでした。

結局3月はカナダ出張がなくなり、5月にバンクーバー空港で、夫婦でランディングしました。
滞在中、sinナンバー取得、銀行開設、保険会社と会ったり、有意義でした。
ツアーに参加したのですが、バンクーバー空港での送迎は放棄のサインをしました。
手続きに1時間以上かかったので、正解でしたね。

よんさん。これからお互いに忙しくなりますね。
Res.2 by よん from 日本 2011/09/18 21:43:16

ufuさん、丁寧な回答ありがとうございます。家族全員でランディングするよう調整しなおさなければならそうですね。

もう1点お聞きしたいのですが、ufuさんの場合バンクーバーでランディング後すぐ帰国されているみたいですが、PRカードの申請はしましたか?カナダ国外に出るときはPRカード所持が原則だと認識していますが、一度帰国した時PRカードは所持していたのでしょうか?PRカードが手元に届くまで帰国しない方が無難なもでしょうか?

私の場合、小学生の子供がいますので家族でランディング後、私だけすぐに日本に一時帰国して家を処分したり仕事の区切りをつけてカナダに再入国を考えています。

弁護士等を使わず、完全に個人で申請したので相談者もいないのでここの掲示板が頼りです。
ufuさんお互い頑張りましょう。
Res.3 by ufu from 日本 2011/09/19 01:55:03

ufuです。

今年5月、バンクーバー空港でランディングの際、PRカードの送付先をオフィサーに伝えました。
私は弁護士の住所をお借りしました。(PRカードが到着次第、FEDEXで日本の住所に送付済)
CICのHPみると、PRカード到着まで、ビジネスデイのみの計算で、46日位だそうです。

オフィサーに日本に一度帰ると伝えたので、「住所決まっていないなら、○○日以内にここに連絡して」とある紙を渡されそうになりました。

バンクーバーにランディング後、シアトルの野球観戦バスツアーに参加するはずだったのですが、弁護士に止められました。
まだPRカードを取得してないので、カナダに戻る際に、入国拒否される可能性があるとのことです。
お金は無駄になりましたが、やめてよかったと思っています。

よんさん。PRカードが届くのを待つか、家族に日本に送ってもらうかですね。それにしても、2ヶ月は長いです。

あとランディングの際、別送品リストを作って持っていったのですが、2年後の引越しなら必要ないと受け取ってくれませんでした。作るの大変でしたよ。シリアルナンバーと、金額を書かなくちゃいけないですからね。

Res.4 by よん from 日本 2011/09/19 21:31:35

ufuさん、再度返信ありがとうございます。いろいろ色々調べた結果、ufuさんの言うとおり、PRカードが届くのを待つか、カナダからPRカードを送ってもらうか、在日カナダ大使館でドキュメントを発行してもらうしかなさそうですね。

私の場合、カナダに知人もいませんし、今のところ家族でランディングして私だけ一時帰国し、PRカードを家族に送ってもらうか在日カナダ大使館でドキュメントを発行して再入国になりそうです。

Res.5 by サマー from トロント 2011/10/01 18:58:15

よんさん、まだ掲示板を見てらっしゃるか分かりませんが、、、。

もし私で宜しけばPRカード郵送致しますよ。

私達家族も2年前、移民の際にカナダに知人がおらず、こちらの掲示板で知りあった日本人の方に色々助けて頂き、いつか困ってる人がいたら助けたいと思っておりました。

良ければご連絡くださいね。

Res.6 by サマー from トロント 2011/10/01 19:13:07

ちなみに、ランディング先は申請時と違っても問題なしです。
私たちがそうでした。

ランディング後翌日にアメリカ入国し3日滞在後カナダに無事戻れましたよ。
ランディングの際に貰う紙があるんですけど、それがPRカードの代わりでした。でもそれはアメリカだからOKだったのかも知れません。。。

まず私が先に一人でカナダに行って仕事の面接をして、その際に住むところを決めていったん帰国。そのあと家族でカナダに入国する際、その時に家族同時にランディングの手続きができるものでしょうか?
↑の件ですが、申請者さんと一緒であればご家族だけ後にランディングも可です。とオフィサーに教えてもらいました。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network