jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8823
personal historyについて ビザの切り替え期間
by ミー from バンクーバー 2011/09/15 13:42:41

今年5月に結婚式を終え、もろもろの書類集め、移民申請書類を記入しているところです。
やっとpersonal historyを書き終えたのですが 不安な部分があります。
ご意見お聞かせください。

私は2002年に初めてカナダへきて、ワーホリ→ワークビザ→学生ビザ→観光ビザ切り替えており、
当時の写真やメールを見ながら なんとか思い出してみたのですが
ぼんやりとしか覚えておらず、何月からワークビザ、何月から学生ビザというふうに月まで正確に書けずに 
だいたいこのくらいかな?という程度でしかありません。紙ビザは帰国の際にイミグレで取られてしまったため パスポートをみてもワーホリ期間以外は正確な期間がわからないのです。

みなさん どこまで正確に書かれていらっしゃいますか?
だいたい このくらいの期間という感じで書いてしまったのですが、移民局ならすぐに調べることができるでしょうし、虚偽記載してしまうのが不安で相談させていただきました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 13:59:21

たとえば日本に移民を希望する外国籍の人がいたとして、日本の移民管理局に相当する部署が「自分の事だけどあんまり覚えてないです。けどまーこんな感じで滞在してたと思いまーす」という程度の申請書類で提出されたらその申請通したいと思いますか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 16:46:36

トピ主さん、回答ではなくて便乗質問で申し訳ないのですが、
パスポートについている、いわゆるビザの紙って入出国の際にとられてしまうんですか?

私は来年移民申請をする予定で、今はただ情報を集めている段階なのですが、
移民申請するときはこのビザの紙を見て、パーソナルヒストリーを書けばいいと思っていたので…。
今までワーホリから学生ビザへの切り替えはしましたが、
切り替え後一度もカナダから出国していないので、とられてしまうとは知りませんでした。

今のところ詳しい日付も記憶しているのですが、これから何度かビザを延長するにあたり、
今までのビザはコピーをとっておいたほうが良いのでしょうか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 17:17:33

レス2さん

古いビザをパスポートに付けっぱなしにしていると、取られて捨てられることがあります。
なので、パスポートとは別に取っておくと良いですよ。
返却の義務があるわけじゃないです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 19:18:24

ワーホリは一年なのでパスポートに押されている入国スタンプからさかのぼれないですかね。
すでに移民済みなんですが、多分なんとなくの不安なまま提出するとその後も不安でいっぱいですよ。
担当者によってそんなに問題にはならないかもしれないけど、、、
わたしは書類は完璧に出したつもりでしたが、(結果完璧でしたよ)手元を離れるとそれはそれで不安になりました。
なんとか思い出せませんか?
Res.5 by ミー from バンクーバー 2011/09/15 21:07:52

お返事ありがとうございます。

Res.2さん> 他の方が書かれているように、日本帰国の際に古いビザを別にとっておけばよかったのですが
私が付けっぱなしにしていたために取られてしまったんだと思います。ですので今 紙ビザがあれば しっかりコピーをとるなり 期限切れたら保管しておいたほうがいいですね。私のようにならないために。。

Res.4>そうなんです。ワーホリ期間はきっちり1年なので分かるのですが その後 何月から何月までワークビザで 学生ビザで、、、、もうかれこれ9年前になるので思い出せなくて困っているんです。。。
移民局に問い合わせてみることにします。
ありがとうございました。

Res.6 by びざ from カルガリー 2011/09/16 14:34:15

ミーさんへ
そんなに心配なさらなくても大丈夫ですよ!
私も同じ状況です。
私は2003年にワーホリできて移民申請までかれこれ、8年・・・・。
でもその前にも10代の頃に(15年前)学生でカナダに来ていた事もありまして・・・。
覚えていない事だってありますよね。ビザだって、取って置かなければならない物ではないし。

CICに確認した結果、ビザ紛失のため、大体で何年何月〜何年何月って書いておけばいいと言われました。
それで、しっかりビザ取れましたよ!!!
但し、何枚か残っているビザがあったらコピーして他の書類と一緒にCICに郵送する事をお勧めします。
頑張ってください!

Res.7 by ミー from バンクーバー 2011/09/20 14:56:46

>びざさんへ

書き込みありがとうございます!だいぶ昔のことで思い出せなくて。。。
私もCICに電話したら びざさんと同じように言われました。
これで一安心。先に進めそうです。本当にどうもありがとうございました。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network