jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8804
出生証明書について教えてください。
by きー from 日本 2011/09/01 01:35:51

こんにちは。出生証明書について教えていただきたいです。

日本でカナダ人の彼と一緒に暮らしています。今月、まずは日本の方式で結婚する予定です。市役所に問い合わせたところ、婚姻届と一緒に

・婚姻要件具備証明書
・パスポートのコピー
・出生証明書の原本

の3つを持ってきて下さいと言われました。婚姻要件具備証明書はカナダ大使館で彼が既に発行してもらっており、大使館ではそれだけあれば大丈夫と言われたとの事。

手元に一通出生証明書の原本があるのですが、「こんなに大切なものの原本を提出して、戻ってこないの?」と、彼は困惑しているようだったので、私も戸籍謄本を提出する旨伝えたのですが、あまり納得がいかないようでグズグズしています。

そこで私がカナダ大使館に電話して、出生証明書を大使館で発行してもらえるのか確認しようと電話したところ、開館時間内にも関らず、開館時間内にかけなおして下さい、との音声案内で終了してしまう状態が3日続いています…。

ご存知の方がいらっしゃれば、在日カナダ大使館で出生証明書発行の手続きが出来るか?カナダ国内でのみの発行になるのか?ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/01 04:43:38

出生証明書の原本は市役所で確認したらすぐに返してくれるはずですよ。
婚姻届の提出の際に本人かどうか確認する意味で原本が必要ということではないでしょうか?
提出するわけではないと思います。

市役所に確認してみてくださいね。
Res.2 by きー from 日本 2011/09/01 05:25:23

早速ご回答いただきありがとうございます。提出ではなく、本人確認なんですね!

市役所に電話した際、返却は出来ませんと言っていたんですが、その前に揃える書類の確認に2、3分待たされたので、担当の人がよく分かっていない人だったかもしれません。もう一度電話して確認してみます!

ご回答ありがとうございました。大変助かりました!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/01 16:25:17

> 開館時間内にも関らず、
> 開館時間内にかけなおして下さい、
> との音声案内で終了してしまう状態

どちらかというと、この部分に注目してしまった
カナダならアタリマエの事態・・・

音声案内で諦めてもらうのが一番いい・・・

Res.4 by きー from 日本 2011/09/02 03:49:32

ご返信ありがとうございます。

開館時間内なのに、3日も電話がつながらないなんて日本じゃ普通ありえないですもんね。カナダに引っ越したら、こういう事にも慣れなくちゃいけないですね汗。

日本の時間の正確さと便利さにすっかり慣れた彼は、私以上にイラついたみたいでした…。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network