jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8819
Skilled Workerで申請しようとしているのですが・・・
by OTADON from トロント 2011/09/15 00:43:23

トロント在住、インテリアデザイン事務所勤務のものです。
Skilled WorkerでPR申請しようと、書類を作成しているのですが、いくつか質問がありまして、是非皆様にご教授いただければと思います。

・Generic Application項目7のCSQの項目に関してですが、オンタリオ在住で職もある場合は、どのように記入するのでしょうか?CSQというものを申請する必要があるのですか?
・Schedule3項目11のwork experienceについてですが、勤務先の会社名を記入する必要は無いのですか?また、ArchitectでPR申請をするのですが、こっちでの資格がないためArchitectを名乗ることができません。雇用証明(会社から)の書類には、Architectual Designerという肩書きにしてもらいました。この場合、OccupationはArchitectual Designerとする必要があるのでしょうか?それとも、NOCにある、OccupationだけはArchitectとしてもいいのでしょうか?
・カナダでの雇用証明のためのSupporting Documentの中に、Employment Authorizationというものがありますが、これはWorkPermitのコピーで問題ないのでしょうか?

宜しくお願いします。

Res.1 by m from バンクーバー 2011/09/15 01:53:50

知ってる範囲で書きますね。

work experienceについてですが、
ワークパーミットで働いているということは、LMOを持っているはずです。

LMOにJob Informationと言う箇所があり、そこにNOCのコードや職種が載っているので、自分で勝手に職種は書いてはダメです。
まずLMOに書かれているジョブタイトルを確認しましょう。

あと
雇用証明の部分は、ワークパーミットとLMOと雇用主からビザオフィッス宛のレターが必要かと思います。

自分で申請をするにしても、
1回は専門の弁護士に質問して、適切なアドバイスを受けた方がリスクは減ると思います。
大体1時間300ドルくらいじゃないですかね?
高いか安いかはわかりませんが、申請後4ヶ月くらいして、書類不備で書類が戻ってくるよりはいいかなと思います。
それこそ、それまでに用意したほとんどの書類の期限が切れてまた最初からやり直しになるはめになります。
移民申請の書類収集はタイミングが大事です。すべての書類に期限があります。

Res.2 by OTADON from トロント 2011/09/15 06:05:34

返信ありがとうございます。
今の職のLMOはもっているのですが、昨年の職はWorking Holiday Programで働いていたので、会社側も一切書類を持っていないのです。
確かにおっしゃるとおり、早々に弁護士に相談してみようと思います。
Res.3 by 無回答 from トロント 2011/09/15 06:17:10

私はエンジニアで応募しましたが、もちろん移民前はカナダのエンジニアライセンスはありませんでした。移民になってからでないとアプライ出来ませんでしたので、移民になった今こちらで手続中なのでいまだにエンジニアではありません。

日本でその資格があってカナダに移民するのですから、カナダの資格はないのが普通じゃないでしょうか?特にプロフェッショナルエンジニアみたいに国民か移民でないと応募できないものもあるので。建築士は移民でなくてもカナダで免許が取れるなら別かもしれません。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 09:40:45

CSQ=Certificat de sélection du Québecのことであれば、ケベック州に移民の際に必要となるものですので、オンタリオ州での移民される場合は必要ないのではないかと思います。
work experienceについては、わたしは会社名など全て記入しましたし、それぞれの会社からのレターも必要だったと記憶しています。
移民申請は書類を集めたり何かと時間がかかってしまいますので、早めに準備をされることをおすすめします。
Res.5 by OTADON from トロント 2011/09/15 10:28:37

ありがとうございます。
書類はすべて揃え終えてあるのですが、いくつか不明箇所があったので、質問させていただきました。

もう一点、警察証明の取得から1年が過ぎてしまいました。
再取得をしようとしたのですが、不可との回答が大使館から来ました。
取得してから日本にいたのはわずか3週間だけなので、内容としては問題ないと思うのですが、どんなことになるのでしょうか?フランス人の同僚は、警察証明の提出すらしなかったと聞いています・・・
Res.6 by もち from バンクーバー 2011/09/18 00:29:33

私は去年、Skilled Worker Classで永住権を取得しました。

私は審査が長引き過ぎて警察証明の有効期限が切れたため、2回警察証明を取得しました。

一度目は移民申請で一番最初に必要書類を送った時、二度目はパスポートリクエストの3ヶ月前です。(一度目と二度目は3年3ヶ月期間が空いています)

OTADONさんは移民局から「追加書類リクエスト」として「新しい警察証明を取得してください」と連絡がありましたか?

連絡があったのならそのレターのコピー(私はEメールでリクエストが来たのでメールを印刷したものを使いました)を持っていけば、大使館で2度目の警察証明を依頼することができます。

移民局から「追加書類リクエスト」が来ていないなら、放っておいても大丈夫だと思います。
Res.7 by もち from バンクーバー 2011/09/18 00:40:20

トピをしっかり読んでいませんでした。ゴメンナサイ。

OTADONさんはまだ申請前なのですね。

最初の書類提出の際に、期限切れの警察証明を出すのはマズイと思います。

(警察証明を取得するのに2ヶ月かかるため)移民申請の2ヶ月前に大使館に行って、「移民申請のために警察証明を取得したのですが、申請前に有効期限が切れてしまいました。今は他の書類が全て揃い、あとは警察証明だけで、取得した警察証明は有効期限を切らさないで使用しますので、申請させてください」と言って、警察証明を取得するしかないと思います。
Res.8 by OTADON from トロント 2011/09/18 09:45:54

皆様、貴重なご意見、ありがとうございます。
確かに、取得後1年以上経つ警察証明・・・というのはまずいですよね。
会社が、来週弁護士にあうよう手配してくれたので、その時に細かいことも含めて質問しようと思っています。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network