jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8811
PNP/Skilled Worker:職種に見合った収入額について
by 純也 from バンクーバー 2011/09/08 20:24:37

近々BCPNP、International Graduateカテゴリーに自己申請する者です。
ほぼ書類は揃ったのですが、収入額について不安があるので投稿しました。

PNP もしくはSkilled Workerで申請した方で、過去に
〈職業に見合った給料に達していない〉という理由で却下されたことがある方はいるのでしょうか?

というのも、僕はスポンサーの会社に雇用される前にrelateした業務経験、学歴がほぼ0に近かったのですが、
実際の能力を認めてもらうためにインターンから始め、数か月後に雇用されました。
もちろん会社には仕事の能力を認めてもらい将来性も含めて雇われスポンサーになってくれることも承諾してもらったのですが、
まだ経験年数が0に等しいこともあり、僕の現在の収入は"職業の響きに比べて"高くありません。
Wage Rates & Benefits By Occupationで調べた結果も、今の僕の職種の平均年収には達していませんでした。
Recommendation Letterは業務経験がないのにも関わらずなぜ雇用したか、
どんな経緯を辿って雇用の決断に達したか、
将来への期待等の説明も含めてとても良く書いてもらったのですが、
申請間近の今、その収入の額のことで申請を(給料を上げてもらってから)延期しようか迷っています。

PNPまたはCICが個人の学歴と業務年数を思慮した上で収入額を審査されるのなら有利なのですが、
もしWage Rates & Benefits By Occupationに記載されているその職種のそのままの平均収入額と僕の収入額を比べられるのならば、明らかに見込みはありません。
一体どちらで審査されるのでしょうか?

どなたかこの部分の情報を知ってる方、もしくは今まで申請したことがある方がいたら
ご意見やアドバイス頂けるとうれしいです。

Res.1 by 通りすがりの者 from バンクーバー 2011/09/08 22:28:25

私はまだこれからBCPNPを考えてるものなので、参考程度に。

先月某イミグレーションコンサルに会いにいったところ、BCPNPは給与面では割と低くても大丈夫みたいなことを言っていました(すいません、あやふやで。)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 08:56:31

数年前に移民したものです。、
同じく給与が職種の割りに低く、トレーニング証明書やボスからのレターなど
「本当にその職種で働いている」証明を追加で求められました。
が、最終的には移民できたので、それで却下ということは無いと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 16:12:22

数年前で、ワークの話なんですが、
いったん、その平均より低いから・・・と言うことで、却下の連絡が来たのですが、
会社のHRの方が、その平均値は社長から新入社員までの平均で、大多数の人がそんな額をもらっていないことを別の資料をそろえて、追加資料として出してくれました。実際、HRさんによると、その"平均値"とはその会社ではシニアポジションのレベルだと言うことでした。
その資料は大学や、業界団体(?)のような所に問い合わせて、もらったそうです。

私の感覚で恐縮ですが、審査官は、"移民を餌に、不当な労働を強いられていないか?"と言う所を見ているのではないかと思いました。だから、「今はまだこのレベルだけど、将来性を見込んでいる」と言うのは説得力があるんでは、、、と思います。

審査官が納得できる理由が必要で、審査官には当たりはずれがあると思います・・・

でも、応援しています。
Res.4 by RES3 from 無回答 2011/09/20 16:14:33

補足です。

私はジュニアポジションだったのですけど、その資料はジュニアポジションとして相当の給料です、と言うようなことです。
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2011/09/21 22:40:37

みなさん、丁寧な返信ありがとうございます。

みなさんの意見を聞いて、RES3さんの"移民を餌に、不当な労働を強いられていないか?"という点について理解できました。
ただ、他の掲示板で見付けたのですが、やはり[給料が職業に見合っていない]という理由で追加書類の要求も一切なく却下の手紙が来た人もいるみたいで、未だに不安です。こればかりは本当に審査官次第なのでしょうね…。

ちなみに結局心を決めて申請を終え、先日ファイルナンバーが来ました。
なんとなくではありますが上の点について追加書類の要求がありそうなします。そのときに備えて一応、雇用先に提出してもらえるような書類を今のうちに自分なりに考えておこうと思います。

今現在でBCPNPは12から16週間かかっているようなのでまだまだ道のりは遠いですが、
無事ノミネートされることを祈るばかりです。

Res.6 by 無回答 from トロント 2011/10/19 19:07:02

給料が安いことが問題になる理由は、不当な労働を強いているだけではなく、
このポジションを埋めるためにカナダ国内で求人をしたが、適任者がいなかったということを
証明するためでもあると思いますよ。
つまり、その職種に適した給料を払わないから応募者がいなかったととられるわけです。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network