jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8796
カナダ国内で”国外”申請
by しずか from 日本 2011/08/27 07:56:20

カナダ国内で”国外申請”を考えています。
このようなケースは結構多くの方がされているようなのですが、疑問点が幾つかあります。

まず、申請書に記載する現(一番最近の)住所は、日本で住んでいた所になるのでしょうか?それとも、カナダに移り、申請している時点での住所になるのでしょうか??

また、申請中に何度か手紙が届くようになるかと思いますが、国外申請ですので、日本に届くようになるのでしょうか?その際、私はすでにカナダにいるので、両親か誰かにカナダへ転送してもらうようになるのでしょうか?

そして、最終的にはパスポートを郵送するとのことですが、カナダから送った際、移民局の方はカナダから送られてくるパスポートに疑問を持たないものなのでしょうか?

経験のある方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2011/08/27 08:24:23

カナダ国内から国外申請することはできます。別にカナダ国内にいるのだから、国内申請しなければいけないというわけではありません。選択肢の一つです。国外申請をすると、移民申請の審査をするオフィスがカナダ国内のオフィスでなく、カナダ国外のオフィス(日本の方はほとんどが東京オフィスを希望するようです)になります。郵便先住所を記入する欄がありますから、そこにカナダでの住所を書けばいいんです。パスポートリクエストについても同様です。カナダ国内から送ることに問題はありません。

詳しくは、CICのページで確認してください。
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/fc.asp

Res.2 by しずか from 日本 2011/08/28 21:03:07

ありがとうございます。
もう一度、よくCICのページを見直したいと思います。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network