jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8816
PR Card更新
by PR子 from US 2011/09/12 07:27:14

主人はカナダ人でUSで生活しています。私はカナダ永住権を保有していますが、5年の内の2年カナダに居住の規定は満たせていません。私のPRカードの期限が来る前にカナダに数か月行く機会があるので、その際にPRカードの更新をEXPESS扱いでしたいと思っています。この場合、申請にはどの様な書類が必要なのでしょうか?結婚証明書とかが必要との記載があるのですが、具体的にどこの機関(日本、米国、カナダ?)から、どの様な手段で書類を取得すれば良いのでしょうか?経験ある方のアドバイス頂けるとありがたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/12 19:04:42

CICのサイトに詳細が載っています。

ご自分で読んで申請されて下さい。
Res.2 by 努力 from バンクーバー 2011/09/13 09:00:11

CICのPRカードのサイトを読めば、カナダ人配偶者とカナダ国外滞在してる場合は
移民権保持の2年カナダ居住規定が当てはまらないと理解してますが。

まず、こういう大事なことはCICをじっくり読むことが常識です。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/13 09:33:24

↑その通りなのですが。ご主人のアメリカでのステイタス、要するに仕事なのか学業なのかですよ。

それなりにご主人も証明を提出しなければならなかったと記憶しております。

なぜ奥さんがご主人についていってアメリカで生活をしているかの証明。もちろん生活といっているので転勤ではなかろうかと想像を致します。
Res.4 by PR子 from US 2011/09/21 05:41:09

CICのサイトは当然読んでおりますが、具体的な事項の記載が無いのです。私に該当する事項で一番知りたいのが、Marriage Licenceなのです。どこの国の、どこの機関から取得するべきものなのでしょうか?このサイトを見られる方達の中には、ご主人がカナダ人の英語教師とかで日本に長く住んでおられた方も多いのではと想像しています。そういった方達は、日本の婚姻証明書等を使用したのでしょうか?それで、更新は出来たのでしょうか?お役所が相手ですので、手続きの開始前に、できるだけ過去の事例を知ることは重要と思い、経験ある親切な方のご教授をお願いしたいと思います。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network